ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ドイツ旅行記・3

2014-05-11 23:44:55 | ドイツのこと
なかなか帰国できません・・・というわけで、ドイツ旅行記、最後。
旅行から帰ってから、すでに1か月弱。もう普通に仕事を始めているので、ブログに書くネタはたくさんあるのに、ドイツ旅行記が終わらないから書けないっていうね・・・
なので失礼して、かーなーり、駆け足で書いていきます!もう何のためのブログなんだか(笑)

ザルツブルクまではミュンヘンから電車でGO!ミュンヘンからザルツに向かう電車って最高に気持ちいいのだ~。
ほのぼのしてて、窓から見える景色も良くて、今回の旅で一番楽しかったのは、この電車の中でサンドイッチ食べてた時です。
もう、最高!!そのためだけにまたミュンヘンからザルツブルグに行きたい!!

で、ザルツブルグで見かけた『銀のモーツァルト』とかいう大道芸人さん。これ、足が地面についてないのよね・・・どうなってんのかしら。

友人に頼まれた、本家モーツァルトクーゲルを買いに行ったり、馬車に乗って観光気分を満喫したり。そんな事をして街中をうろうろしてたら、ちょうどイースターの音楽祭みたいなのをやっていることに気付く。

街中に中央にかかってるような垂れ幕的なものがあって、
色んなコンサートの宣伝をしているわけ。

祝祭歌劇場に行って、その日、もしくは翌日のチケットがあるかきいたところ、

「売り切れだよ」

まーそりゃそーでしょーねぇー(´∀`;)

計画性なくてすみません。でもその日の気分で動く方が楽しいじゃん・・・
で、その日はミラベル庭園すぐそばのホテルに泊まりました。このホテルはちょっと変わっていて、現役の教会だったか、それともかつての修道院だったか・・・とにかく、そういった施設で。
部屋も天井がやたら高いし、日曜のチェックインとかは、少し時間を気を付けないとダメなんですよ。少し変わってます。
でも、とても親切だし、場所も便利で安くて、良いホテルでした。ミラベル庭園のそば、ホテルザッハーの近く。

こんな中庭があって素敵。修道院だぁ~。

さて、お茶を飲んだりもしてました。この下の写真の飲み物は、オーストリアではよく見かけるメランジェ。
皆さま、写真右上をご覧ください。

水のコップの上にスプーンが渡してあります。

ちょっとわかりにくいですが・・・コップの上に橋のようなスプーン、この状態で運ばれてきたわけなんですよ。
水の上に・・・スプーン・・・私はミュンヘンでこんなものにお目にかかったことがないので、思わずFacebookで、

「このスプーンの意味する事は何なのだ・・・」
と、発言したところ、ヨーロッパ圏在住の知人達からも「何だそれは」「コーヒースプーンとは違うのか?」「知らん」など、混乱が巻き起こり・・・
そしたら、ウィーン留学中の後輩の梅さん(後で登場します)が教えてくれました。

「みわさん、それは『ゆっくりしていって下さい』という、オーストリアのカフェなどでの正式なマナーのようです。
私もお目にかかったことはありませんが。」

とのこと。

しかし、オーストリアに行くの初めてではないのに、今回このスプーンにびっくりしたという事は、やはり私が今まで安い店にしかいった事がないからなのか。(梅さんも・・・笑)
ちなみに、これはドイツではみられない風習のようです。オーストリアだけなのねー。

さて、ザルツブルグでは夕方になったらだんだん雨もひどくなり、夜には季節外れの雷まで。昼間はさほどではなかったんですけれどね。
さて、翌日はWestbahnという電車でウィーンに向かいました。こんな電車。

なかなかお洒落。

中もとてもきれいで、自由席なのに各座席にコンセントまでついてた。25ユーロ位だったかなあ?予約もしないで車内でチケット買って、楽ちん。かなり空いてました。
この鉄道会社はわりと最近できたものらしいですねー。

