ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ここのとこ、ルチアとか色々。

2014-08-19 22:07:01 | 歌のこと
この二週間、色々やっていたのは、今月末、29日のヴェルディのガラコンサートのお稽古、録音のお仕事、そしてもちろんルチアの稽古。

ヴェルディのガラコンサートでは『ファルスタッフ』の重唱とジルダのアリアを演奏することになってるのですが、ファルスタッフは、ヴェルディの中で唯一の喜劇作品。やはり独特の作品で。
初回のお稽古まで、いやー、緊張してました
で、その初回稽古の日と、ルチアの立ち稽古の初日が重なってたもので、これまた緊張~

そして、録音。こちらもまたまた、録音ならではの緊張感があるので、ドキドキしていたのです。
でも、どれも思っていたよりも無事に済んで一安心

さて、そろそろ月末の東京室内歌劇場のガラコンサートの稽古が集中して始まります。ファルスタッフ、そしてジルダをきちんと作らないと。
こちらのガラコンサート、まだチケットございます~
是非いらして下さいね。ちょっとですが、割引いたします!

ヴェルディのガラコンサートについては、 ♪ こちらをクリック ♪

でも、ルチアの方もそろそろ、じっくり掘り下げたい感じです。
頭を使って、きちんと考えていきたいです。演出家の考えている形が、なんて言うか、私の思っていたルチアより、ずーっと血の通った人間なんですよね。
音楽はもちろんきちんとやりたい。でなければ歌手じゃありませんからね。
それと同時に、血の通った人間を描こうとしている、演出家のプランをきちんと表現したいなあ。
『オペラ』という形の登場人物なんじゃなくて、人間らしい人間を演じてみたいです。
音楽も本当に大事にしながら、どこまでやれるかな。

ドニゼッティ「ランメルモールのルチア」~ルチア役については、♪こちらをクリック♪

ちなみに私が一番好きな登場人物は、お兄ちゃんのエンリーコです(笑)
威厳があって怖いくらいのタイプなのに、時折見え隠れする当主の苦悩、兄の葛藤、みたいなのがたまらんのですよ!(´∀`)ノ
第二幕の兄妹喧嘩の重唱の演出も迫力があって面白いですよー。
動きはちょっと大変だけど、すっごく面白いので絶対頑張るのだ
お客さまに観てほしーい!!

でも、この場面は自分の課題がまだまだてんこもりなので、本番までに埋めていこうと思ってます。

そうそう、ルチアについては、主催のLe voci様のFacebookがあります。ご興味のある方は、のぞいてみると楽しいかも。
ルチアの稽古場の色々が載ってますよー。写真や、稽古状況など、随時更新されてます。

また、キャストのプライベートなコメントもちょこちょこございます(笑)
舞台だけでは分からない、意外な素顔が見えるかも(笑)

気になる方は、こちらをクリック

♪ランメルモールのルチアFacebook♪


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。