金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

21話繰り返し聞きながら

2008-09-03 20:39:45 | コードギアス

小生は第1皇子が最後のどんでん返しで勝利者となる、そういう可能性を考えていました。
ルルーシュとシュナイゼルが噛み殺しあったあと、最終回の残り15分でこういうシーンが。

第1皇子は本気の涙をはらはらと流し、
「皇帝位にふさわしい私の愛する弟たちは、なんと悲しい事だろうか、理解しあうことなく逝ってしまった。せめて愛しい弟たちが守ろうとしていたこの国を世界を私の力の及ぶかぎり守ろう。
皆、私は弟たちとは違って飛びぬけた才能は無い。どうか力を貸して欲しい。」
そして戦いの世界を造ってしまったブリタニア帝国を廃止。代わって、ブリタニア王国を再建すると宣言。正当な血筋の王として即位。
無能、無趣味、無才能、無欲、無気力。
第1皇子の形容は無○○ばかり。
でも一番おいしいとこ、しっかり持っていく。



ネタになる以前につぶれたイメージ
シュナイゼル「兄上は最初から認められていた。第1皇子として」
オデッセウス「そうだね。シュナイゼルが生まれたときから、私は兄だった。
       ただね、シュナイゼル。わたしは最初から長男だったわけではないよ」
兄はいつもと同じ穏やかで優しい笑顔をうかべる。
兄はいつも誰に対しても同じに優しい。
だが、シュナイゼルは兄の笑みのなかに間違えようの無い、父皇帝と同じ血を見た。

21話を聞きながらの感想 あれこれ。

2008-09-03 20:07:56 | コードギアス
21話を聞きながらの感想あれこれ
今、裏画面で21話を聞きながら打ってます。
改めて聞くと、なんとまぁ好き勝手な親たち。
これでもなお、ルルとナナリーがあんなにいい子になるなんて。
人格は遺伝より環境である。と明言できます。

ところで、オープニング前の「今はルルーシュとナナリーのお母さんよ」
このせりふの後、スザクが言わなくてよかった。
「おばさん」と。
スザクの視点からみれば、自分と同じ歳の子供のいる女性・・・おばさんです。
もし、言っていたらその場で惨殺でしょうね。

今回と前回の音声を聞いていて、つくづくアニメとは声優が7割だなと感じます。
そしてギアスという作品はせりふ密度が高い!
昔のアニメはテーマ音楽やきめポーズの音声は使いまわしが多かった。
今は音声だけでも30分まるまる楽しめます。
幸せな時代です。

「私が第99代皇帝、ルルーシュ・・・」
このせりふの後、ルルーシュは玉座に座るのですが
椅子の面積・容積が大量に余る、そこがかわいくて。おもわず、「ちゃんと食べないと大きくならないよ」とお説教したくなる。
こういうところがおばさん視点です。