くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

良いお年をお迎えください。

2023年12月31日 23時32分00秒 | みなさぁーん!
今年も一年、他愛のない無駄話にお付き合い頂きましてありがとうございました。
 
 
来年が、来年こそ、皆様におかれまして健康で輝かしい年になりますよう、心よりお祈りいたします。
 
 
下の画像は奈良・橿原神宮で披露されました来年・辰年の絵馬でございます。
 





高さ4.5m、幅5.4mにもなる大絵馬。
通常のものより1600倍、畳の約14枚分の大きさを誇ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うっかり

2023年12月29日 23時44分28秒 | ひとりごと
 31日(日)大みそかは複数の低気圧が日本に近づくため、全国的に朝から雲に覆われて雨が降りやすい見通しだそうです。
 
 
午後になると九州や四国では雨はやむ見込みだが、大陸からは黄砂が飛来するおそれがあるそうで、大みそかに黄砂が観測されれば過去最も遅い観測となるのだとか。
 
 
年明けの朝には止んでいそうで、15時頃からは晴れそうです。
新年が良い年で始まるといいのですがね。

 
正月の準備をしていて毎年恒例の干支の交代式を忘れていたのに気付いて、大慌てで執り行いました。
 
 
他の縁起物の飾り付けも併せて行い、こじんまりではありますが、歳神様をお迎えする準備も整いました。

 
明日には長男一家、元旦には二男一家お帰省してきて賑やかになりそうです。

 
御神酒も製造元とのつながりがあって従業員価格で分けてもらうことが出来ました。




私もちょっと嗜んでみようと思っております。
 
 
 
 
 
 
 
 

他人事?

2023年12月29日 21時32分31秒 | ひとりごと
吉野水系で生活していて全く関係ないんだけど、同じ近畿人としてめっちゃ気になっているのが琵琶湖の水位。
29日朝の時点で水位はマイナス76センチ。滋賀県が「渇水対策本部」を設置するマイナス75センチを下回っています。
 
 
普段なら取水制限をされる状況なのにまだ様子を見るようです。
 
 
日本にばかり目が行っていましたが、聞くところによるとパナマ運河辺りも干ばつで船が往来出来ずにスエズ運河を利用する船が増えているのだとか。
ほんまかどうかは定かではないですが地球全体がやっぱり異常気象なんですね。
 
 
迎賓館赤坂離宮 
迎賓館では参観者の滞留のおそれなどを理由に館内での撮影を禁止しているそうです。
…が、実際にどれほど滞留するのかは正直なところよく分からないそうです。
 分からないなら、やってみれば? ということで、来年1月6日から16日までの間、試行的に羽衣の間で写真撮影を解禁するそうです。
開かれた施設になるといいですね。
 
 
今日29日(金)は全国的に年末としては気温が高く、関東から西日本の太平洋側では一部で15を超えていたそうです。
ただ大晦日は雨になりそうですね。





買い物に行ってオバケみたいなレモンを見つけました。
周りのリンゴより体積比で4倍ぐらいありました。
スゲ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日が満月だったけど

2023年12月28日 22時14分35秒 | ひとりごと
月齢で言うと14、1で今日が15、1。
標準時正午(12時)が基準になるし見た目の丸みも今日の方が満月らしい月でした。
 
 
12月の満月はコールドムーンと言われています。
 
 
埼玉県男女共同参画苦情処理委員が今年8月に、県立の男女別学高校の早期共学化を日吉亨教育長に勧告したことを受けて、県立浦和高校関係者らが共学化に反対するオンライン署名活動を開始したそうです。

 
今時の世の中でそれも公立高校で、共学でない所があったなんて、私学ならまだしもでビックリしました。
ジェンダーレスの世の中で女子高男子校があっても構わないとは思いますが、不思議ですね。
 
