くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

専門用語

2023年07月31日 22時08分17秒 | ひとりごと
JR東日本などは31日、交通系ICカードのSuica(スイカ)とPASMO(パスモ)について、記名式カードの新規販売を8月2日から休止すると発表した。半導体不足で内蔵するICチップの入手が困難になっているためで、いずれも2024年春ごろの販売再開を目指すのだとか。
この半導体不足、私の仕事にも単純な電子部品が発注してから納入まで半年や一年待ちなんてザラで大きな問題になっています。
コロナの影響で東南アジアなどの工場が閉鎖されたのが尾を引いています。
 
 
 
台風は沖縄に接近後、東シナ海で動きがゆっくりとなって影響が長引く恐れがあるようですね。
その後、進路を東寄りに変えて本州に近づく可能性もあるのだとか。
気象庁は暴風や高波、大雨などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
週末ごろには向かって来るかも知れませんね。

 
暑さ指数(WBGT)は国際的に用いられる指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい湿度、日射・輻射など周辺の熱環境、気温の3つの要素から計算されています。

 
明日は各地で熱中症警戒アラートが出される予想です。
神奈川県 愛知県 三重県 富山県 京都府 大阪府 兵庫県 和歌山県
広島県 島根県 鳥取県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県福岡県 長崎県 佐賀県
なぜか? 我が奈良県は入っていません。
 
 
熱中症警戒アラートは、予想される暑さ指数(WBGT)に応じて発表される情報で、以前発表されていた高温注意情報を置き換えたものです。2021年から全国で本運用が始まりました。
こう言う用語もちょいと知っておいた方が良さそうですね。
 



 
 
 
 
 
 
 
 

めちゃめちゃな食生活

2023年07月30日 23時33分38秒 | ひとりごと
ご近所のひまわり畑、雨が無くて悲惨な状態になっています。
 
 
高校の同窓会を企画計画してくれている幹事会に誘ってもらって大阪城公園内の城テラスまで。

 
呑んで食べて腹一杯になってヒーハー言いながら帰って来ました。





 
50年ぶりに彼女のことをカミングアウトさせられて赤っ恥を描いてきました。







 
 
 
二段のうなぎにまみれる‼️土用の丑の日。
 
 
一匹ですが丸々とした鰻でした。

 
肝臓にも留意してシジミ汁でいただきました。

 
ビタミンB2やナイアシン、ビタミンEなどと鉄、亜鉛、などのミネラルに加えて、アミノ酸の一種のタウリンを豊富に含んでいるタコも。
 
 
タコと同様の栄養価を持つイカもしっかり。

 
ネバネバ成分が豊富な山芋オクラも。





ついでにタマネギのフライも含めて夏バテ防止に完璧な物ばかりいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前日までに

2023年07月29日 22時03分45秒 | ひとりごと
鹿児島市の海水浴場で、家族と遊泳中だった男性(66)が溺れたニュースがありました。
家族連れで海水浴場を訪れており、事故当時は沖合約80メートル、水深約2.5メートルなんて所へ? 自信あったのでしょうね。
孫の目の前で、なんて悲惨なことですね。
 
 
そうかと思えば山形県米沢市で部活動後に自転車で帰宅途中に路上で倒れ、熱中症の疑いで意識不明の状態で搬送された市内の女子中学生(13)が死亡したと。
これ、責任はどちらに負わされるのでしょう。
 
 
新型コロナの自宅療養者向けに都道府県が無料で貸し出したパルスオキシメーターが、全国で少なくとも約30万個返されて無いことがわかったそうです。

 
そんなことハナから分かっていた事ですやんね。
安易に貸し出して受領のサインや印鑑も無しなんて、役所や保険センターのやることやないですよね。
 
 
いよいよ明日は土用の丑の日ですね。
2週間前から下準備してました。
 
 
まずは軽く『ひつまぶし』から初めていました。
 
 
次いで美味しそうに頬張る石原さとみさんを横目に
 
 
『すき家のうな牛』をいただき
 
 
挙げ句の果てには『うな牛丼』を






 
 
 
明日は本物をいただきます。
 
大型の台風第6号(カーヌン)はフィリピンの東を時速15キロで進み、発達しながら沖縄に接近しているようです。
 
沖縄本島近海に到達する見通しの8月1日午前3時には、中心付近の最大風速40メートル、最大瞬間風速60メートルになる予測だとか。
最大瞬間風速60メートルってどんなでしょうね。
 
Twitterのロゴ変わりましたね。
 
スマホに何もインストールしてないのに新しいアイコンに変わっていて驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ユニークな異形オクラ

2023年07月28日 22時26分51秒 | ひとりごと
群馬県伊勢崎市で39.4度、兵庫県西脇市で39.0度、福島県伊達市で38.9度、大阪府豊中市で38.8度、京都市と広島県府中市で38.7度。
天候のコロナですか? 良い解熱剤はないのでしょうか?
 
