くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

5月の晦日

2015年05月31日 23時06分10秒 | ひとりごと

雨の予報がョイとずれて夜中の内に降ってくれたので明るい朝を迎え、気温も合わせてドンドン
上昇した暑い一日でした。

午前中は陶芸サークルで他のことを忘れて取組みました。

午後は買い物などに付き合いました。

各地の食材がずらり並ぶ中に最近は地元の野菜が沢山並ぶようになりました。

 

大和丸茄子(やまとまるなす)
京都の賀茂ナスや大阪の泉州水ナスと並んで美味しいとされる茄子ですね。
奈良県に都が在った時代からの伝統野菜に認定されています。
肉質が緻密でジューシーで、油との相性が抜群なんです。

サラダ牛蒡
ゴボウは砂地を含んだ水はけのいい土地を好むため、吉野川の河岸段丘にある五條市の
北宇智地区が適しているそうです。
9月中旬に種まきを行い3月下旬から5月末までが収穫期。
品種は前半は「サラダごぼう」で後半は「山田早生」と言います。

 

陸わかめ(おかワカメ)
南アメリカの熱帯地域が原産とされるツルムラサキ科のつる性植物の葉で、正式な和名は
「アカザカズラ」と呼ばれているものです。 別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」とも呼ばれ、
非常に栄養成分に富んだ食材で知られています。
生のまま食べると青臭みが感じられますが、さっと茹でる事でかなり食べやすくなります。
茹でた状態が見た目や食感ともにワカメとよく似ていることからオカワカメと呼ばれるように
なったのでしょう。

甘長ししとう
同じ仲間に万願寺とうがらし; 伏見甘長とうがらし; ひもとうがらし 等があります。
とうがらしは中南米が原産地で、15世紀にコロンブスによってスペインにもたらされました。
その後ヨーロッパの涼しい環境で辛味の少ない品種が誕生したといわれています。

ししとうがらしはビタミンCが豊富なので免疫力アップや風邪予防、美肌効果などに期待できま
す。また血圧の上昇を抑える作用のあるカリウムや、エネルギーの代謝に関わるビタミンB6も
比較的多め。抗酸化作用のあるβカロテンも多く、油で炒めると効率よく摂取できます。

ししとうがらしは甘味種ですが、辛味種のとうがらしに含まれる「カプサイシン」が含まれていて、
脂肪燃焼や血行を促進する効果も期待できます。


チョッピリ嬉しかった

2015年05月30日 23時41分11秒 | ひとりごと

今日もまた驚かされる事態がありましたね。
20:24頃、小笠原諸島西方沖でM8.5の地震発生、最大震度5強。
関東方面一帯が揺れました。

25日(月)に茨城で震度5弱の地震があったときも今日も、一応江戸の息子に連絡を取りました。
割と地震に慣れっこになっている関東人でも流石に『ウッ!』となったそうですが無事でした。

 

今日はなんだか嬉しかったことを少々テーマにしてみました。

このところ奈良も外国人が押寄せて来てグローバルになりましたが国内でもいろんな地方から
来てくださるようで、車のナンバーもそれぞれです。
今日は珍しく【仙台】とかいうのも見ました。

画像は撮れませんでしたがもう一つは写せました。

なんか嬉しかったです。

知り合いの地歌・筝曲の一門の定期演奏会に呼んでいただきました。
もちろんそのことも嬉しかったのですが、会場の国立文楽劇場内のレストランで久々の
和蕎麦を味わいました。
ハッキリ言ってそんなに美味しいわけでもなかったのだけど何か嬉しい気がしました。

 

今日もいろんなお菓子を頂きました。

ぬれおかき や ぬれせんべい が好きです。

それよりも 塩すいか !  クッキーなんですが ・・・ 口に含んだ瞬間スイカの味がしました。
初めての食感に ちっちゃなことですが 嬉しい気がしました。

特に旨い!! という訳でもなかったのですけどね。


びっくりしましたねぇ

2015年05月29日 21時56分27秒 | ひとりごと

1.口永良部島の突然の噴火。

  23日、震度3を観測する火山性地震が発生したことを受け、気象庁は同日に住民説明会を
  実施し、
  警戒を呼び掛けていたという。ただ、その後の観測データなどには目立った変化は
  なかったといい、気象庁火山課の北川課長も「今回の噴火の兆候は見られなかった」と話して
  いらしたですね。   北川さん急に有名人になりましたね。

