レッスンで取り上げるピアノ作品の数々ですが
モーツアルト・ベートーヴェン・バッハ
ハイドン・チャイコフスキー・ショパン
などなどの作曲家の作品は
必ずどこかで出会うもので
ただ弾くだけではなく
ある程度の『音楽史』
時代背景やその国の様子
作曲家のエピソードなどいろいろ伝えて
その生徒さんなりに
イメージを持ってもらうようにと思っています。
とはいえ
一回さらっと話したくらいでは
そうそう記憶に残るものではなく
三回・四回・五回…
というか これで何度目だ?というくらいに話しても
情報は記憶の彼方へ~
という事も日常茶飯事でございます。
先日も
チャイコフスキーは どこの国の作曲家?
と おさらいしようとしたところ
「えーと… ヨーロッパ?」(← 中学生)
大ざっぱ過ぎる。
ロシアなんて巨大な国、ヨーロッパで片付けないでください。
(厳密には アジアにもまたがっていますしね)
という話を同僚にしたところ
「バッハはどこの国の作曲家?と聞いたら
私のところの生徒も『ヨーロッパ』って答えた…」
EUのせい?と 二人顔を見合わせましたが
場所がはっきりしないまでも
ドイツ・フランス・イタリア・ロシアくらいは
名前として覚えようよ、と意見一致。
うーん
教室に世界地図を置かなくては。
モーツアルト・ベートーヴェン・バッハ
ハイドン・チャイコフスキー・ショパン
などなどの作曲家の作品は
必ずどこかで出会うもので
ただ弾くだけではなく
ある程度の『音楽史』
時代背景やその国の様子
作曲家のエピソードなどいろいろ伝えて
その生徒さんなりに
イメージを持ってもらうようにと思っています。
とはいえ
一回さらっと話したくらいでは
そうそう記憶に残るものではなく
三回・四回・五回…
というか これで何度目だ?というくらいに話しても
情報は記憶の彼方へ~
という事も日常茶飯事でございます。
先日も
チャイコフスキーは どこの国の作曲家?
と おさらいしようとしたところ
「えーと… ヨーロッパ?」(← 中学生)
大ざっぱ過ぎる。
ロシアなんて巨大な国、ヨーロッパで片付けないでください。
(厳密には アジアにもまたがっていますしね)
という話を同僚にしたところ
「バッハはどこの国の作曲家?と聞いたら
私のところの生徒も『ヨーロッパ』って答えた…」
EUのせい?と 二人顔を見合わせましたが
場所がはっきりしないまでも
ドイツ・フランス・イタリア・ロシアくらいは
名前として覚えようよ、と意見一致。
うーん
教室に世界地図を置かなくては。