くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

日本人やなぁー (^_^;)

2010年11月15日 21時25分04秒 | 思い出し笑い

昨日14日に奈良でのイベントが二つ終わりました。 

☆第27回全国都市緑化 なら フェア
  9月18日から馬見丘陵公園でスタートした毎年各県持ち回りのイベント。
 10月15日には秋篠宮ご夫妻もお迎えした。

☆高取町の土佐・町屋の案山子めぐり
 10月15日から高市郡高取町の恒例行事が始まった。

それぞれ写真を一杯撮ってきたので、またそれはUPするとして

緑化ならフェアでのこと
沢山の協賛企業が3~5坪程度の区画に自慢の庭を造って競い合うように展示してあった。
洋風・和風、和洋折衷、様々な素材を基調にしたものなど特徴があった。

その中に和風の田舎風に作られた庭があって、入り口の片隅に真新しい石の地蔵が設置してあった。
面白いのは・・・その頭に5円玉が2枚、足元に10円玉や5円玉が少々。
どんぐりは設置業者が置いたものだろうけれど、コインはどう見ても観客が置いていったものだろう。
飾り物のひとつとして設置されていたので、ご利益などは無いと思うのだけれど。

 

なんとなく薄気味悪い得体の知れないものがデェーン!と飾られていた。
よくよく立て札を読んでみると『奈良県ストップ温暖化県民運動推進キャラクター』 な~らちゃん なのだそうだ。
せんとくん・マントくん・なーむくんと平城宮遷都1300年祭でイロイロ見てきて、奈良県民でこんなキャラクターがあったなんて。
知っている県民、はてさて何人居たのだろ???

思い出すとついつい苦笑いの出る話題2題だった。


悪役

2010年11月14日 07時37分48秒 | どうでもエエこと

テレビのサスペンスドラマでよく犯人役を演じる女優さん、綺麗な人が多いんだよね。


実際の犯罪を見ていると、いかにもコイツなら何かやりそうだと見えるけれど
なんでこんなに魅力的な女優にに悪役させるのだろうと思うことがけっこうある。


   
中山 忍                美保 純     伊藤かずえ        結城しのぶ
           
高橋かおり  今村恵子    小嶺麗奈      森口瑶子

うーん、目力があるのか? どこか暗い影があるのか?

もっとエエ役 させてあげたいなぁ。




よく見かけます。

2010年11月13日 00時26分44秒 | 季節の話

芸能人とか奇人変人ならブログネタとしても面白いのだけれど・・・

1; お葬式

季節の変わり目か?縁起でもないと叱られそうだけど・・・
メモリアルホールの前を通ったりすると、各会場で連日2組ずつぐらいの葬儀に遭遇する。
ウチの身内(ご先祖)の過去帳を繰ってみても11月にはないのだけれど、

通夜や葬儀の際には「もうチョットで年を越せたのにねぇ」なんて会話が交わされるのだろうか。
マイクロバス(斎場への送迎車)ともすれ違ったり対向したり。

2; 交通事故

年末に向かって慌ただしいのか? 考えることが多くて上の空なのか?

今日も追突事故やらなんやら3件ほど。
一番酷かったのは片側2車線の中央分離帯の植え込みに乗り上げて、対向車線にまで全部を乗り出して4輪とも宙に浮いて身動きが取れなくなっていた。

事故の多くは「なんで? どんな風に事故ったらそんな状況になるのん?」
特に大きなスリップ痕もなかったようだったけど。

いやぁ お互いに1; も 2; も 気をつけんとあきませんね

 

で、柿の第三弾が本場・西吉野から届いた。
お得意様の娘さんの嫁ぎ先より送ってくださった富有柿だ。


未明からサンライズ

2010年11月12日 00時07分11秒 | 季節の話

11日の朝は快晴で明けました。
不安定な気圧配置が久しぶりに途切れて、太平洋高気圧に覆われているのを実感します。

5時43分の東の空、新聞を取りに出ました。
明けの明星(金星 Venus)もクッキリハッキリ。

なんとも言えない神秘的な空です。

 

6時37分、間も無く夜明け。
仕事に出かける時間でした。
この一分後、輝きが大和盆地の西から東へと
ドンドン拡がって行くのを確認しました。

 

眩しかった。


バレへんと思うてたんやろか?

