ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

春の日曜日。

2011-04-05 00:10:22 | ドイツのこと
ドイツは一気に春でした。

数年前、初めてこちらに一度きたとき、寒い冬から、突然春になったという感じを初めて体験して。
WolfのErist'sという歌曲の内容が少しだけ理解できた気がしました。
Wolfは精神的に不安定な人で、それ故の独特の和声が魅力ですが、Er ist'sは、そんな彼の歌曲の中では珍しい位直球で嬉しくなる、春の喜びを書いた、わくわくするような曲ですごく好きです。

「もう春だねえ…うらうらするねえ…
ではなく。

「春だー!ヒャッホー!イエー!ビールアイス! ビール! イエー!春だー!」
…ぐらいなテンションの上がり方があります。
突然春になる、て感じで、ほんとにうれしくてたまらない。ドイツの春、大好き。

そんな春の日曜日。昨日は、普段はガラガラな洗濯機も争奪戦。皆もう、順番待ち状態。
洗濯物干したくなるいいお天気だものね。
※こちらは住居の地下にランドリーがついてるタイプが多い。うちもそうです。洗濯機と乾燥機が一台ずつ。一台だけですが、普段、混みあってて困るという事はないです。

私もベランダでクッション干したり、布団干したり。
ベランダにはリスがよく来るので、リスの餌用に、植木鉢に種を入れているのですが、それも全部あけて掃除してたら、ヒマワリの芽が出てた。
…春だね。

そんな春の日曜日。サイコーです。
最初は、ほとんどのお店がお休みになるこちらの日曜日についていけない部分もあったんですが、最近はやっと楽しめるようになった気がします。

お休みして、楽しむ日なんだね。スーパー開いてるのも良いけれど、あいてなければ、身の回りの事をしたり、散歩する位しかないものね。
美術館や観光スポットは開いてたりします。だから日曜は楽しむ日、お休みする日なんだな、と思えるようになってきた。

で、今日は、練習はお休み。なので、洗濯がひと段落した後、(良い天気だったので調子こいて大物を洗っていた。)近くの公園に散歩にいってたんです。
本当にあったかくていい天気だったので、木に登って日向ぼっこしてたんですが。ふと気付いたら、子供たちが順番待ちしていた。
…あー、羨ましくなるよね、人がやってるの見ると…あ、そんな高い枝じゃありませんよ。危なくないです。そんな運動神経ありませんから。

子供に「はやくぅ~
と言われて、
「あとちょっとー
という31歳。ふふふ…いえ、すぐ譲りましたよ、大人ですから(笑)

そして帰宅後、何となくテレビつけたら子供向け番組のグリム童話をやっていて。童話好きの私は、気づいたらガン見。
やってたのは、「金の毛が三本ある悪魔」
結構有名な話です。わりと込み入った話で、結構手に汗握る。私の好きなグリム童話ランキング上位です。
思わず口開けて見入ってしまった。リンクはろうと思ったんですけど、wikiになかったわ…

こちらのメルヘン番組、子供向けと言っても、実写できちんと作っているので見応えあります。時々、中身にアレンジ加わってますけど、基本は変わってないし。特にこの話は、主人公のハンスが恐れながらも、悪魔の所(地獄)にいくという怖~い場面があるので、映像になるとかなり面白かった。

色んな昔話が好きだけど、やっぱり日本の昔話と、グリム童話は好きだなー。あとハンガリーの昔話、大して詳しくないけど、好きです。ラドカーン、かっこいいよね。ちなみにアンデルセン童話は苦手で、イソップ童話が好きでした。

そのうち、時間のある時にメルヘン街道とか行きたいものです。ブレーメンの音楽隊は、そんなに好きな話ではないんだけれどね。別に嫌いでもないけど。ハーメルンの笛吹きも、普通。好きでもなく嫌いでもなく。
友達と国内旅行行った事で、都市によって雰囲気が全然違う事にびっくりしました。だからこそメルヘン街道、行ってみたいな。せっかく近いんだし。

あと、行ってみたいのはブロッケン山!
何もないと思うけど、行きたいの(笑)

ブロッケンには魔女が来るんですよ~ホークスポークス、うふふふふ。
ブロッケン山についてはこちらをクリック。

ブロッケン現象とか有名ですよね。簡単にいうと、虹みたいのが人の周りにできて、すごーく大きな影が見えて、妖怪みたいに見えちゃうっっていう自然現象。(簡単すぎ…)
くわしい説明はこちらをクリック。
私はこれを、手塚治虫の『ブッダ』で知った。←私の知識の8割は漫画…


ちなみに余談ですが、好きなグリム童話は、
忠臣ヨハネス

死神の名付け親
これ、落語でもなかった?

6人組、世界をかける(これリンクなかった…好きなのにぃ)
(Sechse kommen durch die ganze Welt)

これはロシアの昔話『空を飛ぶふね』ともよく似てる。


…あ、また国内旅行の話書き忘れた(笑)
でも、書くからね!




 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