くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

大晦日

2013年12月31日 20時36分01秒 | ひとりごと

6この押し迫った大晦日に訃報が流れましたね。

大滝 詠一さん 享年65歳 若すぎる。

1970年のはっぴいえんど(細野晴臣、松本隆、大滝詠一)は高校入学時、
その後のナイアガラトライアングルVol.1(大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次)と
Vol.2(佐野 元春 杉 真理 大滝 詠一)のほかピンでもいろんな曲を
提供してくれて、「幸せな結末」「恋するカレン」「君は天然色」「さらばシベリア
鉄道」など 何となく元気をもらって、カラオケで歌って ・・・

解離性動脈瘤   はぁあああああ。 マイフェバリットの一人だったのに。。。
安らかに。

 

話は全くガラッと変わって年が明けてからのこと。
鳥羽市の鳥羽水族館は1月2日午後6時、平成21年1月2日に
アジ五十グラムを食べてから五年間絶食を続けている
ダイオウグソクムシ「No.1」に餌やりをする。
五年ぶりに餌を食べるのか、このまま絶食が六年目に突入する
のか、飼育担当の森滝丈也さん(44)は「新しい年を迎えるので
餌を食べて安心させてほしい」と期待しているという。

それにしても何ちゅう名前を付けられたのか。
ダイオウグソクムシはダンゴムシの仲間で、メキシコ湾やインド洋の深海200~1000メートルの
海底に生息し、魚などの死骸を食べるため、「深海の掃除屋」と呼ばれているのだそうだ。

 

大晦日12月31日(火) 除夜の鐘

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ◎霊山寺(奈良市中町)
   希望者全員。元旦0時開始。先着300人にお守り円満袋授与。

 

 ◎薬師寺(奈良市西ノ京町)
   希望者全員。23時から整理券配付。

  ◎般若寺(奈良市般若寺町)
   希望者全員。23時45分頃開始。

  ◎興福寺(奈良市登大路町)
   南円堂と菩提院で各100人。23時から整理券配付。    23時半開始。

  ◎唐招提寺(奈良市五条町)
   先着108人。23時から整理券配付。23時半頃開始。 

  ◎西大寺(奈良市西大寺芝町)
   希望者全員。23時45分頃開始。

  ◎東大寺(奈良市雑司町)
   先着800人。23時から整理券配布。

  ◎長岳寺(天理市柳本町)
   先着106人。23時から整理券配付。23時半開始。

  ◎聖林寺(桜井市大字下)
   希望者全員。23時開始。

  ◎安倍文殊院(桜井市阿部
   希望者全員。23時45分開始。

  ◎室生寺(宇陀市室生区)
   希望者全員。元旦0時開始~2時頃終了。

  ◎壷阪寺(高市郡高取町)
   希望者全員。23時45分開始~元旦1時半終了。

  ◎橘寺(高市郡明日香村)
   希望者全員。23時過ぎ開始~24時終了。

  ◎岡寺(高市郡明日香村)
   希望者全員。23時50分頃開始。

  ◎飛鳥寺(高市郡明日香村)
   希望者全員。23時半開始。先着300人に干支の絵馬授与。

  ◎金峯山寺(吉野郡吉野町)
   希望者全員。23時40分頃開始。

 

大晦日12月31日(火) 年越大祓式

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ◎春日大社 祓戸神社(奈良市春日野町)
      15時~。

   ◎談山神社(桜井市多武峰)
      15時~。

    ◎大神神社(桜井市三輪)
     14時~。

   ◎丹生川上神社(吉野郡下市町)
     16時~。 

   ◎天河大弁財天社(吉野郡天川村)
     14時~。


本当に目前に。

2013年12月30日 23時00分37秒 | ひとりごと

11月下旬に祝言を挙げた長男夫婦が初めての年末年始で江戸から帰省してきた。

昼に新大阪まで迎えに行ってその足で橿原神宮へ。
すっかり露店も準備を終えていて、後は明日の大晦日を待つばかりになっていました。

披露宴に参列できなかった親戚などへの報告写真を撮ってきました。



正月準備の買い物などしてきて、家族が一人増えたことが実感として湧いてきました。

二男は先にこの金・土と年末最後の休みをとって、昨日から怒涛の10日連続勤務に入って
居るために正月を一緒に迎えることができない状況。
祖母にそんな話をすると「かわいそうに。」と嘆いています。
でも本人は意外と楽しそうにしてましたけどね。

 

やっぱりココ何日か、空気中に変な物質が浮遊しているように思います。
僕は気管支の辺りに薄い痰の幕が出来ているような感じで変な空咳が出ます。
家人や二男も鼻炎の様な違和感がすると言っていました。

今年も後ほぼ1日を残すばかりになりました。
なんとか無事に年を越したいですね。


言うてくれるやないか!