で、ウィーンに着いたら、夜のオペラの時間までちょっとぶらぶら。

ザッハートルテで有名なDEMELにも行きました。

ウィーン国立歌劇場。

この日は、『ナクソス島のアリアドネ』を観に行きました。中に入ると、舞台の緞帳にはたくさんの作曲家の名前が書いてありました。

右下。何か、ヤナーチェクがあると嬉しい・・・

ナクソス島のお目当ては、作曲家とツェルビネッタ役の歌手だったのですが、意外にも、今回素晴らしかったのは執事長。今まで聴いた中で最高の執事長でした!ただ上手いだけでなく、台詞が音楽を包み込むようで、音楽のように話していました。あと、バッカスが良かったです。
最後に、プリマドンナとハケる時の演出が面白かったなー(笑)

翌日は、門下の後輩でウィーンに留学中のソプラノ、梅園絵美子さんとデート

大島門下、ウィーン支部 キリッ(`・ω・´)

梅さんとしゃべりまくって、観光案内してもらって、別れた後は4時間近くかけてミュンヘンに帰還~。ウリッセの帰還~。(←別に意味はない)
梅さんありがとー!ウィーン留学、楽しいものにしてくださいましー!!
でも、Cleverばかり食べるのはどうかと思うのー(笑)

いよいよこの日が旅行最後の宿泊日。ミュンヘン東駅に戻り、コインロッカーに預けてあった大きなスーツケースに荷物を詰め直し、再び預け、ホテルに行く。
このホテルはオウルバッハ―ホテルと言いまして、オーストリアに行く前に泊まった所だったんですが。とても気に入ったので、最終日、既に予約していたホテルをキャンセルして、このオウルバッハ―に変更しました。お勧めです~。

で、翌日はミュンヘン市内で、ミュンヘンに留学中の桐朋時代の先輩、ソプラノ松永知史さんとデート

知史さんは~、8月にPasing(地名)で、
ボエームのミミやるんだよ~ キャキャキャ(´∀`)

梅さんの時と同様、やはりしゃべりまくって、しゃべり倒して、そしてバイバイしました(笑)
ちふみさん、ミミ、がんばってー!観に行けなくて残念・・・orz 知ってたらその時期に行ったのにな~。
で、最後、フライトまでの時間はダラダラと散歩しながら、お茶飲んで、大好きなケーキを食べました。

大好きな、クロイツカムのバウムクーヘン

てなわけで、やっと旅行記おしまい。

久しぶりのドイツは楽しかったです。
ただ、どうしてもまだ気持ちの整理がつかないので、友人のお墓参りができなくて。それだけが残念だったけれど、それ以外はとても楽しい気持ちで過ごすことができました。
いつかお墓参りもちゃんとできるといいな。

ドイツ語もまあ、そりゃあかなり忘れていましたが、一番最初に来た時のような、ドイツ語のスピードにびっくりする・・・という事だけはなくて、良かったです(笑)

日程も、お金も、現実問題としてはなかなか難しいけれど、やはり時々はドイツに行けると良いなあ。忘れていたものをずいぶんと思い出しました。
また、留学中には日常になっていて、全然気づかなかったことに改めて気付いたり。
何だか不思議な感覚でした。悲しい事や辛いこともあったけど、今、こんな気持ちでドイツを観光できるのは幸せです。
本当に行けてよかった。両親に感謝です。今度は雪のシーズンに行けるといいなあ。あの寒さも、ドイツらしさだと思うので・・・

ちなみに、山のようなハーブティーを密輸してきました。
しかし、風邪用のハーブティーが少々少なかった・・・誰か!もしドイツに行くことがあったら、風邪用のハーブティー買ってきて!1.50ユーロだと思うけど、倍の値段払うわ!!

実は、ドイツから帰国のフライトで風邪をひいてしまったのですが、さっそく風邪用のハーブティーを飲んだところ、明らかにすっきりと治ったので・・・もっと買ってくれば良かったー!
私が今欲しい、ハーブティーはこのメーカーです。(クリックすると開きます。)
Bad Heilbunner

これの、風邪用(Erkaeltungs Tee)てやつ。
誰か買ってきて~・・・本気。(´Д`)

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。

『赤ちゃんコンサート』のお知らせと、今日この頃。

2014-05-06 23:40:03 | コンサートのご案内&ご報告
旅行記の合間だけど、ちょっとお知らせ。
6月28日(土)に、『赤ちゃんコンサート』を行います。

