金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

24話後その5

2008-09-23 16:32:18 | コードギアス
24話で気になっていたのに書き損ねた事。

白兵戦に持ち込めば勝機はある。
星刻のこの言葉に答える周香凛の言葉。
しぇんつぅーつぃー
そんなふうに聞こえたのですけど、中国語の普通語ですよね。
xingではないのは間違いないですが、どうもはっきりしない。
あの状況からして、了解とかいう意味の言葉でしょう。
中国語の辞書手放さなければよかった。後悔役に立たずです。
最後のつぃーは対の文字だとは推測します。




トップに上がっていたのに今まで書き損ねた、扇事務総長。
何かお考えですね。いささか思いつめているふうもありますが。

「ナオト、俺はお前のいる場所には逝けないだろうな」
救命艇?で南さんやラクシャータさんを見送った後、そんなふうに呟いたかも。

扇の罪。
ゼロを引き込み、結果的にとはいえさまざまな災厄を呼び込んだ罪。
根が善良な方だけに思いつめるとなにをするか。
やることやっといて、女を待たしておいて、ひとりだけ暴走する。
やってほしくないけど、ありえる未来。
暴走した挙句、出てきた答えが自滅になっても、ブリタニアの皇族たちを殺しても、誰も喜ばないのに。




『ルルーシュをを裏切ると』で不機嫌になる星刻。そんな男の反応を理解できない天子様。
天子様はまだわかっていない。天子様にとってはルルーシュはただ怖い皇帝というだけなのですね。その怖い人から助けてくれて人たちを、どうして星刻は気に入らないのか?
少しは判ってあげてほしい。星刻がどれだけ苦労しているのか。
そんな男の心をすばやくフォローするのは神楽耶様。さすがゼロの正妻を名乗り続けただけある。
『少なくとも独裁者を否定するという意味では信じてよろしいかと』
そうしなさいと圧する。
皇の女王様は並みの女の子ではないようで。


神楽耶様はなにか気が付いているような。
最終回では神楽耶対シーツー対カレンのルルーシュを巡る女の戦いが決着する?
ルルはまだ童貞坊やですね。たぶん最後まで。

愛の原点に立ったばかり  この題名ずれている

2008-09-23 06:07:37 | コードギアス
スザクの言葉
『ルルーシュ、先に行け
   君には倒さなければならない敵と
   救わなければならない人がいるはずだ』
普通に考えれば、倒すべき相手は兄シュナイゼル、救うべき相手はナナリーですが、スザクの本能は気が付いていたのか。
ルルーシュが戦うべき相手はナナリーだと。

そして、ある意味ですくいであると。すべてに対して等距離を保つシュナイゼルに対してゼロという基軸を与えるのは。
基軸を得て、ようやくシュナイゼルは己を得る。
こういうのも、『愛の原点に立ったばかり』と呼びたい。・・・はたしてどれだけの人がこのせりふの出所に気が付いてくださるのか。


ルルーシュに敬語を使うシュナイゼル。世間的に見れば、ルルーシュ皇帝を認めた。つまり、シュナイゼルの敗北となる。それがそのまま合衆国連合の敗北にはならない。
星刻が代表達を救っている。トラブル・カルテット、じゃなかった佐代子、セシル・ロイドが脅されて協力させられていたと証言するだろうし。
最終回はブリタニア皇族連合対合衆国連合?

いやな予測をしてしまった。また星刻の死亡フラグが濃くなる。

玉城とスザクの関わり

2008-09-23 05:31:45 | コードギアス
サイトめぐりをしていると玉城の言う因縁が不明という方が結構いるようです。

そういう方にぴったりの動画があります。

ニコニコに玉城名言集があります。これを見れば第1期で玉城がスザクに喧嘩を吹っかけていた。というか、絡んでるシーンがあります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3445845 

こうして見ると玉城はストーリーの進行上欠かせない道化、説明役だったのがよくわかります。
ありがとう、玉城。
あと1週だから生きのこって最後まで説明してね。

アパテ 

2008-09-23 04:04:02 | コードギアス
アパテは、ギリシア神話の女神。ニュクスの娘で、欺瞞、不実、不正、失望が擬人化されたもの。ローマ神話にはフラウスとして現れる。男性神では欺瞞が擬人化されたドロスに相当する。対照的な神はアレテイア(真実)である。

アパテはパンドラの箱の中の災いの一つである

ミッションアパテのことばが気になったので、ウキペディアで探してきました。
うむ、あのロイド・セシルさらに佐代子を加えては災いの種を撒き散らすとしか言いようが無い、まぁ、違う意味でルルーシュは名前を付けたのでしょうが。

後世に曰く。
「ダモクレスの戦いの後、世界のトラブルの9割は彼ら3人が製造した。皇帝ルルーシュに罪があるとすれば、彼らを3人組み合わせたという罪が最大である。」
ラクシャータあたりがこういう内容を言い残しそうです。
それに続けて、こうも言いそう。
「残り1割の、世界を傷つけるトラブルを防いだのも彼らである。しかし、火事場に油を投げ込む解決方法が万人に通用する訳ではない」



さらに付け加えると、世間では3人でなく4人のトラブルメーカー、トラブルカルテットと呼ばれたとか。