  いやぁプレート性地震は東北・三陸沖、火山は箱根を注目していただけにノーマークでした。

  まあとにかく島内の人は無事だったようで今後の避難生活のことや島の噴火活動について
  不安はいっぱいだろうけど、まずは一安心か
 。

 

2.女性漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよ(里谷正子)さんが28日午後胃がんのため大阪
  府内の病院で死去。
   1980年代の漫才ブームを支えた一コンビだったけれど、ベビーブーム・団塊の世代の一員
  でもありまだ若かったですよねぇ。
  癌の発見が遅かったのでしょうね? 早期の胃癌なら大抵は生存されていますもんね。

   中咽頭がんを患い療養中の音楽家坂本龍一さんは札幌市役所に秋元克広市長(59)を
  表敬訪問  したニュースも流れました。 去年の札幌国際芸術祭直前に断念されていました
  からね。


3.私事ですが3日ほど前から僕の風邪が移ったのか体調不良を訴えて2日前には医者で薬を
  もらって小康状態だった妻が、朝食も片づけも済ませた後に急変し洋風便器の前に座り込んで
  オエオエと嘔吐を繰り返し、顔面蒼白でダウンしたこと。 

  30分ほどで平常を取り戻しましたが、どうも薬の抗生物質がキツ過ぎたようでした。


私もかなり良くはなっていますが、まだ完全とは言えないのでこの辺にて。


おっと!!

2015年05月28日 23時13分01秒 | ひとりごと

今日も暑かったですが、兵庫県の豊岡で32.5℃だった他は32℃を越えた地域は無かった
ようですね。

朝から自分には直接関係無いものの衝撃的なニュースが多かった1日でした。

先ずは朝1にFIFA(国際サッカー連盟)の複数の幹部らが汚職容疑で逮捕されたニュース。
まあ様々な組織に贈収賄や利権の絡む潔白な物は無いと頭から思い込んでいる僕には
『当然のことやろ!!』でしかないけれど、額を聞くと愕然としますわなぁ。

次いで今国会で審議が活発な衆院平和安全法制特別委員会で、新たな安全保障法制に
基づく自衛隊派遣の判断基準を示した(安倍首相)その日、自衛官が54人も自殺していた
ことを防衛相が明らかに!?

法の解釈を拡大して臨戦態勢の箍を緩めて、テロや共産国からの格好の的に一般企業
などが巻き込まれたりしたら、「あの時の私の判断が間違ってました。」では済まない問題に
なっている将来を、分かっていながらもアメリカさんに傅かないとイカンものなのか・・・。

昨日も1歳の長男の目の前で母親が10カ所以上も傷つけられて亡くなったけれど
今日はなに? 診療所で包丁男が?  毎日毎日誰かが殺される・・・

先月の末に大腸がんで余命僅かと発表した今井雅之(俳優・演出家)さんが死去。
まあ、末期で余命3日とか言われていたようだったけれど・・・  なぁ。

 

なんか 「えっ!」「えっ!」「えっ!」「えっ!」の連続の1日でした。

 

ベランダでは新しい実が成っていました。

ピーマンではなくシシトウの仲間の辛くないタイプです。
来週にはもっとたくさん出来そうです。

 


今年最高、もちろん真夏日

2015年05月27日 23時42分21秒 | ひとりごと

地元では32℃でした。

京都市で33.6℃、大分県の日田で36.4℃を最高に岐阜で地域と岡山の高梁で34℃超え
だったようです。

7月下旬並みなのだそうですね。  梅雨前なのにねぇ。

でもね、上空は冷えているようで飛行機雲が沢山出来ていました。

               

左からほぼ真上、中央は北西の大阪・伊丹空港方面から、右は関西国際空港方面からの南西。
何故に出発便かと言うとテイク・オフ後に急上昇して3万フィート(約9.15Km)上空を通過する便で
排気が急冷されて結晶化するためで、着陸便は400フィート(約1.3Km)より下を飛んでくるため
真冬以外は見えないのです。

まあそれにしても暑いですねえ。

 

馬見丘陵公園の菖蒲園(中央エリア)では6月6日~ 花菖蒲祭りを予定されていますが
早いものはもう咲ききっていました。

                       

いろはもみじも花をつけて

夕方には母子で作ったのだろうか? 花輪が楽しかった時間をみんなに分けるように?
柵の上に置いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


初対面

2015年05月26日 23時24分14秒 | ひとりごと

昨夜はブログアップ後急激な高熱に見舞われてビツクラこきました。

お蔭で風邪のウィルス(細菌?)も弱体化したように思います。
まあ、完全復活まではもう少しかかりそうですけれどね。

あ、炎天下でしたけどちゃんと仕事はしてきましたから元気です。

 

そんなんでストックからの画像を

たぶんですが記憶にある限り初めてだと思う不思議な花を見ました。

                    

トリトマ というのだそうです。 ツルボラン科という種類だそうです。

こちらは名前が分かりませんでした。  花ではなく草ですが ・・・

見たことあるような無いような。

近くに咲いていたのは ・・・ これは分かりました!

