ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ラジオ、聞いて下さいね~&ミゼレーレの身体作り。

2016-02-16 23:45:26 | 歌のこと
前回のブログにある通り、インターネットラジオのオペラ専門番組「オペラ大好き!『VIVA OPERA』」 2月号で、一月に出演した「喜劇二題!」をとりあげて頂きました。
私は出演した「絹のはしご」で、名前も出して頂けたので、嬉しい~
一昨年の「ルチア」の時の話も、ちょっと話して頂きました。なつかしやー。

ちなみに、Le vociの「喜劇二題」の他には、アントネッロ「エウリディーチェ」、新国立劇場「魔笛」がとりあげられています。

どんな本番も全力で取り組みますが、こうして終わった後に、またとりあげて頂けるという事はなかなかない事なので、すごく幸せです。
このように注目される公演に出演させて頂けたことを嬉しく思いますし、いやー、それにしても初めてのロッシーニ、本当に大変だったなぁ…(遠い目)
…なんて記憶もよみがえってきます。

ここにもリンクを貼っておきますね。是非是非聞いて下さいまし。
YouTubeです~。
            
こちら をクリック


さて、今は今週末本番の「ミゼレーレ」一直線です。
先週、マエストロ稽古もありました。
今度の私のソプラノソロの曲は、ルチア並のコロラトゥーラ満載で…
今日は自分でがっつりと練習していたんですが、終わったら身体がバキバキ

ロッシーニの技巧は横隔膜の支えが命でしたが、今回のミゼレーレの技巧は、ドニゼッティの「ルチア」とかに似てる感じで。
こういったドニゼッティやミゼレーレの技巧だと、背中周りの筋肉と、肋骨を使いまくってる感じ…
ロッシーニとはまた違うんだなー、としみじみ感じているところです。

コロラトゥーラと一言で言うのは簡単ですが、作曲家によって毎回身体を微妙に作り直す感じかなあ…

で、マエストロにも色々アドバイスを頂き、宗教曲とは言っても、テンションや内容も思ってたより相当なものだと知り。
まさにルチアの狂乱並のテンションと技巧で、コロラトゥーラ大会。

なので、自分の練習終わると、身体も頭もぐったり…
筋肉バキバキ…
でも、何かスッキリするのは何故だろう(笑)
たぶんアドレナリン出てる~。

身体を整えるために、明日も練習します。
がんばろー


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。