2013年12月29日 23時18分26秒 | ひとりごと

朝から直径2cmほどの綿雪が舞い、ん?今日は積もる? と思わせられたスタートでした。

なんせ10mほど下のアスファルトに落ちた雪の粒が、溶けるまでの間に見えていたぐらい。
結局すぐに止みましたが、その後も何度か降ったりやんだり。
西アルプスは杉の木の枝を白く変えてました。

今日は私用で朝から出かけていてランチタイムは外になり、うどん屋とハンバーグ屋が
並んで在ったので、悩んだ末に普段滅多に入らないハンバーグ屋に。

外には平日のランチメニューの看板があり、1000円以下(780円~)のメニューに
惹かれて入ろうとした途端に『土日祝は別メニュー』とあるのを見つけましたが
ウェイトレスのお嬢さんが中で微笑んでくれていたので、Uターンもできずに
迷いこんでしまっただけのことでした。

オーダーしてから暇だったのでキョロキョロしているとテーブルの端っこに何やら???

おしぼりアートの作り方(トトロ編)を発見。
こういうのを見るとツイツイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

童心に戻ったような気がしました。(頭の中は児童のまんまですが)

「まもなくお料理が出来上がってまいります、ナプキンを全部開ききってください。」
言葉は丁寧ながら強制されているのが良く分かりました。
「開いたナプキンを1/4ほどテーブルにかけておいてください。」 と言われてその通りにすると
鉄板の乗るであろう部分の紙ナプキン1/4に木製のプレートが乗せられました。

すぐに暑く熱せられた鉄のプレートが乗せられ、
「余っている紙ナプキンを胸の上まで上げてください。」と言う。
すぐさまアツアツ四角の鉄板に乗った俵型のハンバーグが運ばれてきて
チョッとした包丁並みのナイフと普通の倍の大きさのフォークで
縦に真っ二つに切って、まだ赤みのまんまの切り口を下に置いて
形が崩れる寸前までグイグイ押さえつけます。

「ミィディアムレアーでよろしいですね?」と聞かれるものの否とは返せない雰囲気。
「当店のハンバーグは十分吟味した国産黒毛和牛を100%を使用していますので
赤い状態のままでも安心してお召し上がりになります。」と。

ソースも美味かったが、テーブルに添えてあるポン酢に柚子胡椒をつけても
1600円ほどのランチは僕には贅沢だけど、値段以上の満足感はありました。

たかがハンバーグとカジュアルファミレスでは思っていましたが、ここはチョッとコマシなお店。

 

このあと正月用の餅と和菓子を買いに行ったら、電気式で動く獅子舞がお出迎え。
なかなか可愛いロボットでした。

 

 

 

 


口ほどにもないヤツめ

2013年12月28日 23時48分38秒 | ひとりごと

その1
20日に受け取った『佐川』からの【不在通知】メール
21日の記事やられた!に記録したが、24日にもう一度同じメールが届いた。

その3日間、約80通ほどの迷惑メールが届いた。

    

    これは全てではないがまあこんなもの。

昨日27日からは 差出人; color (やっぱり@以降のドメインは微妙に変えて来る)からの
公序良俗に抵触する卑猥メールだけになった。

 

その2
昨日の朝の天気予報も今朝の天気予報も 【 雪 】の一文字だったけれど、昨日は少し
氷の粒が落ちてきた以外は雨。  それも断続的で晴れ間まであった。

今日も盆地の底は少し雪がちらついただけ。
気温が予想ほど下がらなかったのだろう。

西アルプスの金剛・葛城山系の山手は薄化粧していました。

 

 

 


ならまちテクテク 8

2013年12月27日 22時19分00秒 | 奈良学

朝の天気予報では近畿地方はどの府県もマークで、こりゃえらいこっちゃと身構えていました。
結局曇り時々雨時々晴れ一時雷と氷のち雨のち曇り てな一通りの全ての天気が巡り合う
あわただしいお天気でした。      

で、なんとか明日を目途に今まで受けている仕事は落ち着きそうで、あと一息です。
毎年この頃になるとトイレが詰まったとか給湯器の湯が出ないとかドアのカギを失くしたとか
緊急事態のSOSが入るので緊急出動態勢をとっておきたいところです。
なにもありませんように。

というわけでもう1日「ならまち」をお目にかけて誤魔化します。

 