                    

ヤマボウシでした。

 


ナマ着替え

2015年05月25日 22時13分18秒 | ひとりごと

男やったらついついジックリ見てしまいますよね。

そらね、肩からスルリと足元に着物を落とすんですよ。

動画で撮っておけばよかったと思っても後の祭り!

色鮮やかな肌を露わにしてくれましてね~

 

 

その2
これって事件性ないんだろか?
完全に放火としか見えない。

治り切っていない風邪の鼻と喉を突き刺す臭い。


お疲れでした。

2015年05月24日 23時25分34秒 | ひとりごと

雨の予報が見事に外れた一日でした。

予報が雨だったのと用事を昨日でなんとか済ませたので、今日はズルズル寝込み生活をしました。

昨日までは寝ていても5時間も寝たらいろんなことを考えたり、身体のあちこちの軋みなどで
もう眠れない日々が続いていました。

今日も37℃の、人様にはアザケ笑われる程度の微熱でしたが薬のせいか? 一旦目が覚めても
またうとうとと出来るし、身体の軋みも食い物の味と同じように鈍って感じらせませんでした。

お蔭で明日からはまた普通に起きられそうな気がしています。

ルクアイーレ(LUCUA 1100)の話の続きをもう少し。
ルクアイーレと言うより大阪ステーションシティのノースゲートビルディングのことで、西側半分の
B2から10Fまでがルクアイーレです。

10Fはレストランフロアでお昼を少し外して行っても土日祝は行列が出来てますね。
僕のような庶民はこんな高さも値段も高いところはお呼びでないので並ぶこともありません。
でも一応、中産階級の方々には大衆食堂のようなところも外から見学させてもらいました。

9Fは大半が蔦屋書店で2つの大きなカフェと情報家電の販売や修理などしているお店があったり
します。
どう見ても40代以下の集うフロアでシニア世代には無理があります。

8F~3Fまでは、これまた僕とは無縁のファッション系でエスカレーターで眺めながらスルー。

2F~1Fは雑貨やギフト  ここはチョッと興味と用事があって買い物をしました。

B1はシューズやバッグ・アクセサリーでスルー。

B2は「バルチカ」と「Isetan Food Holl」 昨日の日記の場所でした。

ビルの中を画像に撮るにはチョイと怪しいので写真はありません。
ノースゲートビルの花壇を撮りました。

               

昼食はJR大阪駅桜橋口(西口)を出た高架下の梅三小路へ、ここは梅田でもリーズナブルで
助かります。

      何故かビリケンさんがこんなところにも・・・ 

エビフライを一口食べてから画像を撮るのは僕らしいですね。

 

大阪駅の1F「エキマルシェ」にも面白いものがありました。(あ、興味のある人だけですが)

                    

自分へのお土産は

オマケ;北野エースにて

 


良くなりました。

2015年05月23日 23時48分57秒 | ひとりごと

しっかり寝ました。

薬の利尿効果の影響か1時間半ごとぐらいにトイレに起きましたが、すぐにまた眠りについて
バッチリ6時半ごろまで。

夜中は頭も重かったのですが、朝にはスッキリ回復していました。
鼻の奥がまだスカスカして痛みもあるものの気分はとても優れました。
喉? こればかりはそんなに早くは回復しませんね。
まあボチボチですけど、思ったより早く復活しそうです。

そんなわけで以前から予定していた通り、JR大阪駅へ。
Isetanに用があったのですが”JR三越伊勢丹”が無くなってLUCUA 1100(ルクア イーレ)の
中にこじんまりと納まっています。

一応目的としていた2つの用を済ませて館内探索も。

ファッションには全く疎いし興味もないので、話題の【食】のエリアへ。

あ、その前に大阪ステーションシティ・ノースゲートビル11階の風の広場へ。
ヤボ用で電話をするのに周りの人に迷惑の掛からないようにと出たのですが・・・

    

紫陽花が満開でした。 明日の雨でもっと鮮やかになるのでしょうかね?