ディズニーや楽しい童謡、そしてもちろんクラシックも演奏します!赤ちゃんにも本物の、生の音楽を!
一時間のあいだ、聴いて、観て、楽しく過ごせるコンサートをお約束します!
演奏者は、ソプラノ、ピアノ、サックスとバリエーション豊かです。
コンサートの名称通り、ゼロ歳から入場可能です♪もちろん、お兄ちゃんお姉ちゃんもいらっしゃいませー!
大人の方だけの入場も可能です~。

<午前の部> 11時~
<午後の部> 14時~

入場料
大人1000円/子供500円

※入場料は当日精算となります。欠席される場合、キャンセル料などは一切不要です。

会場/愛隣会 白寿荘ホール
◆京王井の頭線「駒場東大前」西ロ下車徒歩6分
◆東急田園都市線「池尻大橋」北ロ下車徒歩12分

※会場準備の都合上、午前か午後の都合の良い方を、
アンダンテ企画までお電話でお申し込み下さい。

「アンダンテ企画」
(電 話)080-2553-5670(平日10時~17時)

もっと詳しい情報は、♪ こちらをクリック ♪

お子様向けの、ミニオペラもやるかも?しれません。まだ考え中だけど・・・

この準備もあるから、いい加減、頭を休みモードから仕事モードに切り替えなきゃいけないんですが・・・
うおおお、何か頭がついていかない~・・・(駄目じゃん)

前回のブログにもある通り、ドイツに旅行に行ったりしてこのひと月、ゆっくりしていたのです。

読書したり(小野不由美の『十二国記』シリーズ一気読み!)漫画読んだり、
アプリの「ピーターラビットガーデン」を、無課金でどれだけこだわれるかに燃えたり、
三月にやった創作オペラのメンバーと打ち上げしたり、
大学時代の友達とランチしてしゃべってたら、気付いたら五時間。ディナーの時間に突入していたり、
八ヶ岳にあそびにいったり、『アナと雪の女王』のDVD観てたら化粧も落とさず寝ちゃったり・・・という怠惰極まりないステキ生活を送っていたら。

何か、仕事モードに戻れない(´・ω・`)

・・・いや、こんな顔文字使ってる場合じゃないんだけど。

7月頭にある『カルメン』ハイライトの台本書きが進まなくて困ってます。
うおー(゜Д゜;)

今もすでに眠い・・・
しかし、そういうわけにもいかんので、『カルメン』にはとっかかり中です。出演者の皆さまに迷惑をかけてしまう 汗
いや、私も出演するのですけれどね。
その前に、台本書きと構成をしなくてはならぬー。今週中には書き上げたい!目標!!

ギアチェンジしろ!私!!

あ、それから、7月半ばにレストランでのコンサートに出演します。
私以外に、ソプラノさんとテノールさん、バリトンさんが一人ずつ。ウィーン系のコンサートで、オペレッタが色々と、モーツァルトの予定。華やかなコンサートになると思います。もちろんレストランですので、お食事も楽しんで頂けます。

8月末にはヴェルディのガラコンサート。
私は『ファルスタッフ』の重唱(ナンネッタ役)と、『リゴレット』のジルダのアリアを歌う予定です。
こちらは後援会の会員さまにはチケット割引があるかも、です。

そして9月のオペラのチラシも出来上がりましたー。とても素敵なチラシです!

のったりと過ごしておりましたが、一気に演奏会シーズンに突入します。全部、もう準備にとりかかっております。
どれも、それぞれ方向性の違うお仕事ですので、いらして頂ければ、きっと楽しんで頂けると思います。
色々詳細、もう少ししたらお知らせしますねぇ~。

では、次の記事は旅行記の続きです。やっとザルツ、ウィーンにたどり着く予定・・・笑

ドイツ旅行記・2

2014-05-01 23:50:06 | ドイツのこと
だいぶあいてしまいました。すみません・・・
旅行記、続きー。

さて、イケメンおにーさんが印刷してくれた鉄道チケットで、ローテンブルクを発ってエッセンへ向かいます。
でも、ローテンブルクからいきなりエッセンへ行くのはちょいと遠いので、フランクフルトで一泊して、そこからまずケルンに向かう。ケルンでは世界遺産の大聖堂など観て、少しだけ観光して、それから一時間程度の距離にあるエッセンに入ることに。

