くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

これも令和

2019年05月22日 23時25分34秒 | ひとりごと

予想通り暑くなりましたね。

大変元気にしていますが、外の仕事でクタクタになりましてチョットだけサボらせて
もらいます。  ハハハ、いつものことか。

と言うわけで先日の道頓堀徘徊の画像を羅列しておきます。

 

大阪で住んでいた中高生時代は難波辺りまで自転車で行って帰って、普通だったのに。
大学時代は滅多に行かなかった。 梅田がホームグラウンドみたいになってしまったから。

なんかもう大阪じゃないみたいになってきています。
昔の角座が解体されて更地になっていました。

 

かに道楽の看板は同じようにありましたが、町がかなり変わっていました。

 

勿論、治外法権のようにアジアに攻め込まれているせいも否定しませんが、かなり
関東圏の出店も増えていました。

 

 

 

 

コメント (2)

言いたくないけど

2019年05月21日 23時25分48秒 | ひとりごと

タマには無性に吐き出したくなって、Twitterに書き込もうか?なんて思うことも
あるんだけれど、思わぬ「炎上」なんてのも頭をよぎって最近は口を噤んでいることが
何となく多い。

今日はそんな中の思いついたことだけチョビっと真夏日の前にだけ吐き出します。

 

日本維新の会を除名された丸山穂高議員。
北方四島の返還に言及してドンドン自論を展開しているみたいだけど、まあそれはお好きに
どうぞと聞く耳も持たないです。
各党もメディアも相手にしているみたいだけど、そもそも、そもそもですよ、日本がロシア
相手に戦争を仕掛けて、「勝てる」とかでも思っているのですかね?
戦争論を展開したり、憲法改正など議論する以前に、軍事力は愚か北朝鮮以上に食料自給
とかなんやかんやを理解していたら、そんなバカげたこと言え無いはずですよね。


去年2月に父親に虐待死させられた「栗原心愛ちゃん」。 母親の初公判がありましたね。
傷害ほう助罪で懲役2年を求刑だって? 自分の子供の虐待を黙認して?
まあ裁判のことは法で裁かれるから同情も何もできないけれど ・・・
児童相談所の怠慢も見逃すとしても小学校の担任? SOSを発信していたのに無視!
あれこそ「殺人ほう助罪」に問われるべきでは無いの? あの担任、今も教師している
んだろうか?


東京・池袋で87歳の男性が運転する車が暴走して12人が死傷した事故。
容疑者が退院してきたけれど「ブレーキ」がきかなかったせいにしたまま。
旧通産省・元工業技術院長?  時速100km程のスピードで交差点に突っ込んだ?
高速道路じゃないんだからねぇ、一般道ですよ。 東京大学卒のキャリア。

ここでだけ言いますが、プリウスのオーナーの80%は運転技能に問題があると常々
感じています。 あくまでも個人の感想で20%は普通の人だと思っています。
路線変更、右左折、合流から普通の走行を見ても前後左右ににプリウスの車体を見ると
出来るだけ離れることにしています。  ここだけの話。


全くの関係ない人を巻き込む車の事故、多いですね。
情報の発達で今まで以上に知らなかったことが知るようになったのでしょうか?
それとも社会が高齢化してきて?  
明日自分が加害者になっている可能性、被害者になっている可能性。
どっちでもないことを願うばかりです。




コメント (4)

天気も今日まで

2019年05月20日 23時36分25秒 | ひとりごと

西の方は大荒れで大変なようですね。 


奈良ではまだ大丈夫でしたが、23時現在でも四国・東海・関東など警報が出ています。

 

海上の強風警報も

 

今年はまた「暑い夏」だと言われていますが「雨の夏」だともいわれています。
大きな災害が出ないことを祈るばかりです。

 

去年の秋に体調を崩して40日に渡り入院したせいで「フタバアオイ」の育成には
失敗しましたが、ミョウガの方はなんとか土中で生き延びて育ってきました。

 

写真とは違うプランターにももう一つ育っています。
ただこの子達も強風や土砂降りの雨に打たれたりしないか今からハラハラしています。

 

昨日打ちたての蕎麦を今日の昼に1/5ほど湯掻いて食べました。

バラバラに千切れたりしないで「ざるそば」にしてカツオダシと、ワサビ入り溶き卵で
それぞれ食べてみましたが、なかなかのものでした。
半年以上開けていたので心配でしたが、まずまずです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

つつじな日

2019年05月19日 23時30分03秒 | 奈良学

曇り時々晴れ 17度~26度 湿度50%前後の快適な!日でした。

右手の山がいつもの葛城山ですがコチラは奈良県側で、頂上付近の大阪側は今、炎上中。

 

 

 

テレビの情報番組では明日以降が雨で『見ごろの最終日』なんてやっちゃったものだから
奈良県側にしかないロープウェイは大混乱。 日中の待ち時間は2時間ほどもあったとか。
地元の強みで混雑する前に登って降りてきました。

 

 

午後からは8か月ぶりに蕎麦打ち教室に復活させてもらった来ました。

湯掻いてみないと何とも味や食感は分かりませんが、いわゆる「ぱっと見」はまあまあ。

 

今日の夕食にしなかったのは、37回目の結婚記念日で「寿司」を食べに出かけたから。
今日は写真に撮りませんでした。

帰ってから、記念のケーキも食べました。 ショートロールでしたが。

 

 

 

 

コメント (5)

みなみへ

2019年05月18日 23時53分18秒 | ひとりごと

今日は『曇り』予想で降るまでではないという事でした。
お蔭で最高24度、最低17度と最近になく穏やかな気温。 
湿度も45~60%程度とまずまず。 
人によっては寒め、人によっては暑めだったようです。

山の景色も右側の葛城山の山頂付近は春色から若草色に変化していたような。

 

今日はイベントが2つあって、一つは高校時代のプチ同窓会。
 京阪三条駅集合の蹴上からインクライン⇒南禅寺⇒京都市国際交流館(ランチ)⇒
 平安神宮などを散策するコース。
もう一つは『地歌箏曲定期演奏会』。

随分前にお誘い頂いていたのと、去年に逝去された「二代目家元一周忌追善」という
こともあり、後者を選びました。

追善という緊張感や演目も選りすぐられたもので、他の会派からの賛助出演もあり
素晴らしいものでした。

プチ同窓会の方も22名の参加であったそうですが、京都は雨だったようで、病み
上がりで参加していたら足を引っ張っていたかと思うと、良かったと思います。

 

演奏会に一緒に行った友人達と、久しぶりにアジアンテイストを感じに道頓堀を
日本橋から御堂筋まで歩きました。 (案の定の外人だらけで一人だったら歩いたり
していないと思いました。)

友人達とは難波駅で別れ、また日本橋まで今度はナンバウォークを歩きました。

 

母の日の余韻か? バラだらけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)