くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

虎キチ

2023年09月30日 21時57分50秒 | ひとりごと
昨日の阪神百貨店梅田本店、空腹を満たした後はタイガースショップへ。
 
 
混雑を防ぐために1階のエレベーター2基をショップ専用にして、他からは出入り出来ないようにしていて、そのエレベーターに乗るために行列が。
優勝セールの初期は何時間もの行列だったようですが、10分も待たずに上がれました。
 
 
ところが既にほとんどの商品が売り切れていて、それでもお一人様一品1点限りという販売方法で、売り場に上がっても5分と掛からない状況でした。

 
取り敢えずタオルとワッペンとTシャツを購入して出ました。
 
 
その後はお向かいの阪急百貨店梅田本店で開催中の北海道物産大会へ。
 
 
 
いつもは「見るだけ」なんですが気が大きくなっていたので・・・
とはいえ値段を見て萎える気持ちを奮い立たせて、安い物だけ買いました。



 
他にもお気に入りのロイズのチョコやポテチなどを買い求め、後ろ髪を引かれる思いでデパ地下へ。
 
 
これがまた何を見ても旨そうなんですよね。
よせばいいのに鶴屋吉信さんで昨日の月見団子に饅頭。
 






サラダなんてどれもこれも見逃せない。
福沢諭吉サンが吹っ飛びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花より月より

2023年09月29日 22時10分34秒 | ひとりごと
今日もシフトで公休日でした。
のんびりするつもりでしたが性格がそうさせてくれません。
 


 
実は昔から「虎キチ」でして、今回のプロ野球セリーグのペナントレース優勝が知らん顔出来なくて、かと言って優勝セールで賑わって居る真っ只中には行けなくて、あと2日を残して取り敢えず阪神梅田本店へ腰を上げました。
 
 
先ずは腹ごしらえからですが。
優勝のお祝いにちょっと贅沢ランチを。
 

 
その後の話しは続きで書くことにして、帰宅後の今日の月
 
 
今日は中秋の名月で満月の日です。
横文字だと9月の満月でハーベストムーンです。



 
もっとも私には月より団子、饅頭の夜長ですが。
 






 
 
 
 
 
 
 
 

なんだろ?

2023年09月28日 22時10分20秒 | ひとりごと
やはり厳しい残暑にヘトヘトになりました。
 
 
 
歳のせいもあって昼食後なんて眠くて眠くて。
 
 
よくは分からないけれど草の実を見ました。
たぶん柘榴(ざくろ)の実だと思います。
 




 
どうか私を写真に撮って♪  と言っているようでした。
 
 
 
 
 
 
 
 

文化祭の思い出

2023年09月27日 22時19分02秒 | ひとりごと
関東の話しですが、千葉県、埼玉県、東京都などで、インフルエンザの「流行注意報」が出ています。
今の調査で9月に注意報が出るのは、千葉と埼玉では初めて、東京では2009年以来といいます。

 
この流行が関西で拡がらないと良いのですが。
来週の火曜日ぐらいには急激に気温が下がる予想になっています。
いきなりの涼風に気をつけないといけませんね。
 
 
月が明ければ芸術の秋になりますね。
高校生・文化祭アンケートの結果が公開されました。
現役高校生が好きな学校イベントは、1位「文化祭」、2位「修学旅行」、3位「体育祭」だったそうです。
なんとなく思い出しますね。
 
 
人気1位の文化祭の好きな「文化祭メシ」を聞いたところ、1位「焼きそば」、2位「フライドポテト」、3位「たこ焼き」、4位「かき氷」、5位「クレープ」だったそうです。

 
ちょっと違う気がするのは私の高校生の時はクレープなんてオシャレな食べ物は無かったような記憶です。
当時はお好み焼きだったのでしょうかね?。
 





生徒会の文化祭実行委員長(教育委員会長だったので)で全体を見さされていたので、クラスの催しには関われ無かったのが心残りでしたが、楽しかった思い出がいっぱいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 