・・・という予定のはずだったのに。まー電車が遅れる遅れる・・・

忘れてたわ~・・・
ていうか、ドイツに住んでいた時は、もうそれが普通の感覚になってたんだろうか。特に遅れまくっていたという記憶もあまりないのだけれど・・・もうそれが日常だった可能性もあり。あんまり思い出せない。

で。そんな訳で、乗り換え時間をギリギリに設定していた私・・・・・・

あああああ私のバカバカバカバカ

遅れましたよー、電車。
当然、到着も遅れまくって。
ケルンではとりあえず飛び降りて、ちょっとだけ有名な大聖堂の写真も撮りましたが・・・

大聖堂。
(※ただし一部分)

これじゃあ大聖堂、わかんないですよね・・・
あまりに大きかったので。

しかも、この日から気温が急に寒くなってきて、真冬のセーターじゃないと辛い感じに。
バタつきながら、ケルンでケチついたな~とか思いつつ、エッセンに向かっていたんです。乗り換えが間に合わなかったけど、別の電車に乗れたのは幸いでした。
エッセンの目的はコンサートだったので、遅くはなりたくなかったの。

ええ、コンサートは、大好きなクリスティーネ・シェーファーを聴きに行く予定だったのですが・・・

まさかの代役orz

うーそーでーしょー 涙

別にねー、代役がいけないんじゃないけど。シェーファーが好きで、わざわざこんな所まで、シェーファーを聴きに来たからさぁ・・・
エッセン近辺では、いいことなかったです。急に天気も悪くなってくるし・・・

それで、翌日は飛行機でミュンヘンに一気に戻りました。格安チケットだったので早朝出発。ミュンヘンについてもまだ10時。ミュンヘンめぐりしました。といっても、ぶらぶらするだけだけど~。

久しぶりにのぞいた、近所のスーパー。Tengelmann。

中はこんな。スーパーには必ず肉屋さんが常設されてます。

前回のブログに写真を載せたdmとはまた違う、
ドラッグストア、Mueller。

dmよりもちょっと高級ぽい感じがする。香水とか化粧品が入り口に沢山あります。

Muellerは、上の階にDVDや文房具を売ってます。往きの飛行機で観た、『アナと雪の女王』が面白かったので、DVDを買いました。もちろんドイツ語版・・・
早くもう一度見たかったのさー。ありのーままのー♪
往きの飛行機で観たのはドイツ語の吹き替えだったので、わからない部分もあったのだけれど(日本語吹き替え版がなかった)、帰りの飛行機で日本語吹き替えを観て、細かい所がわかりました(笑)
それで改めてドイツ語版を観て、勉強する~。ドイツ語、忘れてたわぁ~・・・

歩いてぶらぶら。
イザール門という場所から、市庁舎がある観光名所、マリエンプラッツまでの通りを、店をのぞきながら歩くのが好き。

電車でちょうどひと駅分、お散歩にはちょうどいいです。

途中でおやつ。

こんなん食べました。ドイツでは良くある、何てことないパンだけど。久しぶりに食べると何かなつかしいやらで、おいしいね。味はしょっぱいクロワッサンてとこです。

市庁舎のあるマリエンプラッツから更にひと駅分歩くと、カールスプラッツという、やはり観光名所につきます。
写真のこの通りはカールスプラッツすぐそばの、ノイハウザー通りという、ちょっと高級なお店も入っている通り。

ノイハウザー通り
左に見えるSATURNというのは、電気製品のデパート。留学中はお世話になりましたー。
テレビ買ったり、DVDプレーヤー買ったりしたなあ。プリンターのインク買ったりね。

・・・えー、ミュンヘンは、今更観光もないもので、特にネタがないという事が、今書き終わってから気づきましたorz
単なる散歩だけの文章書いても、あまりに起承転結がない・・・

そんなわけで、次の旅行記はザルツブルクとウィーン編です。旅行記は次で終わりの予定!