ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

暑い。

2010-07-18 03:46:03 | ドイツのこと
こちらは暑いです。
昨日、外をうろうろしていたら軽く夏バテしてしまいました。語学学校行って帰って、ドラッグストアで買い物しただけなのに・・・

こちらは「じりじり・・・」という肌の焼ける音がするような太陽光線がすごい。
すでにこんがりと日焼けしています。最初は日焼けしないように・・・とか思ってたんですが、皆が太陽を謳歌している中で、一人で日焼け対策にキュウキュウしているのもアホらしくなり、かなり強めの日焼け止めを塗って、あとはなすがままです

暑いけど、嫌な気分ではないんですよコレが。やはり、湿気がないのがいいのかなー。

そして、ただいまサングラスを物色中。
あれは、ファッションなんぞではなく、本当に必要だからかけるんですね・・・目が、太陽で痛い!!
・・・ということをドイツで身をもって知りました。

でも似合わないからかけられないんだなこれが!
必死で私でも合いそうなのを探してるんですけどねぇ~。見つかる頃には夏終わってるんじゃないかな。


他にも、Karlsplatz(カールスプラッツ)でも、冬は寒々としていた広場が、

今はこんな。


涼を求める人で賑わっています。子供は水着で水浴びしたり。

ただ、日本も相当暑いみたいですねえ~。湿気が多いらしいですね?だからミュンヘンも、暑い暑いといっても、そこまでではないと思います。日本に比べれば。
こちらにはエアコンというものがないので、皆、暑いときは扇風機で過ごしてます。
扇風機も持たず、且つお金も使いたくない私はどうしているかと言いますと、夜、寝る前までは窓を開ければ結構涼しいので、それで何とかやりすごしています。
太陽が沈むと気温はかなり下がるのでね~。でも、完全に暗くなるのは夜の十時くらいですが・・・
だから晴れてると、夜の九時くらいでもけっこー暑い。

そういえば先日、夜の八時半ころ、あまりの暑さに、はひ~・・・となり。
椅子をずるずると窓際までもっていきながら、せめて冷たい麦茶で風にあたって夕涼み・・・と思って窓を開けた瞬間、
やはり涼むために窓を開けた、お隣のリサさんとばっちり目が合って、顔を見合わせて爆笑してしまいましたわ。

彼女は扇風機を買う~、と言ってました。

しかし、風よりも何よりも、ミュンヘンで涼もうと思ったら、
やはり ビールでしょう!!

このビール天国で、夏のビアガーデンに勝てるものはありません


だがここで一つ問題が。

私はあんまりアルコールを飲まないのであった・・・
(いや時々は飲みますが・・・そしてウマイですが。)

なので、もっぱらアイスで涼を取っています


@マリエンプラッツ。左のぼんやりは、市庁舎ですよ。

こちらでハマってるアイス。Stracciatellaといいます。(ストラッチャテッラ)
日本では見かけないものなので、訳せないですが・・・ミルクアイスにチョコチップです。おいしー。

こちらは老若男女問わず、皆がアイス食べてます。私は見慣れてて何とも思わなくなっていたのですが、こちらに来た友人が、
「おじいちゃんとか、スーツ着た人とかがすごく普通にアイス食べててびっくりした~!」

と言っていて、ああ、そうか、そういや日本ってアイス食べるのは若い人が多いよな・・・あとは子供とか。
と、改めて気付きました。
アイス、日本も皆食べればいいのにね。

そんなわけで1日1アイス~
家で買って食べたりもしましたが、やっぱり外で暑い中食べるのが一番おいしい

しかし、そんな中、ミュンヘンの身を焦がすような暑さにブーブー言ってる日本人たちを相手に、
「今年は確かに暑いけど、このくらいは時々あるよ」と、語学学校の先生。

「それよりも、冬の寒さが長くて厳しいから。暑くっても、やっぱり夏は良いよねー」

とのお言葉。
確かになぁ。そろそろ、オクトーバーフェストの話題もちらほら聞こえ出し始めたし、暑いといっても、夏は一瞬で終わるんでしょうね。

あ、ちなみに昨日のプチ夏バテは、夜にお風呂に入ったら復活しました。
今日は、夕方から突然のどしゃぶりと雷でかなり涼しいし、なかなか過ごしやすいです。

明日はまた暑そうだけど。





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