2010年11月11日 05時59分05秒 | お国のこと

ダライ・ラマ14世と言う人がいる。
チベット北部の貴族階級でもない小さな農家で生まれ、幼名はラモ・ドンドゥプ(願いを叶えてくれる女神)と呼ばれた子供。
ダライ・ラマ13世の化身を見つけるためにチベットの政府が派遣した捜索隊が、13世の遺品とそれそっくりの偽物をいくつかその子供に見せたところ全て正しいほうを選び「それ、ボクのだ」と言ったという。

やがて高僧としての修行を積みチベット亡命政府を樹立して、中華人民共和国の中国共産党政府が行った様々な人権侵害行為についての批判などの活動も行っている、1989年にノーベル平和賞を受賞した人。

中国その人と他国の政府高官や大臣が一度でも会談した各国とは2年間、約8%の貿易(対中輸出)減の傾向があるとドイツの大学が研究発表したという。 8日のニュースだった。 いずれの国とでもである。 

くしくも前日の7日、大阪市で「恒久的世界平和の実現」をテーマに講演し「暴力でなく対話を通じた問題解決が必要だ」と呼び掛けたところだったのだ。

中途半端な数字で誤魔化しきれると思うてたんやろか。
こっそりと報復措置・・・汚いことするやん。

2年を過ぎたら元通りに戻っているそうで、政府関係者以外が面談した場合はその処置の範囲ではなかったそうだ。

APECやらTPPの話題が毎日のニュースになっているコンニチ。
もう中華思想も堪忍して欲しいわ。

気分を変えて・・・
今年初物の国産(地元産)レモンのお裾分けを頂いた。
香りが凄いんです。

端っこの一部を削いで紅茶に入れてみたら、部屋中に香りが広がりました。

 

 


愛があれば年の差なんて・・・

2010年11月10日 07時22分07秒 | 季節の話

タイトルを見て引いて行かれる方は、くじびき君のことを良く知らない方です。 サイナラ~。

そんなツヤっぽい艶めかしい話、出来るはずおませんやんねー。
先日の田原本町(奈良県・磯城郡)での文化祭でのひとこまです。

とにかく館内を全て見てまわったのですが、通路には所狭しといろんな流派のいけばな教室の成果が展示されていまして、◎◎流とか言うのは大人の方のそれも立派な花を生けておられて、素人の僕がとやかく言えるものではなかったのです。

その中で目を惹いたのが こどもいけばな

小学1年生~中学3年生までの作品が並べられていたのを目にしました。

 これ、小学2年生の作品。

 ナカナカのもんでしょ?

 

  

コチラは1年生の作品なんですよ。

はてさて大人がどれだけ手を貸したなんて愚かな想像はやめにして
タダタダ魅入ってしまいました。

作法なんて知りません。
流派によって構図も違うぐらいは知ってますが、そんなことどうでもエエですやん?

咲いている花や生きている植物を切り取って飾ることに少々抵抗があって、土の付いているものしかあまり信じなかった人ですが。

なんか純粋な感じが伝わってきて楽しかったです。


うなじ

2010年11月09日 07時39分31秒 | ひとりごと

特にフェチと言うほどのことはありませんが、女性のうなじというか襟足っていいと思う。
後れ毛が少し逆毛になんかなってたりするのもいとをかし

そんなことを日記にするつもりではなくて、今は肩こりが酷い。
肩こりよりも首筋がパンパンになっているから頭が重い。

原因として・・・
確実に脳細胞はかなりの速度で消滅していっているのは自覚しているとしても、確かに元来脳ミソはぎっしり詰まっていたようだ。(と自分で言わなきゃ誰も言ってなどくれない。)
もともとその容器自身も大きくて顔を含む頭部も態度もでかい。
冗談を言う程度の回路しか使っていないのだから無駄に重いのは当然のこと。