 
不思議にまるまったオクラが採れました。



 
先日のはお化けオクラだったんですけどね。

 
ジモティーで新しいラーメン屋さんを見つけて、恐る恐る入ってみた。
ら、なかなか美味かった。 また行ってもいいと思います。
 


 
2014年になだ万を買収したアサヒグループホールディングスが、外食事業から撤退する方針を決めてアルコール飲料に力を集中させるとか。
そうか、なだ万ってアサヒグループだったんだなあ。
 
 
関電が廃炉になった原発をのぞくと日本で最古の1号機となった高浜原発炉を再稼働させたようですね。
ヨーロッパ各国ではどんどん脱原発に向かっているというのに安全性は大丈夫なんですかねぇ。

 
近年、街で見かけることが増えた「手持ち扇風機」。暑さをしのぐために欠かせないアイテムですが、落とすことなどによって衝撃が加わり、リチウムイオン電池が損傷すると破裂してしまう可能性があるそうです。
あの顔の辺りだけしか当たらない扇風機、真っ赤な顔で使っていらっしゃるけれど、涼しいのですかね?
 
 
ミョウガがまた採れました。





シラスパワー

2023年07月27日 21時53分01秒 | ひとりごと
今日もめちゃくちゃ暑かったですね。明日28日も強い日差しで気温が上昇なんですって。
日中は猛烈な暑さがおさまらず、40℃に迫る暑さの所も出てくるそうです。
 
気象予報士の見解では、暑い時間帯の外出はできるだけ控えてください。午後は急に雨雲が発達し、大雨をもたらす恐れも。天気の急変にも注意してください。
とのことです。
 
 
朝はグラノーラ(シリアル)派なんですが、最近は妻のマイブームに乗っかってピザトーストをちょくちょくいただいております。
 
 
シラスがメインで海苔やら安く工夫して。
 
 
奈良のジモティですもん、奈良名物も




「中央最低賃金審議会」(厚生労働相の諮問機関)の小委員会が、全国加重平均で時給1000円台とすることで最終調整に入ったことが27日、関係者への取材で分かった。1000円をわずかに上回る額になる見通しで、28日に決着する。世界的なインフレや円安による物価高騰に加え、春闘の賃上げ結果を考慮した。実現すれば現在の961円から約4%の引き上げとなり、初めて1000円の大台に乗る。
嘱託の月給制で時給とは違いますが、やはり気になってます。
社会保険も厚生年金も付いて福利厚生も社員さん並みで賞与もいただけて月休11日は72歳までですが、抜けられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オクラののろい

2023年07月26日 22時05分17秒 | ひとりごと
36度の日向はかなり厳しかったですが、そんな中ガス会社から建物の通路部分からガス漏れが見つかったと連絡を受け、管理している立場なので立ち合いに。
 
 
管理会社の技術員なので直接作業などはしませんが、職人さん達の作業を見ていると、この暑いのにご苦労様と言う気分になります。
 
観葉植物はルビーネックレスと言います。
 
自前のプランターのピーマンに親戚からの贈り物とピーマンまみれになりながら、日々いただいております。
 
 
茄子とのコラボで素揚げにしたり

 
椎茸と一緒に焼いて花鰹をまぶしたり
 
 
竹輪と一緒に鰻のタレをかけたり

 
煮付けにしたり。
オクラも花が咲いていたのを忘れていたら、ドデカくなっていました。
手間が普通のオクラでメガネのサイズを遥かに超えていました。
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天神祭り

2023年07月25日 21時59分35秒 | ひとりごと
浪花の夏の祭典、天神祭りが4年ぶりに開催されましたね。
大阪に活気が戻って来た感じです。
これで阪神タイガースとオリックスブルーウェーブがアベック優勝してくれたら。 皮算用ですが。
 
 
全国のスイカの種の80%以上が奈良県・田原本町の品種改良農場で作られています。
 
 
もともと奈良県は昭和30年半ばまで『大和スイカ』の名産地でした。

 
しかし、今では三重県との県境の一部でしか作られていないほど衰退してしまっています。


 
現在の一位は熊本県、以下、千葉県山形県、鳥取県、新潟県と続くそうです。


 
奈良県は全国0.6%でしか無いそうです。しょんぼりです。
しょんぼりと言えば山口県宇部市のご当地キャラのエコをもじった『エコハちゃん』






ピカチュウに似ていると文句を言う人が出てきて、着ぐるみを
中止にしたのだそうな。
御本家は文句を言っていないそうですが、側の声に抗わずに中止しゃったんだって。 うるさい人も居るもんですね。
 
