一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

今年は「律」でいこう。

2011年01月15日 | 思い・日常
新年明けてはじめての更新。

今年も充実した一年にしたいと思う。

さて、ブログを通して知り合った方丈様が送ってくださった新年号の寺報に、
「自分の今年の一字はなんだろうと振り返ってみた~中略~後からああでもないこうでもないと言うのではなく、
今年一年を表す言葉を決めて、悩んだとき、だらけた時の指針にするのが一番の方法だろう」とあった。

年のはじめに今年の自分の一字を決めてしまうという発想がユニークである。
はじめに決めてしまえば、その一字が一年間心から離れることはない。

だが、まずは自分の去年の一字はなんだったか振り返ってみよう。
去年のできごとで特筆すべきは、やはり人生の節目となった「結婚」である。
この人と人生をともに生きていこう、この人を幸せにしようと誓ったので「誓」という字が思い浮かんだ。

では今年の一字は・・・
はじめての試みなので、これまで自分の人生の基本テーマにしてきた「律」にしよう。

自分の感情に流されずに身と心と口とを清らかに保つということ。
また、日々自分のすべきことを黙々と孜々として行うこと。

そして、ひとつひとつの行いに真心がこもるように自分を律していこうと思う。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の一字 (zazen256)
2011-01-16 05:34:03
 私も「心の物差し」としていろいろメモ書き(携帯のメモ帳へ書き込み毎日持ち歩いています。)をしているのですが、なかなかその通りに、何時でも何処でも実践するというわけにはまいりません。「因根の法則?」を適用していろいろと言葉に合ったイメージを描きながら実践しようと試みてはいるのですが、思うようにはいきません。「今年の一字」とどのように接していけば、「自分」と一体になれるのでしょうか ? イメージを描く以外になにか良い方法はないものかと思案しています。
返信する
なかなか・・・ (りょう)
2011-01-23 11:45:02
私もかっこいいこと言っていますが、なかなか実践となると難しいですよね。ついつい初心を忘れがちです。今年はzazen256さん同様、携帯手帳をつねに懐に入れて自己管理を徹底しようと思っています。誰だか忘れましたがある偉人が「習慣こそ人生そのものだ」というようなことを言っていましたが、よい習慣がよい人生を作ると言っても過言ではないかもしれませんね。
返信する
難しい (Unknown)
2011-01-23 15:04:23
一字で表現するのは難しいですね。実践するの「実」かなぁ~決めた事は形をかえても着実にやり通す意志と意識を持つようにする。毎日少しずつ無理をせず柳のような柔軟性を持ちつつなんてのは如何でしょう。凡人は凡人らしく‥
返信する
Unknown (りょう)
2011-01-25 00:23:25
「実」もいいですね~。
律と実、韻も踏んでいるし。
律の中に実が、実の中に律が含まれているのかもしれませんね。そういうあり方になるよう気をつけてみたいと思います。
返信する
りょうさん (Unknown)
2011-01-29 08:22:04
ありがとうございます。意識して韻をふんだ訳ではないので‥偶然です。実は初めてコメントしたので見る事が出来なくて‥勇気を出して開きました。ふぅ~「着」と「確」を間違えてしまったし。
返信する
Unknown (りょう)
2011-01-31 14:00:28
コメントは基本的に歓迎します。お気軽にどうぞ。
返信する
ありがとうございます (Unknown)
2011-01-31 14:20:56
なんだか気持ちが楽になりました。

安心しました。
返信する
もしかして‥ (ゆき)
2011-01-31 21:52:34
りょうさんってブログのご本人かしら…。

リズム感っていうか気持ちのもちようが何か似ているんですょね~。まぁ~いいかとか楽しちゃおうか…おやすみだぁ~。勝手に自分でリズムを刻みながら毎日を過ごす。疲れたら音楽にどっぷり浸ると体力回復する感じです♪

おさぼり大好きです。
返信する
アネです^^ (徳蘭)
2011-02-02 12:54:37
「あっち」ではお世話になってます。
久しぶりに覗いたらしっかり更新ありました。
失礼...~~;

あやかって少し考えてみました。
去年はほんとうに別れが多かったので「哀」、
ことしは人と接することに前向きになりたいので「相」としましょう。

こういうのはいいかもしれませんね。
丁寧に行なうこと、味わうことで、まず心を養いたいと思います。
返信する
心がけ (ゆき)
2011-02-02 17:24:30
私も修養を心がけています。自分を高めれば相手を許す事が出来るような気がします。なかなか難しいですけど‥。言うのは簡単ですが心がけていれば近づく事が出来ると信じてます~。
返信する

コメントを投稿