村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

小八幡海岸シロギス好調

2013-06-02 10:54:55 | Weblog

午前10時。仕事の手を休め、犬を連れて海岸の様子を見に出かけた。

風は、北北東。やや強いが波は穏やかで釣りに支障はない。

投げのシロギスは、波口でコンスタントに釣れている。いよいよ楽しい季節。海さえ穏やかなら、シロギスの心地よいアタリを堪能できる。午前10時の時点で、常連師は優に10尾以上。見ている前で、2連。実に楽しそうだ。

そして、3色付近では、広い範囲で海面が黒くなっている。そう、シコイワシの群れが東から西へ、ゆっくり移動している。

その下にはきっと……。

こうなると、釣り物に迷う。

 

波口のシロギスを堪能するか。

投げサビキでイワシを釣るか。

はたまたメタルジグでサバを狙うか。

そして夕暮れの一時は、投げサビキのアジ。

 

今の時期は海さえ穏やかなら釣りものが豊富で嬉しいことこの上ない。

もちろん荒れればヒラスズキ。雨が降って川水が濁れば河口のスズキ。

昨日解禁となった酒匂川のアユも気になる。

 

水辺近くに住む釣り人の悩みといったら、釣りものが多すぎて落ち着かないこと、だろうか。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌掲載情報② | トップ | エビングでヒラマサ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りものが多すぎて (湘南クリフハンター)
2013-06-02 12:55:34
たしかに悩むとこです、

ウキフカセをやるか石鯛をやるかカワハギ・白ギス・カサゴ・管理釣り場・海上釣り堀のどれをやろうか悩んでしまうことがよくあります

悩みすぎて結局行かないことも(笑)
返信する
悩みます・・・ (ALOHA Matsu)
2013-06-02 14:23:28
村越さんこんにちわ。

シロギスいいですね~
僕は本格的な道具は持ってないので
10ftのシーバスロッドでちょい投げくらいですが
いよいよ悩ましい季節になってきました・・・

まだまだ春イカもあがってるし、青物出始めてるし、
メバルも・・・投げサビキも面白そう・・・そしてシーバス
うーん(-.-;)難しい季節です・・・笑

それでも、海へ行って潮風にあたりながら
竿を出す・・・何よりの贅沢です!

それでは
返信する
初夏。 (シルバーベア)
2013-06-02 22:21:00
今晩は~
鮎も解禁し川に海に釣りたい魚が増えてきましたね~
返信する
こちらでも・・・ (ネオバーサル)
2013-06-03 00:10:01
こんばんは(*^^*)
お久しぶりです♪

こちらでもポツポツとキス釣れ始めてきましたぁ(*^^*)

他には、やっとサーフからシーバスも数があがり始めてます(*^^*)
そろそろ青物を切り上げて、シーバスを狙いに通います♪



返信する
キス (Mr.クロオビ)
2013-06-03 10:07:21
こんにちは~

悩ましい季節です
昨日はキャスティズムでキス&ナブラ待ち弓角でしたが撃沈、、、

あの手この手を考えて必ず取ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事