ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

夏の声

2010-07-21 20:09:56 | ドイツのこと
ミュンヘンだって暑いのに、今まで、何故か夏という感じがしなかった・・・
いや、暑い暑いといっておきながらそれは何だ、と突っ込まれそうなんですが・・・やっと理由がわかりました。

蝉の声がしないーっっっ!!

ヨーロッパって蝉がいないの?ドイツだけ?ミュンヘンだけ?蝉の声がしたら、一気に夏ーって感じがするんだけどなあ。
日本の夏の風物詩・・・

私は日本の夏って結構好きなんですけどね・・・と言ったら、どうやら連日猛暑続きの日本。
エアコンも扇風機もない状態で過ごせている私は、果報者でしょう・・・だって36℃とからしいですね?ひー・・・ドイツにいて良かった・・・

・・・と言いつつ、おとといはものすごく寒かったです。
自転車乗ってたら、長袖でも寒くて。お日様のない一日だったのですが、こちらは太陽が出ないと一気に気温が下がります。山の気候みたいなものですかね。

日本は太陽なくても暑いですからねえ・・・湿気との戦いですか。




写真は、うちの近所です。樹が多いのも、温度が低い理由の一つなのかな?





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