 
阪急うめだ本店(大阪市北区)のクリスマス催事で販売された焼き菓子に虫が混入していたとして、輸入販売元が自主回収を始めたそうです。

 
先日の高島屋の通販のケーキのぶっつぶれ問題も原因が定かになっていない時に阪急さんの虫混入で、それも在庫品57個のうち5個で幼虫を確認したなんて、偶然とは言えないですよね。
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

年の瀬

2023年12月27日 22時39分31秒 | ひとりごと
本人はそうでもないんだけど周りが押し迫っていて、スーパーのトイレを借りに入っても、お正月ソングのメドレーがガンガン流れていてついつい口ずさんだり。
 
 
それでも昨日も言ったようにくるまの台数が増えていることなんて思えば、やっぱ年末なんだななんて。
 
 
仕事は明日までで明後日からは休みに入ります。
もう一日なんだけれどそれが長い。
 
 
明日の仕事納めを前に今日に事務所内でオードブルなんかを買って、一日早めの納会忘年会が開催されました。
この秋に二人退職して冬に途中入社の新人が2人入ったので、新人歓迎会も兼ねてでした。




ちょいとお酒も入って明るく楽しい時間を過ごし、親交が深まった気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝の風景

2023年12月26日 21時52分53秒 | ひとりごと
ほんのちょっとだけ寒さが緩んだ感じでした。
 
 
ただちょっと車の通行量が多くて年末を感じました。
たぶん年末の挨拶回りに出かける営業マンとかが多かったのでしょうね。

 
なんか通勤が物寂しいと思ったら、毎朝会っておはようの挨拶をしてくれていた集団登校の小学生達が昨日から居ないのに気付きました。
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

家族忘年会

2023年12月25日 23時05分14秒 | 宇宙
今日も1時の最高気温を山に冷やこい一日でした。
 
 
ダイハツさんのエライ問題が発覚してビックリしていたら食品業界とかでもいろんな問題が湧いて来て、おいおいおいと世の中が信用できんようになって来て。
 
 
高島屋さんの通販のクリスマスケーキ❗️
200件ほどかと思っていたら今日の正午で530件もと膨らんで、さすがケーキ!と膨らむシャレでは収まらん。
 
 
もう信用もクソもありゃしまへん。
 
 
えらいこちゃなあと感心していたら、2012年から提供を禁止されている生レバー豊岡じゃ男女4人も食中毒?
出す方も出す方やけど食う方も食う方。
もうめちゃくちゃやん。
 
 
それはそれとして、仕事帰りに妻と二人で居酒屋で忘年会をしてきました
 
 
けど、昔ほど食べられんようになって1時間ほどでおひらきに。

 
安居酒屋で会社のクーポンで1割引きでしたが、安居酒屋でも30%ぐらい値上がりしていて、高くなりましたねぇ。

 
こんなんやったらファミレスの方が美味くて安かったと後悔してしまいました。
妻には内緒ですけどね。
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 

メリークリスマス  と。

2023年12月24日 22時10分31秒 | ひとりごと
昨日に引き続き正月の話題ですが、息子達だけなら何にもしなくとも良いけれど、やっぱりお嫁チャン達や孫もくるとなると、色々としてやりたくなりますよね。
 
 
今日も息子達のお嫁ちゃん、どちらものリクエストがあったために餃子を120個作りました。
メインにする蟹と肉は用意してあるのですが、おやつ代わりです。
孫用にニンニクや香辛料、具材を押さえた20個と大人用のを100個。
 
 
毎年言っていますが仏教徒です。 そんなに信心深い訳ではなく生まれながらの世襲です。
 
 
クリスマスの真似事は一応。

 
ケンタッキーのようなフライドチキンはスパイスが強すぎて無理で、七面鳥は高すぎてダメということです。
 




パエリアは妻が雰囲気で。
前期高齢者夫婦はこんなもんで満足です。
さあ今夜、孫達にサンタさんが届けてくれますかね?

