ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

寒い…

2011-09-07 08:32:46 | ドイツのこと
ああ寒い。ぶつぶつ。
冷え症なので、寒いのはキライです。毛糸の靴下に、冬用の室内羽織りものを着ています。
もう、ビールを満喫する前に秋になってしまったではないか。
ていうか、夏はどこ?ていうくらいに冷夏だった今年のドイツ。八月の末になってきて、やっとあったかく…じゃなくて、暑くなって、タンクトップ姿の人が増え、自分も薄手の物を引っ張り出しましたともさ。
だがしかし、そういった夏物が活躍したのはわずか一週間かそこら。
去年は異常気象な位に暑かったというのに。
こちらの夏らしい夏を感じのはザルツブルグに行ってた時。その時は、夏らしく、こんな事もしてきました。


・・・何なんだか、わかんないですね。
ザルツブルグの40分くらいの観光クルーズの時に、船の中から撮った写真。すっごい暑かったから涼しくて気持ち良かった・・・
と、言いたいとこですが。涼しいであろう、甲板部分は予約していた客しか乗れなかった。おう・・・
そんなわけで、船内から写真を撮ってました。でも、暑い時は水の近くにいるだけで何か涼しい気持ちになれる。
風も気持ちいいしね。

この河は確か、旧市街の境目にある・・・確か、ザルツァッハ河とか言いましたっけ。それのクルーズです。
まあ元々、そんなクルーズがある事すら知らなくて。川べりでアイス食べながらのほほ~ん、としてたら、船が出港直前なのに気づいて。面白そうだったから、あわてて飛び乗りました。
船内は直射日光で少し暑かったけど、別に暑すぎる、て事はないから楽しかったですよ。
船に弱い人でも、行って戻って40分だから、そんなには気にしないでも良いんじゃないかな。私も乗り物酔いしやすいタチですが、大丈夫でした。
私のように、旅行に行っても観光地を巡る訳でもなく、ぼーっとしてるタイプの方には(笑)結構お勧めです。

せっかくだからもう一つ、ザルツの写真。

タイトル、「街角」


・・・今考えたタイトル。別にただ何となくカメラを構えただけです。どこだか全然覚えてませんが、ええ。
だから「街角」。ザルツブルグの街角のどこかには違いないので。ふふふ・・・
ザルツの写真、まだいくつかあるから、時々投下しようっと。


それにしても、今週末にはいよいよ一時帰国が待っている。
家族友人には「間違いなく残暑バテする」と言われています。
そんなに暑いのか。ああおそろしい。考えられないし想像もつかない…
それに台風も大変な事になってるみたいだし…
あー、すみません、外国にいると、本当に日本の事に疎くなるんですね…実際首相がどれだけ変わってても、知識として知ってるだけで、全然ピンとこないもんなあ…鳩山・管なんて首相時代をテレビで観たの、何回あった事か。

…けど、一時帰国するたびに首相が変わる国ってのも、どうよ、て思う(笑)


話をドイツに戻しましょう。
今現在、窓を閉めても閉めても、何か寒くて、スースーしちゃう。
外に出かけて(もちろん長袖)帰ってくると、「ふわぁ~、部屋はあったかくて良いのう…」
と思ってしまう。
でも考えてみると、もうすぐオクトーバーフェストだし。秋だから、寒くても仕方ないのか。
本当にドイツという国は、暑くても寒くても、ビールを楽しむのね。
でも意外に私の周囲ではミュンヘン在住数年もしくは10年を超えても、オクトーバーフェストに行ったことない人、というのが意外にいます。住んでると案外そんなもんかもしれませんねえ。

でも寒いのキラい…冷え症だから。この部屋バスタブないし。何か今年の夏は、ビールを楽しめなかったので愚痴っぽくなってます。


そして更に、全然関係ありませんが。
皆さん!昨日のGoogle見ましたか!
Googleにホシヅルが!星新一~!!初めてこのGoogleのホシヅルを見た時、「まさか…でもこの全然可愛くないトリ(のようなもの)は、まさか…!」とわが目を疑いました。
マニアックすぎだろ、Google。
※ホシヅルと言うのは、作家の星新一が描いていたイラストです。

ああ、星新一。愛してやまない星新一。フレディ・マーキュリーに続いてやるじゃないかGoogle。
好きになっちゃいそうだ、Google。




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