ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

歌い手の状況というものは

2009-12-23 00:33:21 | 歌のこと
これからしばらく、短めな日記や、まとまりのないものが続くと思います・・・

少々、いま時間がなくて。
このブログにはあまりマイナス的なことやナーバスな事は書かないようにしているんですけどね。人間だれしも、色々な状況があるという事で、今日は少しぼやきな日記になります。
お許しくださいませ。

来年の一月頭~中ごろの本番、稽古始まりのものの追い込みが、予想外のものが増えてしまって。
一曲だけなら何とかなるんですが、こちらの本番で二曲増え、あちらの本番で一曲増え、稽古が思ってたより前倒し・・・とかが立て続けになり、予想外の量に呆然・・・
もちろん自分の読みが甘かっただけなので、何とかするべきだし、何とかできない量ではないのですが。
いきなりキツキツになってしまい・・・今、この年末年始にやらないと、どうにもならないので・・・

年内には本番、もうないんですけどね。あいてる時間をとにかく曲やオペラの譜読みやら何やらにあてているのですが、とにかく量が。

また、その合間をぬって別のコンサートの打ち合わせとか、プログラムのたたき台を考えなくてはいけないのですが。
譜読みや暗譜などをつづけていると、脳みそが疲れるんですかね?どうにも頭が回らなくなる・・・考える事が出来なくなってしまって。
結局、プログラムを考えたり、などという、脳内作業は後回しになってしまいます。こちらももう、本当にやらなくてはいけないのに。

仕事がその状況ですから、もちろん年賀状も手をつけていません。
書くつもりはあるんですが、とにかく時間が惜しい。一時間あったらどれだけの事が出来るのかぁぁぁぁぁ・・・

そんなわけで、今年は年賀状が遅くなると思いますが、皆さま、どうかお許しくださいませ・・・

いまの状況とは、歌い手としてはあまり良い状況とは言えませんが。
ただ、ふと思い出してみると、今まで状況として一番辛かったのは、歌いたくても歌えない状況です。
幸い私は今のところ、歌わせて頂く場を頂いていますが、もちろん歌う場がない時期もありました。

そしてこれからも、確実絶対に、間違いなく、あると思います。
というより、歌い手はそれとの戦いじゃないかな。

こうやって歌わせて頂く場がある今の状況が夢のようだと、何度思ったことでしょう。
正直言いますと、自分でまだ信じられません。こうやって、月ごとに歌う場がある、という状況が。

だからでしょうか。常に不安で、常に焦っているような感じがします。いつ歌う場がなくなるか、いつなくなるか、そればかりを恐れています。
自分に自信がないからでしょうね。

歌う事が出来ない歌い手は、いろいろな事を考えます。
他人をうらやんだり、自分を卑下したり、余計な事を考えます。焦って余計な事をしそうになったり、不安になったり。

でも、自分自身も含め、そう思う人たちの事を責める気にはなれません。人間ですもの。
弱いものですから。

だからこそ、歌う時の喜びは何物にも代えがたくなるんでしょうね。

そんな歌えない時の状況に比べたら、今の状況なんて、辛いうちになんて、これっぽっちも入りませんね。ぼやいてる暇があったら勉強しなくては。

でもその中でも、出来る限りの更新はしたいので、日記は短くなるだろうな、と、そういうわけです。

明日はコレぺティの先生のレッスン。
フィガロを中心にいくらか見て頂くつもりですが・・・どうなることやら

さて、息抜き終了。
また譜読みに戻ろうと思います。

がんばりましょう。

やるしかないもの。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハカちん)
2009-12-24 02:14:50
こんばんは。クリスマスイヴになりましたね。{パチパチ}
別に良いことはないんですが、この日をどう過ごすかは気になるところですね。{ガッテン}
ラブラブ一色の人もいれば、年末に向けて仕事漬けの人、孤独にひとりぽっちの人、様々な一日になるのでしょうね。
先日「のだめ」をみにいってきました。いきなりベートーヴェンの7番が流れてきて笑ってしまいました。{ロケット}ちょうど年末で人々が普段よりクラシックに目が行く時期に封切りとは考えた物です。内容はコメディですが、これを見てクラシックに興味を持つ人がいるんでしょうね。{汗}

中川様は来年に向けてリハーサル、打ち合わせ、譜読み、練習などなど御忙しいことと思います。時間も惜しいことと思いますが、あえて映画でも見てはいかがでしょうか?{映画}
会社員と違って常に決まった仕事が有るわけではないんですよね。厳しい世界に身を置いてらっしゃることは良くわかります。{ごめんなさい} 音楽家に限らず俳優さんなどもみなさん厳しい環境ですよね。{雷}
それ故、毎回の仕事が勝負なんですよね。音楽でプロを目指している人、プロで良い仕事を得ようとしている方々たくさんいますからね。常に自分をアピールして認めてもらわないといけない世界ですからね。でもあまり先の仕事のことを考えていると精神的に疲れてしまって、本来のご自身の持ち味が出せなくなったりしないでしょうか?生意気なことを言うようですが、「先の仕事が無い時期が絶対ある」とか考えないほうがいいと思います。先のことはわかりません。m(__)m

私の知人も大学院を卒業しておりますが、ソリストとして舞台に立てるのは早くて10年先だといつだったか言っておりました。今はアルバイトをしながら自分の歌を聴いてもらえる機会を模索しているようです。

先日、みやまえ区役所にチケットを取りに行きました。駅から歩いて行ったのですが、恐ろしいほどの急な坂道で、途中で息が切れました。駅から7分!甘く見ました。{げっ}年配の方はバカバカしくてもタクシー、マイカーのご利用をお薦めします。{車}
返信する
Unknown (みわきち)
2009-12-25 23:55:25
ハカちんさんのおっしゃるように、一見華やかそうに見える舞台の裏は、本当に厳しい世界です。でも、私たちの仕事は、お客さまに少しでも喜んでいただける歌をお届けすることですものね。自分自身がいつも心から楽しく歌えるよう、これからも全力投球で、がんばりまーす!{ガッテン}{キラリ}
それにしても、宮前の坂道は、ホントに大変です…{汗}
返信する

コメントを投稿