一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

梅の季節です!

2006年02月16日 | 休憩
境内の梅の花も、だいぶ綻んできました。

デジカメで撮ったんですが、また取り込み方が分からなくなってしまって・・・

さて、唐突ですが「梅」VS「桜」。

どちらも日本的な花と言えますが・・・この勝負、私は個人的に(わけあって)桜より、梅の方に肩入れします。

最近は、歌謡曲でも「桜」をテーマにした曲が流行ったりしてるし、だいぶ「桜」人気優勢・・・。

「梅」はかなり押され気味です・・・。

桜は、満開になれば豪華絢爛、散り際は潔くて美しい。

確かに梅は、桜のように派手さはないです・・・。

だけど、いじらしさ、可愛らしさは梅の花にはかなわないんではないでしょうか。

梅の花のつぼみは、冬の寒さにジッと耐えてきたような趣があります。

そして結構長いあいだ咲いて、私たちの目を楽しませてくれる。

品種も多いし、バリエーションも豊富。

現代、花見といえば、「桜」ですが、平安時代は、花見といえば「梅」を見ることだったそうです。

また梅の実は、梅干になったり、梅酒になったり、クエン酸豊富で疲労回復に絶大な効果。

それにひきかえ「さくらんぼ」は、おいしいけどなんかお高くとまっている。
なんたって高価です。

また、どういうわけか梅は学問を好む木とされています。

木が学問を好むって、なんか不思議ですが・・・

学問の神様、菅原道真公が梅を愛したことに由来があるんでしょうか・・・

ちなみに道元禅師も梅をこよなく愛しました。

今日の岡野守也先生のブログは、道元禅師の『正法眼蔵「梅華」』からの記事でしたので、ぜひアクセスしてください。

梅と春と世界と

以上、梅賛美、桜批判をしましたが、やはりどちらも捨てがたいですね・・・。

でも、みなさん、もっと梅を愛して欲しいなと思います。

いろんな意味で(笑)

ちなみに桃の花も最高に可愛いですね!

これから春が楽しみです。


※当ブログを応援してくださる方はお手数ですが下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 哲学ブログへ


ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (ちこ)
2006-02-16 22:05:55


 これからお花の咲き乱れる季節なので、嬉しいです。



 お花が大好きな私には、どのお花もそれぞれに美しくて魅力的です。



 梅のお花は、清楚な風情がありますね。



 毎年、鎌倉の瑞泉寺に梅見に行きます。



 そこは結婚前の初デートの場所なので、思い出と重なって、好きな場所です。
返信する
Unknown (K)
2006-02-16 23:28:40
梅が好きなのは分かったけど、それ以外にも名前に梅が付くとかで贔屓(ヒイキ)してんじゃないの~?







デジカメ頑張ってちょ。
返信する
あくまでネタの梅賛美、桜批判です(笑) (りょう)
2006-02-18 19:35:18
>ちこさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。

梅は確かに清楚な感じですね。

しとやかな大和撫子の風情があります。

瑞泉寺が初デートとは(笑)

とても渋くて素敵です!

思い出の場所ですね。

毎年一緒に訪れるなんてロマンティックです。

やっぱりさすが先生です(笑)





>Kちゃん

いやいや、ないない(笑)

えこひいきはありえないよ(笑)



デジカメ取りこめたから観ておくれ。

画像拡大して見れるよ。

いまいち、花のつきが良くないが・・・
返信する

コメントを投稿