今週の近畿地方の週間予報は先週末の時点でほとんどが曇り、所によっては雨が、それも突然大雨が
降るかも知れないという可能性があるということでした。
ところがある程度雲は出るものの、降っているところがあると聞くけれど自分の周りには一滴も降りません。
なんか不思議な気持ちでした。
今日も朝から陽射しが強くて、週間天気予報が嘘のように思えてました。
そう言いながらも昨日も夕方ごろには雲が多くなっていました。
今日もお昼を越えて周辺の山々や京都府の方角では積乱雲が多くなって、どうもジュラシックパーク
みたいな感じだなぁ なんて見上げていました。
16時を過ぎるころから所々で白い雲より黒っぽい雲が増えてきたようでした。
もうすぐ帰り着こうかという18時前にはグッと曇って、倉庫で荷物の積み替えをしたあとガソリンを
入れに行くと雨になりました。
それでもね、ガソリンスタンド(セルフ)では屋根があって濡れません。
走り出して家に着く直前は粒の大きい雨になって、「こりゃ雨が小やみになるまで車で雨宿りかな?」
なぁーんて考えながらガレージに着くと少し雨脚が衰えたので降りたら・・・一滴も降っていません。
急ぎ足で家に入るとすぐにまた降り出しました。
どうも僕の頭上にはバリアがあるのではないかと思います。
全く濡れずに帰れましたから。
その後、奈良・大和盆地でも部分的に雨が降っているようですが、西側のお隣の南河内地域では
土砂災害警戒情報が出るくらいでしたから、かなり不安定なのでしょうね。
なんか申し訳ないような気がしています。