で、その男の汚いうなじに磁気絆創膏を貼っている。
あれって貼るときに首筋を伸ばして貼らないと、縮めているときに貼ったものだから首を動かす度に皮がビンビン張って突っ張って痛い。

本来のコリの痛みと相乗効果で痛いのだけど、2~3日は連続して貼っていないと効果が望めないし、一回剥がすと粘着力が極端に落ちて貼りなおすとすぐに取れるのを知っている。

この冬に入る時期に何回も経験していることなのに毎年経験していることなのに、脳ミソを無駄に使っていることを証明するように、学習していないことに気付かされる。

今朝も痛い。 (*_*;


立冬

2010年11月08日 00時21分00秒 | 季節の話
暦の上では今日からです。

その前日の昨日はやっぱり節分と呼ぶそうで(ホンマかいな?) 恵方巻きの丸かぶりを推進する吊広告がアチコチのスーパーに。
海苔の組合もチョットやりすぎの、立春・立夏・立秋・立冬の前日は節分 だなんて。

2月の節分の巻き寿司の丸かぶりは、今や関西だけのものではなくなったようでもあるが、まさか年に4回もそんなことをしていたらご利益も薄れるじゃろうが!と思いつつ・・・
ミーハーで知られたくじびき一家はまんまと乗せられて丸かぶりをやりました。 テヘヘ。

陶芸サークルの3時のオヤツも飲み物が温かいものに変わって、今日はポン・デ・リング(Mrドーナッツ)の新作(醤油味)が。
いつも月替わりの当番の女性が用意してくれます。

先月仕込んだ本焼きの花器3種が出来上がっていた。
 
惑星をイメージして土星を輪切りにしたようなモノ。
さっそくシダ類の観葉植物をセットしました。

 
平城・平安時代なら美人とされた下膨れの花器。
ワリといい色がでたかも?  78点ぐらいかな?

 
ロケットの発射台みたいな感じでしょ?
今にも噴火しそうな火山の活気や、不動の不景気でも先が見通せるという期待感とか、いろんな思いが混じって作ったツモリなんですけど、信州の藁とリボンを編みこんだお土産にもらったものが、けっこう調和していたりして。

また変なものばっかり作って (^<^) と笑われる声が聞こえてきそうです。


目を見開いて

2010年11月07日 00時58分56秒 | 地元の話
今日は仕事以外に2つのイベントを覗いてみたく思ってた。

ひとつは磯城郡田原本町(しきぐん・たわらもとちょう)の青垣生涯学習センターで開催されている文化祭

普段の学習成果の発表の場。 (詳しくはコチラのPDFで。)
我が市では公民館活動発表会とモッチャイ名前で毎年2月の中旬に行われるが、プロの作品の展示とはまた違って、アマチュアの作品を拝見するのもなかなか興味深いものがある。

ヒトサマの作品を批評できるほどの技量は持ち合わせていないので、ただただ拝見させていただくだけである。

趣味の中でも絵手紙と言うのが根強いブームになっている。
山野草や果実などをたいていは水彩画にして一言二言の文字が添えられいてるものだが、これは相当のセンスが要求されると思っている。

ご本人はお気に入りでも一方的に送りつけられた者としては、その処理にけっこう迷惑する場合があると思うのは一種の僻み根性みたいなものかも知れない。
今日も多数の作品が展示されていた。

そんな中でひとつだけ絵が気に入った作品があった。(文字は別)

他の作品は僕が絵を描くときにもやりがちな、色を重ねすぎて暗くなる失敗。
絵の具って混ざれば混ざるほど灰色に近くなり、暗い絵になってしまうのだ。
意地になればなるほどそうなる。

