ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

バイエルンのナクソス島

2011-07-17 21:00:23 | ドイツのこと
行ってきましたナクソス島~。
…いや、ナクソス島に行って来たのと違いますよ、観に行ってきました(笑)

バイエルン歌劇場のナクソス島のアリアドネ、観てきました。

ベルリンで見てたやつと同じ演出だった~。びっくりした。細かいギャグがなくなったりしてた…おもしろかったのにい!

気になったのは、最初のバレエは…言わんとしてる事がわかるんだけど…音楽の流れとダンスが全然合ってない…色んな人のテーマが錯綜してる序曲なのに、全然踊りが変わらないの。だから音楽の邪魔。すごく見にくい。
踊るのがダメなんじゃないけど、音楽の変化に合わせて振りつけてくんなきゃ、すんごい違和感…
でもそこ以外は色々はあるけど、はっきりした不満はなかったな。面白かったし!
舞台の奥行きがすごく独特で、好きだなー。空間を感じる演出でした。あときれい~に、暗いの。

ネタばれになっちゃうからそれ以外はあんまり書けないですけど。執事長二度目の登場の所は、笑かしてもらいました(笑)何なのよ、あのおばちゃん!ああいうシュールなギャグ、大好き
いや、大体そもそも執事長二度目の登場の時の音楽はもう、それだけで笑えるんだけど…

あとコメディの男連中のオペラへの混ざり方と言ったら、もう(笑)客席はきょとんとしてたけど、だんだんわかってきたら、笑いが止まらない…
観ればわかります、観れば!
あー書きたいけど書けない~…ネタバレはマナー違反だもんね…
…でも下のリンク先に、演出について少し書いてあるけど(笑)

舞踊教師が良かったのが私は嬉しい。あれイケてないともう、泣きたくなる…出番の少ない役だけど、とってもとっても、大事な役だと思うのっっっ!マイベスト・舞踊教師はウェルナー・ギュラね

あの演出は観てみると面白いかも。日本でも、10月に引っ越し公演があるんですね。ここをクリック。でも調べたら、もう安い席は結構売れちゃってるんですね…
日本では知名度の低いオペラな分、それでも他の二演目よりはまだ売れ残ってる方だとは思いますが…

あーナクソス島って本当に面白い。大好き。あのオペラって、演出家が楽しんでる感がある気がするんです。観ててとても楽しい。
ナクソス島観ると、興奮してその日はなかなか眠れない…そんなわけでこの数日寝不足でした。
来年、バーデンバーデンで、ルネ・フレミングがアリアドネやるみたい。どうなのかしら。もちろんいくともさ。

そうそう、明日バーデンバーデンの祝祭劇場にドンジョバンニ観に行ってきます。ダルカンジェロ、ダムラウ、ヴィラゾン…のすんごいラインナップ
楽しみだー!八時開演だから一泊してくるの。バーデンバーデンは有名な温泉地だから、ついでにひとっ風呂浴びてきますわ~

そしてこれから、なでしこジャパンの決勝をテレビで見ようと思います。今まで観てなかったけど、やっぱ折角だし
こっちでは夜の8時45分からですわ~。遅い夕飯を食べながら観るとします。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