分業制

2023年09月26日 22時11分07秒 | ひとりごと
暑さが厳しく帰って来まして、久々に住宅地の公園の遊具点検をしようと相棒と出かけましたが、見事にヘトヘトになり肌がジリジリ焼けました。
 
 
八戸市の弁当屋が出した食中毒、26日までに判明した食中毒患者は、26都道県394人だとか。
もうそろそろ食中毒の脅威が溶ける直前だったのにねぇ。

 
ご飯を納品していた岩手県内の業者は、弁当製造会社が指定した30℃以下ではなく50℃の温度で搬入していました。
それが原因でないことは立証されたようです。

 
しかし驚いたのはお弁当屋さんでも自分のところでご飯を炊かずに下請けさんに出すんだってこと。
釜を置いたり湯気の熱でモウモウするのが邪魔なのかも知れないですね。

 
世の中いろんなことが分業制になっていて、見えないところでネットワークになっているんだなぁと思いました。
 



ただあの弁当屋さん、もう立ち直れないだろうなと思いますね。 そして連帯責任という訳でもありませんが、そのご飯納入業者さんも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やっぱり戻って来た

2023年09月25日 22時44分09秒 | ひとりごと
しっかり30度超えで暑かったです。
風がそこそこあったのと湿度が低そうだったので真夏の暑さじゃなかったですが。
 
 
心配しなくとも9月いっぱいはこのまま暑さが続くそうです。 誰も全く心配してませんが。
 
 
今年が暑かったからか住宅地に蝙蝠(コウモリ)とスズメバチが多いようです。
どちらも自分で駆除したりせず、プロの業者に依頼するのですが、混んでいて
2日は必ず待たされます。 怖くて待っているのにねぇ。
 
 
今日は『遅出』の10時出社の7時退社で、それでも朝起きる時間は変わらないので眠いです。
一応、この辺りで就寝させていただきます。

 
 






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

見放された

2023年09月24日 22時06分12秒 | ひとりごと
昨日に引き続き秋を感じる一日でした。
朝、寝坊して8時半ごろ目を覚まし、いや、6時半ごろに一旦起きたのですが二度寝してしまいました。
 
 
確か春先に新調したメガネがどうも合わなくて、先週にいつもとは違うメガネ店に行って診てもらったところ、短時間掛けているには今のメガネで良いけれど、少し度数がキツ過ぎると判断されて、少し緩めのを新調してもらいました。

 
確かに新しいのは楽になりました。
でもはっきり見たい時は直前のメガネが良いようです。
しかし視力は運転免許にギリギリで、これ以上はメガネでの矯正は無理だと言われました。




免許更新時に引っ掛かれば運転出来なくなります。
あとは眼科で相談して下さいと見放された思いです。
 
事故や違反しなければあと2年後の猶予です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちょっと涼しい日

2023年09月23日 22時10分26秒 | ひとりごと
2023年9月23日(土) 秋分の日
旧暦8月9日 仏滅 甲申(きのえ さる) 十二直 とづ
二十四節気 秋分  彼岸の中日  潮回り 小潮
正午月齢 8.0     正午月相 7.3    上弦(半月)
 
今日はシフトの公休日でしたが以前の本職、キッチンのシングルレバー混合水栓の取り替えで午前中は過ごしました。
 
 
古い水栓がシステムキッチンにへばり付いて取れなくなっていて、取り外すのに四苦八苦しました。
 
 
お天気は良くなる予想でしたが午前中は一向に回復しませんでしたが、気温は30度まで上がらず、湿度は高かったものの風が強めに吹いていて少し涼しく感じました。
 
 
午後は久しぶりにdocomoポイントでマクドナルドを購入して食べました。
3ヵ月に一度ぐらいポイントの消化のつもりでポイント購入しています。





 
たまには美味しいと思います。
 
 
「日本一短い新幹線」(66キロ)の九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)は23日、武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎(長崎市)間の開業から1年を迎えた。沿線は商業施設や宿泊施設がオープンするなど再開発に沸く。国内唯一の「飛び地」新幹線として、山陽新幹線、九州新幹線鹿児島ルートが通る博多駅(福岡市)とは在来線のリレー特急でつなぐが、佐賀県の未着工区間については国と県が費用負担を巡って折り合いが付かず、全線開通のメドは立たない。