-------------------------------------------------------
もうひとつは奈良県産業会館(旧;奈良県広域地場振興会館)で開催されている
ものづくりメッセ2010
3市(大和高田・橿原・葛城)合同の地場産業企業・商店が日常作っているものを展示して、地域住民に披露する場となっている。

名前は知っているけれど何をやっているか知らない会社って身近にけっこうあるものだ。
51のブースで展開された展示と説明は、「へー、この会社ってこんなことをしてはったんや」と知るだけではなく、世界に羽ばたくとか、こんなことで社会貢献してはったとか、いろんな意味での再発見・再認識させてもらえて、こんな不景気の続く世の中で元気がもらえる。
地元でもこんなに元気に頑張ってる会社があるんだって、ちょっと温かい気分を頂いてきた。
  

願っていた二つのイベントとも周れることができて、良かった。

党枯らし

2010年11月06日 00時39分32秒 | 思い出し笑い

政党の話やありません。

先月の中ごろにギックリ腰を患ってから、気持ちがいいので低周波治療器光線療法(赤外線治療器)のリハビリに仕事帰りに足しげく通っている。

両方で約20分間。
ただ座っているだけなので新聞を読む人、携帯ゲームをしている若者、瞑想に耽っている人などさまざまだ。

僕はと言うとたいていは短編小説の文庫本を読みながら人間ウォッチング。
どっちがメインか分からないのは、読んでいたはずの小説のの内容が時々記憶から飛んでいるから。

今日も(実際は昨日)今日とて7~8人が居て、後から入ってきたおばちゃんは最近韓国旅行ツアーに行ってきたようだった。

韓国の女の人は綺麗なぁー。  飛行機のスッチャデスさんかてみんな美人やわ。
バスガイドさんかて綺麗な人やった。

周りはほとんど常連さんなんだろうと思う。
そう言う自分ももう20日ほど通っているのだれど、なかなか場慣れしないで浮いている。

あれな、にいちゃん。 韓国の人てトウガラシ食べるやん。
トウガラシて、ぎようさん食べてたら(肌の)色、白なるんやろかなぁ?

さあ、それは・・・

そうかてな兄ちゃん、キムチよう食べてはるやろ? あれ、トウガラシやん。

野菜をようさん食べるからとちゃうか?

ほやな、肉(焼肉)食べるときも野菜で巻いたりな。

キムチ食べてあれ、発刊作用で白なるんやろかな?兄ちゃん?

そない綺麗な人ばっかりでしたん?

ほらなぁー みんな綺麗かったでー
あれはトウガラシのせいやで。


一応歌手グループなんかはチェックしていて
 少女時代

KARA
などが上陸しては賑わっているけれど。

トウガラシとの関連性なぁ。
どう見ても韓国人女性やとしか見えない人とオリエンタルな人や欧米か?と思われるような人も。

かなり化粧で化けるからなぁ。
あたしゃやっぱり日本女性がよろしおま。


秋やったんですね

2010年11月05日 00時00分37秒 | ひといき入れましょ
今年は 夏 ⇒直⇒ 冬 やと思ってました。

久しぶりに車の中は 暑い 日でした。
でも外で作業をしているとやっぱり寒い。

景色はちゃんと秋を物語っていました。




平城遷都1300年のイベント(~12/31)も平城宮跡会場は7日までで終わります。
京都府から奈良県・奈良市への入り口(R24)には玄武のお出迎えがあります。

同様に
南の大和郡山市から奈良市への入り口には朱雀
西の大阪方面から奈良市への入り口には白虎
を確認しています。

東の青龍もどこかにあるのだろうけれど、見たことがありません。

2通のメール その2

2010年11月04日 00時05分53秒 | ひとりごと
2通目・・・
 直感

初めて接触する人との出会いは自分の直感をとても大切にしているし、意外と正確な部分まで見抜いていることが多いと信じている。

あるコミュニティサイトのプロフィールを見て
話してみたいなと直感で思ったので 思い切ってメールしました
と一通のメールが紛れ込んでいた。

パソコン暦はもう30年。 直接必要なメールは10年ぐらいかな?
7年ぐらい前から外部からのメールが増えだして、この手のメールも驚きではなくなった。

差出人のプロフィールを見ると、なんとそう近くはない近畿圏在住の26歳の女性。
27歳と25歳の息子のちょうど間になる。
「このサイトで何人かの本気で夢や目標を語り合える友に巡り合いました☆ 今、毎日が充実して楽しくて仕方ありません」
とあったが、特に出会い系でもなさそうだしプロフィールもシッカリしていた。

