くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

若い血潮に

2014年08月07日 23時26分20秒 | ひとりごと

昨夜は、日中がやたら暑かったせいでか? 何度も喉が渇いて目が覚めました。
一緒に仕事をしていた造園屋サンも頭痛と動悸と喉の渇きで眠れなかったと言ってましたから
たぶん二人とも軽い熱中症だったのかも知れません。

今日は室内も室内、体育館の壁の補修張替のお仕事。
クラブ活動の生徒さんも居て大型扇風機が6台ほど回っていて、僕らの持ち込んだ工業扇が2台。

                

陽も当たらないので涼しい・・・筈だったのですが、入れ代わり立ち代わり生徒さん達がやって来ては
元気よく動き回って熱気でムンムンで、今日もまた温風サウナ状態でした。

体育館を利用するメンバーはバレーボール・バスケットボール・卓球・バドミントンなど。
どれも油断していると球やシャトルが容赦なくダメージを与えに飛んできます。

午前中11時までは男子バレーと女子バスケット、15時までは女子バレーの試合
実践練習組とパスなどのペア練習組、15時以降は卓球というシフトのようでした。

やっぱり女子の姿はいいですねー。 可愛い子が多かったです。
って、ドコ見てるの? なんて質問は受け付けませんのであしからず。

大和盆地は夕方からアチコチで局所的な夕立や雷があったようで、僕自身は雨に打たれることは
無かったものの、道路はつい先ほどまで集中豪雨だったのだろうと推測できる水溜りがドッとありました。

虹が綺麗だなぁと見ているとクッキリはっきりとした虹の外側にもう一つというダブル・レインボー。

そうしているうちに大急ぎで雨漏りを見て欲しいと電話が入りました。
別の業者に数年前に屋根瓦の葺き替えをしてもらったのらしいけど、対応が怖かったので
お金がかかってもいいからあなたに診てもらいたいと。

先ほどまで大荒れの豪雨で家の一角が1階2階ともビチャビチャになっていると大慌てでのお電話。
台風が近づいてきていることもあり帰路に寄って見て帰りました。

でもね、途中の道すがらお伺いするお宅の方向を見ていると、向こうが透けて見えない空模様。
「ウヘー、今からそっちへ向かわねばならないのにぃ・・・」

結局は晴れ男の実力発揮で、一切濡れることなく寄って屋根上まで上がって点検・仮補修まで
やることが出来ました。