村越正海の釣り日記

プロアングラ-村越正海の「釣り」「遊び」「自然観察」日記。ある日突然おもいついたことや最新情報も真っ先に。

ありがとうございます

2009-05-27 23:23:15 | Weblog
なるほど、「ウツギ(空木)」ですか。さっそく調べてみると、確かにウツギにも種類がたくさんあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

丹沢湖のサクラマス

2009-05-27 21:06:11 | Weblog

昨夜遅く、紀伊半島南端の熊野川から帰ってきて、今日は友人に誘われて夕方の丹沢湖へ出掛けた。狙いは、ブラックバス。

ルアーへの渋さを予想し、途中、生きエサとしてヤマベを確保しようと試みるも、失敗。何と、1尾のみ。その1尾を持って、丹沢湖へ向かう。

釣友たちはルアーフィッシングを開始。

ぼくは、その1尾のヤマベをアンダーショットで投げ込んだ。と、すぐにアタリが……。さすがに生きエサは強い。

ガクガクッと絞り込まれた竿を手にとり、楽しみながらゆっくり引き寄せてくると、なんと、バスではなく、サクラマス。40㎝ちょいの綺麗な綺麗な魚体。

昨日はサツキマスで、今日はサクラマス。これって珍しいですよね。

水辺には、こんな花が咲いていました。

そういえば、このところ花の写真を掲載しているのですが、恥ずかしい話、花の名前がよく分かりません。花に詳しい人がいたら、花の名前を教えていただけると嬉しいです。ブログを見てくれている人もきっと、同じ気持ちでしょう。お願いします。

熊野川のノボリ(サツキマス)

2009-05-27 02:23:43 | Weblog

月曜火曜と熊野川へノボリ(サツキマス)を狙いに行ってきました。

以前は毎年行っていたのですが、ここ数年、釣況が芳しくないとのことで足が遠のいていました。今年も、「イマイチ」との情報でしたが、もともとそんなに釣れる魚ではないので、「釣れなくてもいいから、久し振りに熊野川に浸かりたい」と宣言し、強行釣行。

山の緑と、清らかな流れには、本当に心が休められます。第一、絶対に酸素が多いようにおもいます。呼吸が楽だし、何よりすがすがしい。

で、ルアーで狙ってみると、サツキマスならぬ本流アマゴの登場。朱点の鮮やかさはまさに芸術。いや、人間の手でこれを超えることはできないでしょう。

いやぁ、ムリにでも出掛けてよかった。

川辺には、鮮やかな花の群生を発見。

単体では、

こうなります。

そして、花のあるところには、昆虫が……、

そしてさらには、ギンピカのノボリ(サツキマス)。

最高に楽しい釣行でした。現地でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

来年もまたお会いしましょう。

それにしても、相変わらずツイています。