 
 
ベストセラー作家の森村誠一さんが、24日朝、肺炎のためお亡くなりになりました。
ファンだったので寂しいです。 ご冥福をお祈りします。
 
 
 
 
 
 
 
 

感動

2023年07月24日 22時32分54秒 | ひとりごと
明日25日(火)もジリジリと強い日差しが照りつけて、厳しすぎる暑さが続くそうです。と言うかもう4〜5日はこのまま気温が上昇するんだとか。
8月にかけても気温が高く、災害級の暑さが長引きそうで、熱中症により一層厳重な警戒が必要なようです。
 
 
先日から頂いていた野菜を毎日美味しく食べさせてもらっています。一番素材を感じられるのは天麩羅かなぁと思います。

 
どれもみんな美味しいです。



 
焼きなすもみずみずしくって。
 
 
ピーマンの素揚げも美味い😋
 





 
 
野菜っていいですね。

結論としては

2023年07月23日 23時02分22秒 | ひとりごと
昨日に引き続き神戸・元町・南京町の餃子行脚です。
 


 
さすが餃子専門店、他の店は9時半くらいから開店しているのに、余裕で10時45分の開店。
老舗は動じませんね。
 


 
取り敢えず焼き餃子

 
ついで水餃子


 
そしてスープ餃子
 
 
ここは専門店ながら他にもメニューがありました。
が、浮気はせずに餃子だけ、それも一人前ずつ。
もっともそれ以上は腹が受付しませんでした。

 
有名なお店で芸能人もたくさん来ていて、サインがいっぱいありました。
 





 
 
餃子は一軒目の店の方が美味かったです。
妻と私の希望が叶うお出かけでした。
豚まんは美味しかったですが餃子は私の作った物の方が美味いと言う見解で旅を終えました。

これが食いたい

2023年07月22日 21時26分17秒 | ひとりごと
梅雨明け3日の晴れは無しと言う諺ありますが、今日も良い天気でした。
関東甲信、東北地方も梅雨明けしたようですね。
 
 
東京・荒川の花火大会が無事に行われて15000発もの花火が打ち上げられたそうですね。
近くで見たい気持ちも分かりますが、人が多くて行くのも帰るのもままならないのが大変ですよね。

 
美味しい餃子が急に食べたくなって妻に言うと自分も美味しい豚饅頭が食べたかったと言うので、思いたったが吉日と神戸・元町・中華街へ。

 
まずは妻の豚饅頭へ。

 
めちゃくちゃ有名店ですがテイクアウト専門なので日向を避けて中央広場でパクリ
 
 
小籠包よりは大きく皮もボリューミーだけど「蓬莱」の豚まんの1/3ていどの大きさなので、一気に4個も頬張っていました。
 
 
次は餃子です。



 
本当に餃子専門店ですから単純に焼き餃子しかありません。
タレは酢と醤油にラー油と南京町特有の味噌ダレがありました。

 
小ぶりの一口餃子でなかなか美味しかったです。





 
近鉄電車が奈良から大阪難波を経由して神戸三宮まで直結になって、ほぼ1時間ほどで行けちゃうのでとても便利になりましたねぇ。
 
もう少し続けます。
 
 
 
 
 
 
 
 

学校が休みに入って

2023年07月21日 22時24分41秒 | ひとりごと
子どもたちは21日から夏休みです。
集団登校ですれ違いざまにタマに「おはようございます。」と声をかけてくれる児童もしばらくは合わなくなります。
 
 
チョッピリ寂しいですが、とにかくそんな事を忘れさせるほど蝉が鳴いてくれます。
 
 
ただニュースで見る空港は海外旅行へ向かう家族らでにぎわっていましたねぇ。
円安ドル高の影響で去年の60%減だとかは聞きますが、持ってはる人は持ってはるんですね。
 
 
今年生まれた燕も大きくなってきました。
通勤駅のアーケードにふたつほど巣がありまして、親は梅雨明けの空を餌を求めて飛び回っています。
 
 
2025年大阪・関西万博の準備が停滞し「(4月の開幕に間に合うか)厳しい状況だ」と日本建設業連合会の会長さんが発言したそうな。
大阪の財界が全国に向けてチケットの購入を依頼したと言うニュースも聞きましたが、高過ぎますよね。

