メインテキストとしてよく使用する
「バスティン」シリーズは
早い段階から全調を学ぶ本なので
調号も 早くから
♯(シャープ)4つ
♭(フラット)5つくらいまで習ってしまいます。
それぞれの調号が増えていく順番を
♯ ファドソレラミシ、♭シミラレソドファ、
と まる覚えしてしまうのですが
では、シャープ(♯)の付く順番は?
『しみられそどふぁ!』
それはフラット(♭)の順番です。
順番は覚えているけれど
『どっちが どっちの順番か』を勘違い
が 結構、よくあるのです。
そんなある日
ある用事で宝塚方面の
川西へ行ってきたのです。
ここには「みつなかホール」というホールがあるのですが
そこへ向かう途中、ふと足元に目を落とすと
おや シャープの調号。
これ いいなあ。
レッスンに向かう道々にこれがあったら
出だしのファドソ、だけでも覚えますよねえ。
惜しむらくは ト音記号が無い事ですが
近所のマンホールがこれにならないかなあ
と じーっと見入るアヤシイ人になっておりました。
「バスティン」シリーズは
早い段階から全調を学ぶ本なので
調号も 早くから
♯(シャープ)4つ
♭(フラット)5つくらいまで習ってしまいます。
それぞれの調号が増えていく順番を
♯ ファドソレラミシ、♭シミラレソドファ、
と まる覚えしてしまうのですが
では、シャープ(♯)の付く順番は?
『しみられそどふぁ!』
それはフラット(♭)の順番です。
順番は覚えているけれど
『どっちが どっちの順番か』を勘違い
が 結構、よくあるのです。
そんなある日
ある用事で宝塚方面の
川西へ行ってきたのです。
ここには「みつなかホール」というホールがあるのですが
そこへ向かう途中、ふと足元に目を落とすと
おや シャープの調号。
これ いいなあ。
レッスンに向かう道々にこれがあったら
出だしのファドソ、だけでも覚えますよねえ。
惜しむらくは ト音記号が無い事ですが
近所のマンホールがこれにならないかなあ
と じーっと見入るアヤシイ人になっておりました。