ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

照明の事とか、打ち合わせ

2014-05-27 02:29:34 | インポート
今日は一仕事してきたぞー。

今日は7月のコンサートの会場の方と打ち合わせでした。
7月4日に1時間程度で『カルメン』のハイライトやらせていただくのですが、その時に使う照明についていろいろ相談してきました。(ちなみに、カルメンは40分程度。そのほかに有名曲のガラコンサートもやりまーす。)

それで、今回は『カルメン』のハイライトを、ただのハイライト演奏ではなく、起承転結を伴った物語として台本を書きおこしました。
で、そうなると舞台の効果として、照明がとても大事になってきて・・・今日、照明さんや舞台スタッフの方に相談に行ったというわけなのです。

本当に照明って偉大だ。
暗くしたり、明るくするだけで、舞台上の雰囲気が全然変わって見えるんだもの。
舞台って生き物なんだなあ。

で、照明さんや舞台さんと色々と相談して、はじめ思っていたものとは少し違ったけれど、自分の考えてた事はきちんと実現できそうです
うれしいなあ。
うれしいなあ。

もちろん照明だって、なくても良いものなのかもしれません。
舞台の上で、ただ歌ってもそれなりに見えるかもしれませんが・・・でもやっぱり、お客様に少しでもオペラの雰囲気を味わってほしい。
とにかく楽しんでほしい。

今回は練馬文化センター、かなり大き目の舞台だし、照明も使えるなら、やっぱり使いたいのです。予算の許す限り、できるだけのことをしたい。
自腹を切るわけではないのならば、頭を使って、わからない事は人に相談して、教えてもらって。そりゃあ手間はかかるけど、それでもっと内容がと良くなるなら、やっぱり良いもの作りたいじゃないですか。

自分のできることしかやらなかったら、どんどん後退するだけだもの。
自分のできない事も教えてもらって、それで形になっていくのを見るのは、もう、たまらない快感です(´∀`)

今回教えていただいた、照明についての色々は、専門職の方から見たら大したことではないのかもしれないけれど。いろいろ教えていただいて、ほーんと自分の中では、ものすごく刺激的で。
しかもお話しているうちに、照明の方が、
「んー、このくらいの事ならできるかな・・・じゃあ、やってみましょうかね・・・」と、
言って下さって。ありがとうございますー
嬉しい―嬉しい―
ああっ幸せ!!

はー、自分のやりたい世界を表現できるってやっぱり幸せです。
私は自分の気持ちというか、自分の世界を「歌」で表現しているけれど、今度は「舞台」という形で作り上げられるなんて。
おまけに仕事だから、それでお金まで頂けるなんて、もう病みつき

こういった舞台裏の事は、いずれは、ちゃんとした演出家に色々相談できたらとも思いますが、予算の問題などもあり、今はまだなかなかそういった事はできないですね

「照明」は、全く知らない領域でしたが。
こういう知らない世界に踏み込むのって、ものすごーく怖いけど、やっぱりすごく楽しいなー。
『走水』をやらせて頂いた時と似た、怖さとわくわくを味わっています。挑戦の怖さと楽しさですね。

でも、この数日、この照明の件がものすごーく自分の中で気になっていたらしく。(自覚はなかった)
なかなか眠れないわ、食も細くなるわでちょっと大変でした。
そして、打ち合わせが終わった途端に、
「肉肉!肉!焼肉!ライス!ご飯!(゜Д゜)ノ」
となりましたが。
今も寝る前なのに、すでに空腹・・・

そんなわけで、7月4日の『カルメン』ハイライトはちょっと挑戦です。
お時間のある方は観てほしいなー
後援会会員の方には先着ですが、ご招待券をご提供できるかもしれません。しばしお待ちを!



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。