実らない初秋

2023年09月22日 23時12分55秒 | ひとりごと
本当に久しぶりに30度まで上がらない、雲の多い日でした。
 
 
思ったほどの雨も無く、と思ったらやっぱり私は晴れ男なんですね。
車で走っている時だけ降って、降りて確認作業などする時は止んでいるんです。
 
 
明日は湿度が抑えられて秋らしくなり、日曜日も秋晴れの行楽日和が訪れるとか。
ほんまかいなの眉唾もんですが、連休予定だけど出かける予定はありません。
 
 
静かに御先祖様でも忍びましょうかね。
実は昨夜、キッチンのシングルレバー混合水栓の取り替えの相談があって、今日に商品が入って来たのでアルバイトの予定です。
 
 
リタイアしてちょっと広めの家庭菜園を東大阪で営んでいる友人から連絡があって話していたら、夏が暑すぎて収穫がガタ落ちなんだそうです。

 
そういえば道端の栗の木、例年ならそろそろ収穫期なのにまだまだ実が実り切れないようです。
どっちにしろ他人様の木なんで関係無いんですけどね。
 



 
 
ただ夏に収穫して乾燥させていたシシトウを妻が唐辛子がわりに漬け物に入れてくれたら、マジで美味しいんです。
これは正解でした。
 
 
 
 
 
 
 

降るか降るか?

2023年09月21日 22時36分42秒 | ひとりごと
なんかいつ降ってもおかしくないような事ばかり天気予報で言っていたので身構えていましたが、日中は晴れ間ばっかりで肩透かしに。
 
 
帰宅した時に斑鳩の方面で稲光が見えました。
そうしているうちに降り出してベランダがビチャビチャになりましたが、そんなに酷くはありませんでした。

 
長閑な田舎、桜井市の卑弥呼の墓近くの纒向に麒麟がいました。

 
そんな田舎でまさかの車のナンバープレートを発見。
 
 
周辺の枠が万博のシンボルマークなんですね。
あんまりカッコイイマークだとは思いませんけど色合いは派手で華やかに見えました。

 
そんなデザインを見た直後、可愛らしい花を見つけました。
ペンタス・金平糖と言う種類なんだそうです。
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おおきに

2023年09月20日 21時46分08秒 | ひとりごと
感謝の気持ちを表すこの『おおきに』の関西弁が、鹿児島でも昔から使われているそうです。
 
 
私も好きな『難波言葉』として通常でもよく使います。
専門家に尋ねると、室町時代以降に京都から伝わり、定着したらしい。
ただ今も鹿児島で日常的に使うのは高齢世代が多く「人情やぬくもりを感じる言葉。後世に残してほしい」と願う声が上がっているそうです。

 
栃木県で宇都宮市保健所管内が小学校2校、県南健康福祉センター管内で小学校1校。県東健康福祉センター管内は小学校2校、中学校1校、高校1校とインフルエンザが大流行しているそうです
一時期のコロナのように流行ってしまうと恐ろしいですね。

 
秋の味覚、アケビの収穫が山形県内有数の産地・朝日町で最盛期に入ったそうです。
猛暑などの影響で例年より1週間ほど遅く、生産者が薄紫色をした実のつるに丁寧にはさみを入れているのだとか。