寧楽菓子司 中西与三郎さん

界 KAI さん 7つのお店が入っています。(1つのレストランと6つの手づくり工房)

cafe NADAKO terrace

をかし 東城

喫茶工房 まほろば

奈良町落語館

なんだか時代劇のセットの中に居るような錯覚になる おもしろい町です。


ならまちテクテク 7

2013年12月26日 23時17分07秒 | 奈良学

年末の追い込みというか片付けでバタバタしております。

昨日の続きの画像の羅列にて誤魔化させていただきます。

糸季さんという看板が見えますが、用品屋さんですね。

こちらは雑貨店 カウリさん

桜舎さん ゲスト・ハウスです。

甘味処 佐久良さん

ちりめん 京小物屋さん

奈良漬 あしびや本舗さん

これ ↓ 、全部 漬物なんです。

 

 

 


イブイブの奈良町②  & ならまちテクテク6

2013年12月25日 22時00分44秒 | 奈良学

今日はクリスマス。
本来クリスマスとは「Christ(キリスト)の mass(ミサ)」という意味で「降誕祭」、「聖誕祭」。
経済大国日本では明治の後半には既に今の形となるクリスマス商戦が始まっている。

まあ、今の時代のメリークリスマスが「良いクリスマスを!!」という意味で使われているまんま
難しい講釈を言わずに居るのが、クリスマスを楽しんでいる日本の人々のためでしょうね。

クリスマスケーキと言うのも西洋ではフランスのビュッシュ・ド・ノエル(クリスマスの薪)という
ロールケーキ状の物やドイツのシュトレンというドライフルーツやナッツのケーキ、イタリアでは
パネットーネと言ってフルーツパンの類の様に、日本のデコレーションケーキとは違う種類。
元来はフルーツケーキで祝うのが本当なのだ。

紀元前のキリストの生誕の日付もユリウス暦とグレゴリオ暦の違い云々もあって正確なことは
誰もわからない。
ただ、純粋な信者たちの聖なる儀式は、それはそれで守られて続けて行って欲しい気がします。


さてさて、現実のお話。
9月末から10月はじめに渡って「ならまちテクテク」のタイトルで極々一部の奈良町を
取り上げていました。
一昨日のイブイブの奈良町①とその「ならまちテクテク」の続きです。
今回は前回よりも少し西の通りを歩いています。

クリスマスイブ・イブは我が国の天皇誕生日。 古い街に国旗掲揚は似合いますね。

何故か僕が風景を撮ると『食べ物屋』さんが多いようです。


イブ ですが

2013年12月24日 23時54分54秒 | ひとりごと

サンタスタイルの宅配ピザの配達のお兄ちゃん、「いくつ?」などと小学生のお嬢ちゃんたち
追っかけサポーターに聞かれて、マジで照れまくってるのが微笑ましかったです。

そういう自分はクリスチャンでもなければ喜ぶ齢の子供も居ないので

と言うわけでもありませんがつい先ほどまで仕事をしていて帰って来たところで
知り合いに頼まれて予約してあったピザにフライドチキンにホールのケーキ
待ち構えて居てくれているので、ただでさえ腹減らしなのでとにかく日付の変わらないうちに
UPです。

と言って、張り切るほどのネタがあるわけでもなんでもありません。

今日 目にしたなんとなく面白く感じた画像

だけ残して  おやすみなさい とさせてもらっておきましょう。

イブイブの奈良町① の続編はまた明日にでも。


イブイブの奈良町①

2013年12月23日 22時50分27秒 | ひとりごと
ちょっと仕事を抜け出して
 
手作りのオカリナを楽しんでいらっしゃるグループの
クリスマス発表会を覗かせていただきました。

スタートから少し遅れて入場したので、一組目の<まほろば>さんの
演奏は終わった後でした。

 ・コンドルは飛んで行く
 ・愛しのサンタ・クルス
 ・コンドルカンキ
 ・花祭り

 

 ・君をのせて
 ・やさしさに包まれたなら
 ・赤いスイートピー
 ・昴

 

 ・いい日旅立ち
 ・インカの橋
 ・さとうきび畑
 ・異邦人

 


朴な音の響きが心に沁みこみました。


曲によってはソプラノ・アルト・テノール・バスなど音域の違うオカリナを
駆使して見事なハーモニーを聞かせてもらいました。

     


最後に演奏者全員が舞台に立って * SILENT NIGHT*を奏で
会場が一体となって歌いました。


 


