村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

皆様、いつもコメントありがとうございます

2008-03-27 11:54:28 | Weblog
皆様からのコメントは、実に大きな励みになります。
その都度お返事や、回答をさせていただくことはなかなかできないのですが、たまに、本文として、返答のようなものを書かせていただくようにしています。(本当にごめんなさい。でも、ひとつひとつのコメントは、しっかり読んでいます)

メバルの釣り場ですが、ゴロタ場のイメージは、ムラソイやカサゴの釣れる場所なら問題ないとおもいます。
水深は、足元は数10センチ。キャストした先で、1~5メートル程度。
沖(キャストしたあたり)に海藻が密生していればなおよい。
これからの時期は、稚アユの集まる河口(どんなに小さな流れでもよい)周辺が狙いとなるでしょう。
それと、デカメバルは極めて高活性なので、ほとんど数投でヒットしてきます。従って、釣り場移動は早めがよいでしょう。また、一箇所で何尾も釣れるのは稀。アタリが遠のいたらどんどん移動するほうが得策です。
そして、できることならリリースを心掛けてください。
中型以下がほとんど釣れない状況からして、メバルの数は決して多くない。
いつまでも身近な釣り物として、末永く楽しみたいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種類のメバル | トップ | 久しぶりの休日2日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ぼ~ま)
2008-03-27 13:54:46
村越さん、ありがとうございます。
いつもいつも村越さんのテレビ番組や釣り雑誌は欠かさず見ています。

これからも応援しています。
村越さんと、どこかの釣り場でひょっこりお会いする、そんな奇跡を夢見て僕も釣りをします。
(^_^)
返信する
ハマってしまってます。 ()
2008-03-27 22:13:20
メバルのダイヤリーに毎回鳥肌の横須賀の哀です。
遅くなりましたが、沖縄お疲れさまでした。今回目標は達成されなかった事で、又このダイヤリーを見る楽しみが増えました。(変な言い方でスイマセン)。
海たなごをソフトルアーで釣ろうと何だかんだとやっている内に
メバルの面白さにきずきドップリとハマっています。やればやるほど大胆さと神経質さに魅了されています。まだ尺超えはありませんが、自分の引き出しを1つ2つと増やしています。
『コメントありがとうございます』とありましたが、こちらこそ
ありがとうございます!!!です。村越さんの様に沢山の魚種
、釣り方をされてる方は希少で楽しく見たり読んだりさせていただいてます。ノベ竿でのフナから荒磯の石鯛、ヒラ鱸、昼、夜、
伝統的な釣り方や革新的なアイディア!いつもニヤニヤ、ゾクゾクです!小さい頃は西山さん、大きくなったら村越さん。私が釣りを始めた頃から御二人の笑顔は欠かせません。
追伸
一昨年痛めた腰はその後順調でしょうか?季節の変わり目は
御気を付けください。暖かく成るにつれ豪快な取材が多くなりそうなので。
返信する
始めまして (牧場牛乳)
2008-03-28 15:02:53
こんにちは、村越さんのご活躍をテレビや雑誌などで多々拝見させてもらってます。

今日の朝8;00から昼の12;00まで釣りをしてました(海)

ターゲットはコウイカ、メバルです。
釣果は小型のコウイカ一匹、大型のコウイカ一匹でした。

メバルは夜しか来ません。

明日も釣りへ行きます。
基本はカワハギを狙います(堤防)

村越さんは以前The Fishingでカワハギをたくさん釣ってらっしゃいましたから明日行こうと思います。

今の時期、カワハギは釣れるんでしょうか?

これからもがんばってください。
返信する
こんなところに! (はぎ)
2008-03-30 23:58:35
村越さんのオフィシャルサイトがなかなか更新されないなぁ・・・と思いながら、久々に見てみると「ココへ飛べ」と書いてありました。もっと早く気づけば良かった・・・と思っております(笑)
なんだかこのページが一番村越さんに近いなぁと思います。

先日深川の吉野屋さんで「船上講習会」が行われたそうで、ぜひ参加したかったです。村越さんの釣りをする姿、生で見てみたいです!唯一、生村越さんを見られるのは「フィッシングショー」くらいですからね・・・(今年は見ることができませんでしたが)

先週、千葉の小峯丸さんから「ルアーフッコ」に行ってきましたがなかなか思うような釣りができず、悔しい思いで帰ってきました。近いうちリベンジです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事