この年末

2023年12月23日 22時00分26秒 | ひとりごと
今朝(23日)も各地で冷え込みが強まって、大阪市などで朝は氷点下(冬日)になったそうです。
当地大和盆地でも14時の最高気温が7度で朝夜は1度です。
初霜や初氷、初冠雪といった冬の便りも届いています。
 
 
それでも12月28日頃からかなりの高温(5日間平均気温平年差+2.1℃以上)で温かい年越しになりそうです。 その前までの近畿地方の気温は、向こう5日間程度は強い寒気の影響を受けやすいため平年並か低く、かなり低い日もある見込みです。
 


その後は、寒気の影響を受けにくいため高い日が多く、12月28日頃からはかなり高くなる可能性があります。気温の変動が大きい見込みです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

冬至

2023年12月22日 22時42分38秒 | 宇宙
今日は冬至
私となると難しい話しより食ですよね。
 
 
この日を境に日照時間が長くなることから、陰から陽に気が回復する「一陽来復」の考え方があります。 冬至には、かぼちゃ(南瓜)のように名前に「ん」が付く「冬至の七種」や、小豆のように邪気を祓うとされる食べ物を口にすると、縁起が良いと言われています
 
 
んのつく食材と言えば
なんきん(かぼちゃ)、れんこん、にんじ ん、うんどん(うどん)、ぎんなん、きんか ん、かんてんなど
 
 
思い浮かべると、いろいろあるもんですね。
ウチでは定番の南京をいただきました。
 

 
話題とは全く関係ないですが、このフォックスフエイスが可愛くて好きなので勝手に載せました。
 



定番の柚湯、柚子風呂に浸りました。
今日はとてつもなく寒かったので染み入りました。
 
香りもよくて癒されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

吹雪でした

2023年12月21日 23時01分52秒 | ひとりごと
朝から寒かったのですが、今年最後の平日公休日で、午前中に私の大掃除の担当の浴室、レンジフードファン、家具・タンスの上の掃除をしました。
午後から散髪に出掛けようとした途端に雪でした。
 
葛城山

金剛山
景色はもう真っ白になりました。
平野部には積もりませんでしたが冷え冷えです。
奈良県では、21日未明から23日の土曜日にかけて山地を中心に雪が降り、平地でも積雪となるおそれがあります。
 
 
政府は21日、現行の健康保険証について、2024年12月2日から新規発行を停止し、廃止する方針を固めました。
マイナンバーカードを使った「マイナ保険証」に一本化する。
廃止後も最長1年間は発行済みの健康保険証を使える猶予期間があるそうですが、政局が揺らいでいるのに乗じて強引にですね。
マイナ保険証を利用していない人全員に「資格確認書」を発行し、医療機関を受診できるようにすると言う。
 
 
ファッションには全く疎い私ですがSamantha Thavasa(サマンサタバサ)が崖っぷちらしいですね。
最終赤字が8期連続で、12月のボーナスも支給されないということで、「いよいよか」と話題になっているそうです。
これもコロナ禍でお出かけ自粛の影響らしいですね。
 
 
関西のインバウンドこ観光人気ランキングが出たそうです。
1位:清水寺
2位:京都侍忍者ミュージアム
3位:伏見稲荷大社
4位:道頓堀
5位:奈良公園
6位:京都錦市場
7位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
8位:大阪城
9位:金閣寺
10位:竹林の道
 



あん?
京都忍者ミュージアム?
正式名称はサムライ忍者体験ミュージアムって?
錦市場の東寄り寺町通りの手前にあるようですね。
行ったこと無くて分かりませんが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

遅れが平気な電車

2023年12月20日 22時24分13秒 | ひとりごと
明日は奈良盆地でも雪が降るかも知れない予想ですねぇ。
今日も寒かったけれど明日はもっと寒くなるのだとか。
 
 
 