さてさて11階から一気にB2へ。 
グロッサリーの一部にある北野エースと富澤商店へ。

                    
 
                   

まるでパーツショップやステーショナリーショップを散策する気分でした。
売っている並べてある商品が多少違っているだけで。

偶然にもマグロの解体ショーなんかにもブチ当たったりして

             

なんか楽しかったです。
まあ、元気で健康な時よりは疲れましたけど。


乾き過ぎ

2015年05月22日 21時25分46秒 | ひとりごと

今日もナカナカ陽射しの強い一日でした。

今週の予定の仕事が午後2時頃で終わり、片付けや来週の仕事の準備やガソリン補給などして
早めの3時半には帰宅して、シャワーを浴びて仮眠しました。

仕事の途中は気が張っていたこともあり気付くほどの喉の痛みも無かったのですが、寝ていると
やたら喉が痛いし鼻が乾いて起き上がって湿度計を見た時には26%でした。

爽やかなのは良いとしても風邪にはちぃーと乾燥しすぎています。
慌てて寝室の加湿装置付き空気清浄器をつけました。

その時の画像はありませんが、夕食時に見てみると・・・

  

寝室は窓も閉めてドアも締め切ったので

それでもここ最近60%以上になったことがありません。

このまま  落ちます。。。。。

 

これだけでは味気ないので ポピーを少し

 


熱は無いけれど

2015年05月21日 22時22分43秒 | 下町グルメ

普段は35.4℃ぐらいの平熱が最近は36℃ぐらいに改善されてきていたように思うのだけれど
今測ったら36.6℃で、普通の人なら極普通の体温。

せやけど昨日に引き続いてしんどいのピーク。
やたら喉が痛くて鼻が渇く。

そんなんで今日も短縮バージョンで駆け抜けて、早めに休みます。

野菜の価格が高い中、一寸豆やらキュウリにトマトなどいろいろ頂く。
ありがたいことです。

一寸豆にチーズを乗せてオリーブオイルをかけた物を妻が作ってくれた。
初めて食べたけれど意外に旨かった。

旬はもう過ぎたかも知れないけれどホタルイカの辛子酢味噌和えが、これまた旨い。

自作の器に盛ってくれたので、自作の茶碗に盛ってみたくてタコメシを作った。

何故か鶏の照り焼きも出てきた。

スタミナ付けに自作のカリカリ餃子も焼いたけれど 画像を忘れた。

明日は元気に戻りたい!!


何か降ってる

2015年05月20日 23時18分25秒 | ひとりごと

午前中のカンカン照りに少々閉口気味で、「とにかく水分を絶やさないように」と注意していても
昼のランチの後どうも体調が怪しいと勘が働きました。

夕方に訪問した懇意にしていただいているお客さんに「何か変なんです」というと
今日は何か降ってたと思うよ』と言われて調べてみたらPM2.5が【やや多い】になっていました。

ブログ友のすーサンはどうもお風邪を召しておられるようでしたが、どうも私も怪しい状況。
うすら寒さを感じています。

昨日は写真でごまかしたので、今日はまともに記事を書こうと思っていました  が
もう一日薔薇の写真に頼って身体を休めようと思います。

引き続き、馬美丘陵公園の薔薇園の薔薇です。

 

甲子園球場の阪神vs巨人戦、藤波投手の完封で連敗を止めましたが、テレビを見ていたら
甲子園はヒーローインタビューの頃には土砂降り(その前から降っていましたが)。

こちら大和盆地の南西部はその頃は全く降っていませんでしたけれど23時頃になって
シャァーーーっと降り出し雷まで鳴りました。

空気中の浮遊汚染物質も洗い流してくれていたら良いのですが・・・
今週の頭頃、中国で大嵐があったようで少し先に黄砂も降ってくる予想です。 難儀です。

ちょっと扁桃腺が怪しくなって来ました。
おやすみなさい。

 


早いもので

2015年05月19日 23時12分48秒 | ひとりごと

今日は32回目の結婚記念日。
実際の花は高いので公園のバラを愛でに。

もう少しありますが、残りは明日に。

午後からは雨も止んで晴れて来て、天然温泉スーパー銭湯で寛いできました。

今月いっぱいでそのお店の経営母体が撤退し、新しい経営に変わるそうで一旦閉館になるのだ
そうです。
そのまんま無くなったりしないだろうなぁ?


さすがの友

2015年05月18日 23時21分02秒 | ひとりごと

先の土曜日(16日)にランチ・プチ同窓会をした話は当日の日記に認めました。
その時、岐阜・恵那に単身赴任の友人がクッキーを持ってきてくれました。

単身で暇なので目覚めたというのです。(もちろん男です。)
この私の友人なら納得できると今、そこのアナタは思ったでしょう? 