何故かこういうメールを頂く女性はとても頭の良い人が多い傾向にあるようだ。
今回の方もその自治体のトップクラスの公立高校から関西の国立大学を卒業されて、現在はそれなりの仕事に就かれているようだった。

-----------------------------------------------------------
一番最初にメールで知り合った女性はとても神経の鋭い方だったようで、最初のうちはとても丁寧だったのに、慣れるに従って徐々に攻撃的な威圧的な言葉になってきて、自分の考え方を一方的にまくし立ててくるようになった。
25歳も上のご主人と暮らしていて決して不和な訳でもないけれど、自分が少なくとも対等の立場にすらなれないのが、そのはけ口に利用されたようだった。
1年ほどやり取りがあって、自分でそれに気付かれたのか侘びのメールを最後にもちろん一度も顔を合わすことなく途切れた。

来る者拒まず去る者追わず なものでそれっきり。


次は(頭脳が明晰すぎて)躁鬱病だと最初からカミングアウト(?)の方。
「欝のときは3ヶ月は浮かび上がれないから、いきなり途切れても放置して置いてください」との但し書きが添えられてあって、事実2回ほどそんなことがあった。
普段はタジタジにされるほど哲学的なメールが届いたが、こちらはそんな聖人君主でも哲学者でもないので一般的な返事を返すのみ。   3回目の欝期からは来なくなった。


軽いフィジカル・ハンディキャップの方も居た。
美術館や博物館、公共施設などは同行介護者1名は無料と言うことなので、実際にお会いしてその恩恵に何度か預からせてもらえた。
決して介添え者が必要なほど不自由な方ではなかったのだが、もっと気の合う方の出現があったのだろう、2年ほどで連絡もなくなった。


他にも ・・・ 妙に興味があったのだろうか? 人のことを過去のことや性格を根掘り葉掘り聞き出そうとして質問攻めの人も居て、ある程度の防衛本能のまま答えていくうちに、コチラのバカな本性を見事に見抜いたのだろうか?  
これまたご丁寧に勝手に人のことを分析して下さって、手数料も支払わずに居たのに三行半(?)的電子文章を残して行かれたから追わなかった。
-----------------------------------------------------------


それで今回の彼女、「お返事いただけると嬉しいです」とあったので
『親御さんと同じくらいの年齢層ですけど良いのですか?』と返してあげたら、36時間は経つけれど、何も返って来ていません。
あーーーーーー 残念~ン!  
いやいや、なんぼスケベェな僕でもコレッポッチも変なことは考えてませんよ。
娘が居ないですからね、娘代わりに話し相手だけならなってくれたらいいなぁ? 程度。

でも、今時の娘ってお金ばっかりかかるんでしょうねぇ。
良かったんだこれできっと。 (^J^)
26歳にもなって一流大学出て社会人にもなって「失礼しました」の一言も返せないようなヤツとかかわりにならなくて。

何が呼び寄せるのか? もう一度自分のプロフィールを確認してみたけど、特に妖しい部分なんてなさそうなんだけどなぁ。

ホントのホンネは話が合う同年代のオッサンとバカ話を含めていろんなことを語り合いたいと思っているのだけれど、ナカナカそんな閑な輩はいらっしゃらないようだ。
先日の日記食いすぎたの仲間や毎年少なくても11月23日には会う懐かしい同期の桜がそんな輩でありがたい。