今朝7時46分ころ、近鉄橿原線(大和西大寺~橿原神宮前)で踏切事故があって列車が上下線共に天理線との分岐駅の平端から南は運行停止になりました。
私の利用している大阪線の社内アナウンスでは8時15分ごろには運行できるように言っていましたが、実際の所は橿原線で通勤している同僚は2時間遅れで出勤してくる羽目に。
トラックが踏切で列車と衝突したらしいのですが全く動かなかったようでした。
 
 
この時期、近鉄電車に限らず自殺者も多くて電車が結構止められてしまいます。
 
 
人迷惑ですよねぇ。  そうでなくても近鉄電車はしょっちゅう遅れが出ます。
乗り継ぎなどあるときは余裕をみておかないと、先の列車に乗り遅れることがあります。




乗客へのサービスより安全を大事にするのは大切なことだと分かってはいますがしょっちゅうとなると運行計画自身に間違いがあるんじゃないかなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

語呂合わせ

2023年12月19日 22時18分48秒 | ひとりごと
どうでもいい話しですが明日は鰤の日だそうです。
12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。
20日は「ぶ(2)り(0)」の語呂合せなんだそうです。
 
 
ほんま、ネタがありません。
寒さで頭もボケてます。

 
ましてや夕方からの雨でテンションだだ下がりですわ。
 
 
すんません。 元気にはしていますよってに。
勘弁してくださいね。
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昭和の風習

2023年12月18日 22時33分22秒 | 宇宙
今日の奈良盆地、最高気温は8度。
じんわり冷え込みが伝わる一日でした。
12月19日(火)の近畿地方は、曇り空で冬らしい寒さになるそうです。
 
 
冬型の気圧配置は解消し、日本の南の海上を、前線を伴った低気圧が進むようです。
全般に雲が多く、特に南寄りの地域で夜は雨になりそうです。山地では雪が降る見込みだそうです。
 
 
今日よりは少し高い所が多いですが、それでも1~5℃くらいと、この時季らしい冷え込みです。日中の最高気温は10℃前後の所が多いようです。
 
 
総務省は18日、定形郵便物の郵便料金の上限を、現在の84円から110円へ値上げする検討に入ったと公表しました。
25グラム以下の「定型封書」は84円→110円へ、「はがき」も63円→85円へ引き上げる方針なのだそうだ。




年賀状離れが進む中、昭和の風習は消えてしまうかも知れませんね。
 
この報道を受け、ラジオリスナーたちからも「ハガキ職人のみなさん大変」「ハガキ職人という言葉がなくなってしまうかも」などといった悲鳴の声が上がっているそうです。
これも昭和の風習ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

寒波到来

2023年12月17日 23時24分55秒 | ひとりごと
予報通りではありますが、滅法冷え込みましたね。
明日は晴れたり曇ったり、変わりやすい空になりそうです。 昼間でも気温は低く、厳しい寒さが続くそうです。 空気がひんやりする上に、風は冷たく、一層寒く感じられそうです。
 
 
今日も昨日からの連休でボチボチ年末の大掃除の真似事でもするべきなんですが、なんとなく腰が上がりません。
 
 
とりあえず孫達のクリスマスプレゼントを宅配で送る手配をしたり、強風に戻されそうになりそうながらなんとなく慌ただしくはしていました。




大相撲の元関脇寺尾で筋肉質の体と甘いマスクで人気を誇った錣山親方が死去したことが17日、日本相撲協会関係者の話で分りました。60歳だったようです。
 
大相撲大阪場所の錣山部屋の宿舎が毎年、我が市に設置されています。 さあて今後も我が市に来てくれるのかどうか。
 
もう来年の話をしても鬼は笑わないだろう年の瀬になりました。
奈良市の東大寺は16日、来年の二月堂修二会(お水取り)で行にこもる練行衆(れんぎょうしゅう)11人を発表しました。戒を授ける和上は上司永照・持宝院住職だそうです。