はい、でもその通りなんですねー。
やっぱりベランダでプランター栽培もやっているそうです。
オマケに2リットルのペットボトルで大根も作ったそうで、これには負けました。

もう一人の単身赴任者、愛知・大府の友もスルメ(ノシいか=これは自分の好みで、作ってはい
ない)を土産に持ってきてくれました。

みんなと別れた後、私たち夫婦は近鉄百貨店あべのハルカス本店のデパ地下散歩をしました。

まあデパ地下の食料品ってどれも美味しそうですよね。
どれもこれも欲しくなります。

そんな中で見つけたのが    

たこのくちびる !? マンガじゃそういう絵になっているけれど蛸は
脚のど真ん中に下向きにカラス口(他に蛸トンビ;またカラストンビ)ってのが
あって、そんな筒状の唇があるわけじゃないけれど、どんなのでしょうね?

ほら! そこのア・ナ・タ! もう「たこのくちびる」でググッたでしょ?
そんなもの出てこなかったでしょ?

オツマミ菓子に「たこトンビ」と言うのがありますから、たぶんそれの唐揚げになるのでしょうね。

 

それから、すーサンのコメントに「山椒の実の収穫祭」とありました。
チリメンザンショを作られたそうでした。

実は僕も昨日、山椒の実の佃煮を作りました。
チリメンとかは入れずに単体でです。

                    

そのまんま500mlぐらいの瓶詰にして保存して、いろんな料理に隠し味スパイスのように
小出しして使うので単純に酒や昆布、生姜と酢なども少々入れて。

調子に乗って煮詰めていたらボケかけていたガス漏れ警報器が関知して、ホームセキュリティー
盤が「空気が汚れています、窓を開けて換気してください」だって。

一粒舐めてみたら・・・舌の先が30分ぐらいピリピリしてました。

 

昨日の大阪市での住民投票の結果がほぼ予想通りであまりにもつまらなく、腹が立って来た
ので、今日の昼休みにFacebookやTwitterに思わず以下のように投稿してしまいました。
......................................................................................................

見事に演じ切りましたね~、お二人様。
都構想の名の下に実質は自民vs維新みたいな茶番劇をマンマとやってのけて民主や共産に
アホなマスコミを踊らせて、全く筋書き通りに収めたのだから素晴らしい。
ヤラセ問題で躍起になっているNHKなんてわざとらしく出口調査で信頼を取り戻そう?

...

ミイ~ンナ騙されて居るわけでもありませんぜ!若い年代は周辺のベッドタウンに出て行って年寄りが
殆どの大阪市民、「もうそんな改革なんて面倒くさいことせんと、あと何年か暮らせたらエエねんがな。」
という年寄りに『とにかく投票に行きまひょな!』言うて聞かせたら、内の嫁さんかて選挙に乗せて行ってと
呼ばれますわな!

裏で自民&維新が手を結んで自衛隊の問題や憲法改正案を粛々と進めている目くらましでんがな。
関心のある若者は他の市町村住まいで手も足も出えへん。

また税金使うて無駄なことして、参勤交代こそ無い物の、金のある自治体を弱体化させる手でんがな。

どこぞの頭のエエ小説家はこんなのをネタに【都構想】なんてタイトルのノンフィクションでも書きはるねやろなぁ。
映画化されて大儲けですやん。

もっと書きたいけど昼休み終了やさかい、このくらいにしといたろ。

........................................................................................................

 

 


モノづくりは楽しいね~

2015年05月17日 22時41分26秒 | ひとりごと

この世の中に雨の日ってあるの? と忘れちゃうほど良いお天気の一日でした。

午後からは陶芸サークルで遊んできました。
中央公民館は当然のようにこの時期ではエアコンが入りません。
でも湿度が30%代と低くて爽やかで、教室の中も窓を開けっ放していると風が通りまして暑さを
感じずに済みました。

今日の3時のオヤツは大福(豆、塩、焼きの3種のうちいずれか)と「おかき」でした。

オヤツ代を100円/人以内に倹約してもらうことにしても、当番の女性たちは頑張ってくださって
ありがたいことです。
お茶もペ2リットルのペットボトルが95円のサービス時に大人買いしてくださっているようです。

奥の器3個は素焼きの出来上がりで右側の急須は本焼きが終わった物です。
春日大社から大仏殿、若草山を背景に興福寺、氷室神社の垂れ桜から平城宮跡の朱雀門まで
を奈良絵風に描いてみました。

素人っぽくて自分ながら気に入りました。