一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

プール開き

2006年06月19日 | 思い・子どもたち
今日は幼稚園のプール開きだった。

うちの園は、ゴムを膨らます即席プールではなく、境内の中にちゃんとしたコンクリートのプールがある。

これは自慢。

ほとんどの園はゴムを膨らませた即席プールだ。

生前プールを作ってくれた先代のおかげである。


散華道場をして、般若心経、観音経(世尊偈)、消災咒を読んで回向。

その間、子どもたちは神妙な面持ちで私とプールを見つめている。

終わって子どもたちの焼香。

この光景はとても可愛らしい。


ところで、先代の頃よりプール開きで、龍天に回向するのは、やはり水に関係する守護神だからだろうか・・・。

請雨祈祷のイメージがあるので、龍天に祈ったら、かえってプールの日に雨が降ったりはしないのか。

ちょっと疑問である。

まあ、心配しなくても毎年しっかり子どもたちは水遊びしているのだが。

ともあれ、怪我や事故がありませんように。

それだけだ。

龍天、及び諸天善神のご加護があらんことを。

園児安全 諸災消除 諸縁吉祥。


※↓よかったら一日ワンクリックして応援してください!

にほんブログ村 哲学ブログへ

応援ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像できます (コスモロジーちゃん)
2006-06-19 19:19:03
回向を神妙に見ている子どもたちの姿が。



私の実家の幼稚園にも小さなコンクリートのプールがありました。



子どもたちが歓声をあげていたのを思い出します。



いよいよ夏ですね。

返信する
Unknown (Sho)
2006-06-19 23:13:00
もうプール開きなんですね!

こんなに早いんだ、知らなかったです。

子どもたち楽しみでしょうね。
返信する
コメント有り難うございます (りょう)
2006-06-21 00:13:35
コスモロジーさん>

ありがとうございます。

普段はなかなか言うこと聞かない子どもたちも、こういうときはなぜか静かにしています(笑)

コスモロジーさんの実家の園も備え付けのプールがあるんですね!

昨日のプール開きの後、子どもたちは水を少し張ったプールで軽い水遊びをしていました。それはすごい喜びようです。

コスモスは本質的には喜びそのものなんですね。

いよいよ夏ですね。

夏は夏を精一杯生きる。

子どもの頃はそうでした。

大人になってもそうありたいです。





Shoさん>

こんばんは。

そうなんですよ。

幼稚園をやっていると、季節の行事がたくさんあるので、おかげで季節感は鈍くなりません。

子どもたちは、大はしゃぎですよ(笑)
返信する

コメントを投稿