今日は自分ネタがありません。

2013年12月22日 22時36分29秒 | ひとりごと

1番人気のオルフェーヴルが圧勝

宮仕えを始めた頃の日曜日に先輩に連れられて大阪・梅田の場外馬券場へ行って以来
30代までは競馬も今で云う重賞レース(毎年一定の時期に一定の条件で繰り返し行われる競走)
だけは少し馬券を買って楽しませもらったり、馬にまつわる物語など聞かせてもらったりして
けっこう楽しませてもらいました。 
年間の収支は梅田までの往復の交通費とチョッとランチを食べたのがチャラになる程度のプラス。
損はしなかった でした。

40代以降から馬券も買うこともなく、スタイルの良い馬の素晴らしい走りだけを見せてもらって
いました。

今日の有馬記念は引退レースとなった1番人気のオルフェーヴルが圧勝し、中山競馬場を
埋め尽くした約12万5千人から地鳴りのような「オルフェコール」が巻き起こりました。
終始抑え気味のレースをしていてラストのコーナーを回ろうとする頃からグングン力を
発揮して、回りきった頃にはトップ。
そのままの勢いで8馬身もの大差で他の馬を押さえた姿は、また一つの伝説と美学を生み
これからもずっと語り継がれることになるでしょう。

 

強引グマイウェイの内閣

日本経済新聞社とテレビ東京による20~22日の世論調査で、安倍内閣の支持率は発足直後の
昨年12月に62%で滑り出し、11月の前回調査より7ポイント下落して56%となり、昨年12月の
第2次安倍内閣発足後、最低となった。
不支持率は7ポイント上昇し35%と最も高くなった。
先の臨時国会で成立した特定秘密保護法については「評価しない」が58%と「評価する」の28%
を上回った。

そりゃそうっしょ。  以前の独裁政党・自民を彷彿させる強引な採決で、国民に知らさない秘密
をより制限する法律を決めたんだもん。
もう国民は政党政治に振り回されるのは勘弁だ

このままだと、お坊ちゃま総理はまた「やぁーめた!」って情緒不安定になって辞めちゃう?

それとも タイのインラック政権みたいに野党や国民から総スカンを食らわせられる?

 

ぼやいてもしゃぁないかぁ と 気が付いたら・・・
そうやん! 世間は3連休の中日やってんやん。  あ! 仕事でした、はい。
道理で郊外型ショッピングモールの近辺の道路が混んでたはずだ。


やられた!

2013年12月21日 23時00分52秒 | ひとりごと

いや、4発の銃弾を撃ち込まれたのではありません。

先ずその前に。。。
帰宅した時映っていたテレビの番組が

池上さんの話は知っていることも知らなかったことも分かりやすくて好きです。
アシスタントの劇団ひとりや土田晃之はキャラの割に勉強してるから良し。
ホラン千秋サンも『ゼロー』などで賢い人だと認識している。

でもね、報道のテレ朝が制作している番組にしちゃ他のコメンテーターがくだらん

AKBで問題起こして博多に飛ばれたヤツとかマーサ猫っ可愛がりの役者バカだったり
齢の割にムチャ元気な熟を過ぎたオバチャンとかはアカンやろ

--------------------------------------------------------------------------

失礼しました。

--------------------------------------------------------------------------

やられた! の件

近頃の迷惑メールも、もう笑って居るしかないような物ばかり

             

巧みに他のサイトへ誘導して閲覧してきた存在が確かに確認できたアドレスへ迷惑メールを
送りつける。

普段はこんなバカな誘いになんか乗らないのだけれど、ちょっとした荷物が届くのを待って
いた矢先だったのが災いして

 この程度のメールに引っ掛かってつい
 下のURLリンクを ポチッ!としてしまいました。

 

 さあて来るわ来るわ見事に迷惑メールが押寄せて
 

 

 

 

                   困ったモンです。

普段やったら絶対に引っ掛かれへんのになぁ・・・  悔しい。


全国ネット

2013年12月20日 23時34分26秒 | ひとりごと

♪ 雨が夜明け過ぎに雪へと変わるだろ
山下達郎のクリスマスソングの夜明け版みたいに雪が降りました。
山手の初雪はもう少し早かったですが、盆地の底まで直接降ったのは今回が初雪?
ではないかと思います。

やぁー よう吹雪きました。

 

停まっていてこれだけ視界が悪い間ですから走り出したに40Kmで走行していても
いきなり4目の前に対向車が迫ってきます。

昼過ぎには雨⇒雪⇒霙⇒雨から上がりました。
夜になって風が強くなってリコーダーの練習でもしているような感じです。

山もマッチロ

 

しかし

京都・山科署管内で銃によって4発ですか? 餃子の王将の社長が殺害されたと報じられ
今日もまた九州で4発撃たれて無くなって亡くなっています。

単なる怨恨だとしても、その 街中に拳銃を持っているヤツが居るだけ恐ろしい。


問題

2013年12月19日 23時17分19秒 | エエのんかなぁ?