滅多に口には入りませんがませ、ゆる〜い甘味で好きなフルーツの一つです。




 
京都の叡山電鉄のホームページによると、20日午後1時45分現在、大雨の影響で、鞍馬線の市原(京都市左京区)ー鞍馬(同)間で運転を見合わせていたそうです。 こちらも集中豪雨だったようですね。
西日本から北日本は、あす21日(木)夜にかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要だそうです。
また、西日本から東日本は、21日(木)夜にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要となるのだとか。
まだまだ不安定な毎日が続きそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

気がつけば

2023年09月19日 23時01分23秒 | ひとりごと
一向に涼しくなりませんね。
影の長さは確かに長くなっているし、夜明けや日没の時間もだんだん短くなっているのは感じていますけどね。
 
 
花はまだまだ夏のものが勢力を誇示してますね。

 
昨日まで全く気が付かなかったのに彼岸花が咲いていました。
 
 
飛鳥(明日香村)の田圃の畦なんて真っ赤になっていました。
 
 
気付けば次の土曜日は彼岸の中日、秋分の日なんですよね。

 
季節は追いつきませんけど、暦だけはしっかり進んで行きます。







今年の紅葉は遅くなるとか聞きます。
帳尻合わせて来るのかなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

考え方が変わった

2023年09月18日 22時54分46秒 | ひとりごと
敬老の日の日の今日は昨日より少しだけ気温が下がった感じでした。
 
 
ただ昨夜、1時半頃から持病の神経痛が顔を出し、休みだったから良いものの、朝9時になっても痛みが引かず
悶絶してました。
こんなに長時間痛みが続いたのはかつてありませんでした。

 
午後の3時ごろには痛みが引いて、それから2時間ほど爆睡しました。
 

 
最近になってインフルエンザとコロナを同時に発症する人が増えているようです。
そんな方がいうには、節々の痛さと全身の倦怠感が、ちょっと今までに味わったことない倦怠感で、ボーとしてるって感じなのだそうです
思考能力がちょっと停止しちゃった感じがするような感じだったそうです。




 
3連休の最終日。各地の高速道路の上りでは渋滞が発生しています。30キロ近い渋滞も発生していて、夜にかけて続く見通しだそうです。
普通のサラリーマンは土日祝しか動けないんだなあと思います。
まして子供が就学児童とかだと学校もあるからどうしても仕方ないんだなあと思います。
貴重なお休みにお出かけ、大変ですねぇ。
 
と思えるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一人前に三連休

2023年09月16日 22時02分58秒 | ひとりごと
きょう午後3時までに全国で最も気温が高かったのは、京都市で最高気温36.4℃。京都市は2011年の9月14日の記録を更新して、統計開始以来、最も遅い猛暑日(最高気温35℃以上)となりました。
また名古屋市は35.7℃と、きのう更新したばかりの「過去最も多い猛暑日」をさらに更新しました。
あす17日(日)、あさって18日(月・敬老の日)も、沖縄と九州から東北にかけての広い範囲で30℃以上の真夏日となり、35℃以上の猛暑日となる所もあるらしいですね。
 
 
シフトで三連休をいただきました。
日曜日は基本的に休みなので飛石連休なんですが。
朝から予約していた歯科医院に行って、どうもメガネがあっていないようなので新しいメガネを作りに。
 

 
近所でコーヒー豆と洋菓子の店が開店したようなので冷やかしに寄ったりとバタバタしていました。
 
 
ブルーインパルスが福島空港上空で16日の展示飛行に向けた予行演習を行ったようです。
 


かっこよくって憧れます。
 
 
全く話に関連はありませんが、岐阜県土岐市のJR土岐市駅の駅前商店街を流れる伊野川(土岐川の支川)に鮎の群れが現れ、話題となっているそうです。

 
漁協は6月に瑞浪市釜戸町の土岐川で2回、計400キロの稚鮎を放流したが、伊野川の鮎は大きさから別ものだという。
どっから遡上してきたか不思議なんだって。