 
1970年の大阪万博は8回ぐらい行きましたけど、今度の万博は行くかどうか。
その頃はもう古稀も過ぎてるし見るか?見るものがあるのか?です。
 
 
気象庁は、全国の広い地域を対象に「高温に関する早期天候情報」を20日発表しました。7月27日頃から“かなりの高温”となる可能性があるとしています。




そんな今日午前9時ごろ、フィリピンの東の海上で台風5号が発生したのです。
さあてどんな経路を進むのか?ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 

明けたよー

2023年07月20日 22時02分36秒 | ひとりごと
中国、近畿、東海地方で梅雨明け 気象庁が発表!
ついに来ましたね。
 
 
今日も相変わらず暑かったのですが湿度が低めで盆地周辺の山々がハッキリ見えて、風もそこそこあったので何とか乗り切れました。
 
 
この度の秋田県の豪雨で秋田県の大雨で「JAF(日本自動車連盟)への車の水没トラブルによる救援要請」が500件を超えたそうです。
 
 
18日に米沢警察署で行われた訓練には、県警本部の機動隊や各警察署の署員など約30人が参加したそうです。

 
見学者の見守る中、そりゃぁ真剣だったはずだったでしょうね。




梅雨明けでこれ以上被害が無いと良いのですがね。
でも東北地方はまだ明けて無いですもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

焦るんです

2023年07月19日 22時55分14秒 | ひとりごと
一昨日、事務所の所長がコロナに感染して、急遽休暇をとりました。 
一昨日は陰性だったのが昨日陽性だと分かったけれど事務所内に感染者は出ないようで、たぶん通勤途中にでも感染したのでしょう。
 
 
通勤電車に乗るのがまた怖くなってマスクを着用し出しました。
が、この暑さでは2m以内に人がいないとマスクは着けていられません。

 
難儀なものがまた流行り出してます。
まだ7回目のワクチンを射って1ヵ月ほどなので大丈夫だとは思いますが。
 
 
今朝は10時出社の遅番で、朝はゆっくりして居たのにリコメを入れたつもりになっていて確認を怠りました。
 
 
ワーキングメモリーというのは不思議なもので、本当についさっきのことを忘れてしまいます。
ボケと違うのはそのまた少し前のことは覚えているんです。
また次の瞬間の事は忘れてしまって、その少し前のことは思い出したりするんです。
 
 
だからすぐ前の出来事を忘れてしまっていても気が付かず、今目の前の事に興味をとられると記憶も飛んでしまっても気がつきません。
 



 
で、新しいブログ記事を書こうとしてブログを見ると👀わ!リコメしてない(-。-; !  となります。
 
これ、たぶんこの先一生付き纏うことだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

採りたて配給

2023年07月18日 22時16分03秒 | ひとりごと
今日ももちろん暑かったのですが週休二日制で休みでした。
ただ夜になっても温度が下がらず、エアコンが効いてくれません。
 
 
休みだった上にバッチリ昼寝させてもらったのですが、今夜、暑さで眠れるかどうか。
 
 
休みを見こして新潟の義従姉妹が家庭菜園で採れた、採れたて野菜を送ってくれました。







 
小ぶりのカボチャで坊ちゃんカボチャと言い、この大きさでMAXなんだそうです。
普通のカボチャは収穫時期はもっと先なんだそうで、また送ってくれるそうです。
 
b
 
オクラもまさに摘みたてでした。
そうそう、丸茄子も摘みたてです。
 






 
このスモモがちょいとすぱっさもあって大好物です。









ありがたいですね。
 
 
 
 
 

四年前

2023年07月17日 22時25分57秒 | ひとりごと
3連休最終日の17日は今年最多、190以上の地点で35℃以上の「猛暑日」となるなど、全国各地で“災害級”の暑さに見舞われたようです。
 
 
蝉もジャンジャンと言うかジャージャーちゅうかもう喧しいくらいですね。
何年も土の中で悶々としていたストレスを一気に発散してるんでしょうね。
一週間もしないうちに絶命するのを知っているのでしょうか?
 
 
目の前に小さな蜂の巣が出来かけて居ました。
これは大きくなってはまずいのでジェット噴霧式の蜂退治スプレーで退治させてもらいました。
 
 
「東京ディズニーリゾート」では“勇気ある決断”がくだされたようです。一部のアトラクションを中止したそうです。 サービスを無理矢理遂行して熱中症患者でも出したりする方がリスクが高いですもんね。
 
 
京都アニメーション放火殺人事件、建物内にいた社員70人のうち36人が死亡、32人が重軽傷を負った日からもう4年にもなるんですね。 残忍で我儘な犯行でした。

 
慰霊をするようにか、また今日も花火が上がりました。
 
孫達は三連休に福島のハワイアンズで楽しんだとか。
爺婆婆はその日暮らしですが、息子達はいっぱしに遊んで居るようです。