パソコンを開いたら  セキュリティが自動更新出来ひんとかで
重要 マークが真赤っかにフラッシュするモンでなんやかんやと悪戦苦闘してます。

一旦アンインストールして再度インストールし直せたらなんたら・・・  ややこしいんで
今日の日記はチトお休みします。

これだけではしゃぁないので最近拾った画像をUPしときます。

大阪・中之島 ほたるまち の放水と ラバーダック

もうずいぶん見慣れた ラバーダック

大阪・中之島・中央公会堂でのプロジェクションマッピング(Projection Mapping)

今晩中に解決できるねやろか?

 

 


トレンド?

2013年12月18日 22時25分01秒 | ひとりごと

「あれ?なんでやろ?」  ウチの奥さんの声に振り返ると
まず靴下の二枚重ね履きに  よくよく見ると  左右の重ね方が逆。
朝からずっと気付かずにこのままだったとか。
最近はお互いにそんなことが増えてきました。

ボケじゃないよね? トレンドなんやよね?  と思いたい。
どうも他のことを考えたりしていて全く気付かずにヘンテコなことをして
しまいます。 相棒やからと言って笑えないことです。  お互いに。

ところで年末に向けてやらなければいけない事務処理が山積。
まず請求書関係の処理がしきれていなくて「支払いが気になって歳が越せんから」と
請求書を早く出してくれという連絡がチョコチョコ。

やっぱり消費税UP前の駆け込みか? 見積物件が溜まってきた。

年賀状などもまだ作っていないのに、もう一週間後には元日に届くための期限が迫る。

気ばっかり焦るけれど昼間の寒さが疲れを増長して夜は眠くていけない。

そんなこんなで友人からのいただき画像でここを乗り切らせてもらいます。

 

三重県・なばなの里のウィンターイルミネーション・富士ヤマバージョン

               

人の頭が半端なく映ってますが?



神戸ルミナリエ                   大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション

   

宮仕えはボーナスも出てゆとりがあるようです。


おぞよ

2013年12月17日 22時29分44秒 | 下町グルメ

曇り空の一日、今日は京都に在り居り侍りいまそかり。
珍しく近鉄の特急を利用せずに急行で行きました。

で、毎年一度は見るJR京都駅ビル室町小路広場のクリスマスツリーへ一目散に。
飾り物は少ないけれど今年は京都市とケルン市が姉妹都市提携50周年の記念の
年にあたることから、ドイツをサブテーマに高さ22mの木が装飾されていました。

用事は東山三条だったのですぐに駅ビルを後にしましたが、京都駅ビル全体がクリスマス
イルミネーション2013として12万8200球もの電飾で彩られるそうでした。

京都も烏丸・堀川・河原町などのメインストリートはビルで情緒もないけれど、一歩裏へ入れば
流石に古都だと思い知らされる風景が多いです。

観光地としては東山連峰から白川・鴨川の東部と、嵯峨野・嵐山・きぬかけの路が大賑いで
そろそろ紅葉のシーズンを終えようとしています。
東山連峰でも祇園(四条)から東福寺辺りの南部と、宝が池から哲学の路を経由して
南禅寺へとの北部が大分類となると思います。

 

個人的にはこの平安神宮大鳥居と金戒光明寺の屋根が重なる風景と南禅寺・蹴上方面を
望む風景が好き。
青蓮院・知恩院・八坂神社・建仁寺・高台寺・清水寺も良いけれど全体的にはなかなか
眺めることが難しいてすね。

京のおばんざい」と言うのをきいたとがある方は多いでしょうが、今日のランチは
京のおぞよ」 京言葉で 「 常のおかず 」 のことです。
 おばんざい よりも もうちょっと 肩を張らない感じの おかず。
昔は 日によって 一ヶ月の お献立が 決まっていたそうで、そうすることによって メニューを考える
手間と 同じものが続かない工夫を
していたのでしょうね。

その「京のおぞよ」 を出してくれる店も幾つかあるのですが今日は三条通りと、白川の交わる
ところの町屋のレストランにしました。

             

玄関と白川の季節を感じる席、ハス向かいの「うつわ」屋さんと、ナカナカ風情があって
いとをかし です。

               

まあお上品なことです。 メインは西京漬けの魚で「山椒鯛」、「銀鱈」、「烏鰈」の中から一品。

もちろんこれだけじゃなくてデザートもありました。

          

 定かではありませんが おぞよ は お雑用 と書いて
一説によると どおぞよろしく の おぞよ でもあるとか?  金田一先生に聞いてみる?