村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

夕暮れのアジ

2011-06-14 20:07:43 | Weblog

夕方、本日2度めの海岸。

犬を連れて散歩に出ると、何とも言えぬ潮の良い香りが漂ってくる。

子供の頃から慣れ親しんだ匂い……。

 

そして本日3度目の海岸は、午後7時~投げサビキのアジ狙い。

夕方、早々と釣果が上がっていたのを見てゴールデンタイム狙いで出掛けた、というわけ。

狙いたがわず、第1投目……いきなりブルルルルッときて、4尾掛け。サイズは20~25センチ。

(携帯電話で夕暮れに撮った写真なので、画像が粗いのはご勘弁いただきたい!)

それから投げるたびに、ブルルルルッと絶好調。

おかずには十分の量になったところで、7時20分に終了。

タックルは、キャスティズム。

 

気になっていたサバは、本日は不発だったらしい。

今日は、全てが上手くいった、ということなのだろう。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西湘海岸のシロギス好調 | トップ | 投げ釣りグランドスラム達成 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (カモメ)
2011-06-14 23:06:28
さすが村越さんがやると違いますね、4匹掛け…

気になるは、どんなサビキを使っているのか…距離は…誘いは…

でもそこはシークレットの方が良さそうですね…(笑)

あー 負けないぞ!!!!!
返信する
俺も… (SHUN)
2011-06-15 05:37:54
昨日、17:45~19:30くらいに真ん中の堤防から俺も狙ってました(笑)(≧∇≦)
 
1投目から確かに当たりはありました(≧ε≦)
 
昨日は珍しく爆釣でした(o^∀^o)
 
政海さんはどちらで釣りをしていたのか気になりますね( ̄∀ ̄)昨日、酒勾の堤防に一人で入ってた人ってもしかして…?
返信する
朝・夕なんと釣り三昧 (ALOHA MATSU)
2011-06-15 08:09:03
村越さんこんにちわ。

午前中のシロギスに始まり夕マズメのアジなんて・・・贅沢すぎます!!!

って、一投目か4匹掛けなんて・・・凄いっす

最近はアオリばかりでしたが、近場でシロギス&アジ・・・時合でサバなんて最高ですね

いかん。。。。。釣り行きたくなってしまいました
返信する
鯵釣れました (Ichthy)
2011-06-15 20:32:43
 村越さん、こんばんは。
 おかげさまで鯵釣れましたした。しかしまぁ時合一瞬ですね~。

 ところで、手持ちぶさたの時間にサピキを置き竿にしてたら、すごい引きがあって
まるで丸太が動いているかのようにジワジワと糸を出されてびくともせず
無理に寄せようとしたら外れてしまいました…。

ヒラメだったらトンでもない大きさだったと思いますが、走らなかったので
大きなエイかタコ(←この可能性高い)か
はたまた単なるビニール袋か…正体が分からずにちょっと悔しい思いでした。

返信する
鯵美味し (最後の沼津清水 70OS生)
2011-06-18 22:56:58
いつもこのブログを拝見させてもらっています。
長田と言います。

昔は魚ももっと釣れたのに、最近は魚の姿が減って残念です。


35年位前は保田の埋立地なんかは入れ食いで、のべ竿に針一つつけて餌はアミで、親子でクーラー一杯100匹以上釣れました。
帰ってさばくのが大変でした(嬉しい悲鳴)
また、金谷フェリーの駐車場の磯場ではウニもゴロゴロいました。

あの頃はよかった、、、

あの頃より環境問題は厳しくなって、自然には優しくなって来ているはずなのに、埋め立てや堤防が増えたためか、、、
川からの栄養が減った為か、、、



そろそろ7月過ぎたら、メッキ狙いに茅ヶ崎あたりに行こうと思っています。

返信する
Unknown (ビギナー)
2011-06-19 00:27:03
シロギス、アジ。まさに五目釣りですね。
シーバスのベイトも変わってきていますね。
返信する
Unknown (ビギナー)
2011-06-19 00:40:15
何ども書き込んでごめんんさい。
サビキ仕掛けって幹糸が細いですが、投げたとき切れませんか?それとも、天秤で補っているんですか?
返信する
ビギナーさんへ (Ichthy)
2011-06-19 12:53:02
 横からすいません。

サビキですが、「投げサビキ」っていうのを買うと幹糸太いので、10号くらいのオモリなら全然平気ですよ。

この場合、飛距離を出すために下に付けます。

天秤を使う人もいますけど、これだと幹糸は細くても大丈夫ですね。
地元では海藻天秤みたいのが多いです。

鯵でしたら、あんまり細いサビキはやめた方がいいですね。

鯵はもう一度釣りに行ったら既に終わりかけてましたね(泣)
返信する
Unknown ()
2011-06-22 11:15:27
初コメント失礼致します!
サーフからのアジサビキぜひやってみたいです! 
ってか、一度挑戦したんですがなんか仕掛けがしっくりこず、あまり楽しくなかったです!
(カゴにアミエビスタイルだったのでサビク時にかなり重く、すごく疲れました!)
ぜひ、正海氏の仕掛けを詳しく教えてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事