ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

室内歌劇場クリスマスコンサート、終演しました!

2021-12-15 23:26:00 | コンサートのご案内&ご報告
室内歌劇場クリスマスコンサート、12月14日夜公演、終演いたしました!

いらして下さったお客様、ありがとうございました!!
無事に終演できて本当に良かったです!!

出演者の写真をば
皆さんの敬称は略しております。

岩の上の羊飼い・ソプラノ伯田桂子/クラリネット柴田真理



左・モテット ソプラノ富永美樹/サルヴェ・レジーナ ソプラノ海野美栄


そしてアマール組。


後列左から
従者/渡辺将大・カスパール王/高橋淳・メルヒオール王/杉野正隆・バルタザール王/篠原大介・母/吉村恵
前列
ピアノ(全演目)大下沙織・アマール/私

当日はたくさんの方に本当にお世話になりました。
裏で走り回ってくださった制作の久保晃子先生、舞台監督さん、何から何まで本当にありがとうございました!!

私はアマールの出演準備があったので、前半のプログラムの方達の演奏はモニター越しにしか聞けなかったのですが、御三方ともクリスマスに相応しい素敵な演奏を本当にありがとうございました!!

アマール役はボーイソプラノのために作られた曲のため、普通のソプラノの曲を演奏する時とは違う要素が必要で、色々試行錯誤がありました。
でも本番では客席で涙を流しているお客様を何人も見ることができ、心ではガッツポーズでした

また、急な代役にもかかわらず素晴らしい母役を演じてくださった吉村恵さんには本当に感謝しかありません……!!

いわゆる朗々としたオペラ作品ではありませんが、聴いた人の胸を打つ素晴らしい作品です。
企画、制作は大変ですが、やれて本当に良かった。
またこのオペラを上演できると良いなと思ってます。

また、訳詞についてもご好評頂き、とても嬉しかったです!(アマールの訳詞は私が作ってます)
地味な作業ではあるのですが、時間がかかってるものなので訳詞に気付いてもらえるとすごく嬉しいのです

皆様、お疲れ様でした!
そして、本当にありがとうございました!

おまけ。
「アマールと夜の訪問者」、もう1回観たいな〜と思われた方へ。
ここに初演のYouTubeを貼っておきます。字幕は無いので、英語上演のままですが。
なんといっても初演なので、面白いかと思います。この作品の初演はテレビ・オペラなんです。(テレビ局の依頼で作られたそうです)

4分30秒から本編が始まります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