このブログの読者でも居てくださる、やはり頭のキレて話のわかる貴女!
そこそこのお付き合いをしてくださっている貴女にも感謝しています。
いつもありがとうございます。



2通のメール その1

2010年11月03日 00時14分44秒 | ひとりごと
興味深いメールが2通ありました。

狐茄子
知り合いが面白い形のナスの一種で観賞用なのだそうだが、自分のところで採れた珍しいものを携帯写真メールで送ってくれました。

 
フォックスフェイス(キツネナス:狐茄子)、またはカナリアがとまっているように見えることからカナリアナス(金糸雀茄子)とも呼ばれるらしい。

奈良県民にはどうしても鹿バンビ)のように見えるのですが、そう返信したら却下されました。 (^◇^)

次のメールはまた明日のネタです。

パッサッ無差別法

2010年11月02日 00時26分14秒 | ひとりごと
最近の読書の傾向は、電車で出かける時に駅中や駅傍にある書店に飛び込んで、パッ!と目に付いたものをサッ!と掬い上げる、その時の気分による無差別選択法。

当然、荷物にはならないように単行本ではなく手軽な文庫。

今回たまたま掴んだのが6篇の短編がまとめられていた。
ちょうど1時間40分の片道に二篇読めるくらいの軽い小説だった。

国防(自衛隊)ラブコメと解説者が評していた通り、自衛官と民間の女性であったり、自衛官同士の社内 いや 隊内恋愛であったり。

ドロドロしているものでなくサラッとしていて読みやすかった。
作風の分類で言うとライトノベルって言うんですねぇ。

それぞれの職務や人格をお互いが認め合い気が付いてみたら一番の伴侶じゃないかと。

世の中には十人十色どころか億人億色の人格がある。
良く似ている人でも考え方や生き方は全く違って当たり前。

血液型や星座を含めていろんな占いとかでひと括りにしてしまうことがある。
占いはそれなりに良いことを吸収したり、悪いことは是正する意味で全く信じないわけでもなくひとつの指標にすることもある。

自分なりのモノサシで人のことを推測して納得してしまうこともある。
とても危険なことだと思う。

いろんな人が居ること、これからも知って行きたい認めて生きたい。

食いすぎた。

2010年11月01日 00時03分35秒 | 下町グルメ
ハロウィンの日 
昨日の日記の通りお誘いを受けて友人宅にノコノコと焼肉を食べさせてもらいに行ってきた。
台風が過ぎたので天気も良くなると勝手に想像していたのに一向に良くならない一日。
それでもなんとか降らないうちに到着。
京セラドーム(大阪)の程近いところで、飲むのが分かっていたの電車で行ったらナントそのドームでのコンサートがあるとかで、ホームに降り立ったらギャルの大群と遭遇。
なんと階段中ギャルだらけには圧倒された。

外国製のコンロに炭を熾してワインを2本用意して待っていてくれました。
肉もサシの入った上物で話も弾んでパクついて、たぶん一人300gぐらいは平気で食べたと思う。
彼にソックリな色白の娘さんも交えて5人で時を忘れました。

 食後に一息入れて持参したスィーツを。
 あ、 ←これはお土産にしたもの。
 みんなで食べたのはコッチ→

肉や野菜といった焼き物は旨過ぎて写真どころではなかったのでカットです。

11時頃に伺って気が付いたら5時前。  ハラも心も一杯になっておいとましました。

久しぶりの大阪でそのまま帰るのはもったいなくって、日に日に姿を変えるJR大阪駅の工事の進捗状況を視察(?)にも行ってきました。
それはそれはエライ変貌の真っ最中でアチコチのビルに登って眺めてきました。

万歩計をつけて出かけたら13000歩は優に超えていたので、ソコソコ消化したかと思ったけれど帰宅しても空腹感が感じられないほど。

ちょうど信州の知り合いから、これまた多量のリンゴが届いていて、なんかハラにずしんと来る一日でした。 マル