ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

初雪と、少し先の仕事の事。

2010-11-28 04:40:44 | ドイツのこと
初雪が三日ほど前。

そして雪景色キタ―――――――!!!

初雪の日はチラついただけで終わったんですけど、今日はあっという間に街をうっすらと白くしてまして。こんな簡単に積もっちゃうなんて、東京育ちには不思議です。冬に来た事あるけど、二回とも既につもりまくっている状態でしたから。
徐々に冬になっていくのを目の当たりにしたのは何かびっくり。
どのくらいのつもり具合かと言いますと、東京だったら電車がパニックになる程度ですね。(東京って二~三センチの積雪で交通マヒするし・・・)まあだから大した事ないという言い方もできますが、でも東京育ちは興奮するのであります


で、夜になってからも何となく窓を開けてじーっと外を見てたら日本人のお隣さん、バリトンのMさんもたまたま顔を出されたので、ごあいさつ。
Мさん曰く、去年の冬はマイナス20度にもなって、本当に寒くなったそうです。ヨーロッパはすごい大寒波ってニュースでも言ってたもんね・・・そんな彼からアドバイス。

「12時になった途端に、うちのアパートって暖房切れるからめっちゃ寒くなりますよ・・・」

・・・・・・・やっぱり!!
そんな気がしてたのよ・・・(笑)道理で暖房代も安いと思ってたのよ、ここの家賃(笑)

クリスマスマルクトもはじまるし、本当冬ですねえ・・・
でも何かわくわくするのは、何故?

さて唐突に話が変わります
来年一月末に日本である、仕事の事をぼんやり・・・いや、しかし、かなりキリキリと考えてます。
私にとって、大切な大切な本番。私の中の音楽について、ものすごく考えさせてもらえる場。お仕事といえど、私が何かを・・・言葉にはできない何かを、この場からは与えて頂いている気がします。
以前もお世話になった、愛隣会でのお仕事なのですが・・・いわゆる、普通のクラシックのお仕事とは全く次元の違うコンサートで。

以前のコンサートについてはこちらをクリック。
メゾソプラノ杣友惠子さん、ピアニスト田中健さんとご一緒しました。

今回も、施設長の榊原さんとお話しさせていただいて、色々なことをうかがいました。こう言っては申し訳ないのですが・・・今までも、もっと大きな場、もっと音楽的には勉強になるものをやらせていただけるお仕事は他にもありましたし、やらせていただきました。本当にありがたい事に。

でも、このお仕事だけは違うんです。こちらのお仕事は二回目ですが、前回もでしたが、試練に立たされている気がします。
でもきっと、この仕事を、もしちゃんとこなせる事ができたら、私は何かが変われる気がする・・・何か語っちゃいましたね(笑)

プログラム、構成、全部を任せて頂いています。責任を感じつつ、お客様に試されている・・・その重さを感じながら、ゆっくり考えて、とにかく出来る事をやってみます。じわじわと、少しずつ。

おそらくクローズドコンサートなので、申し訳ない事に本番は外部のお客様は入れないと思いますが、せめて舞台を作っている最中の事とか、プログラムとか、皆さんに出来る範囲でお知らせしますね。試行錯誤中をお見せするのも面白いかと思いますので(笑)

劇仕立てにする・・・?
子供中心だから、童謡?
でも親御さんも楽しめなくっちゃ意味がないし・・・でも私たちの場所はクラシックにこそあるし・・・と、そんな事をずーーーーーっと、考えています。

先生のレッスン中やオペラみてる時も、も、『あ・・・この曲使えるかなあ・・・』とか思ったりして。

冬だし、
やるぞ―――――!!(冬生まれなので冬が好き)



それはさておき、レッスンの、ドイツ歌曲の譜読みしなくちゃね・・・あははは・・・遊んでばっかいちゃダメだって・・・

・・・でもニュルンベルグのクリスマスマルクトにも行く予定♪うふ。

あまりに生活が日本と変わらずマイペースになって来て、ブログのネタがなくなってきて、更新がなくてスイマセン・・・ドイツでもマイペースな人間・・・それが私。(´∀`)





 ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。