ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

信州某所・静かな沢

2012年01月05日 | クライミング
2011年1月4日

天候:曇りのち雪
メンバー:SK隊長、まこはなさん、Yuky

昨日のメンバーに久々に一緒に行くSK隊長と例の静かなところへ何年か振りに行った。
入りちゃんが先月偵察に行った時はいまいちだったようだったが、もうそろそろいいだろう。
しかし、例年に比べ雪は少なく歩きやすい。
しばし歩くとF1。


F1

ちょっと薄かったので横から巻く。この横の氷はいい感じに発達していた。
途中何カ所か側壁あるが、もう登れそうだ。


側壁2


側壁3

続くF2は柔らかったが、登れる。私はフリーで行ってしまったが、ここでハーネスをつけて貰う。
この滝がしっかり出ているのも珍しい。


F2

このゴルジュ帯はもう二つ滝がある。
次のF3はトイ状がシビアであったが、まこはなさんサクッと突破。


F3

F3を抜けるといよいよメインの滝である。特徴的な名前の滝ですな。


メインの滝

いつもは右がもっと発達しているが、今回はまだのようだ。
今回は左から登ってみる。
下部は氷硬く打ち込みに労力を要したが、中間部からは比較的に容易に行けた。


下部を登る

高さもあるので充実したクライミングが出来る。
メインの滝に着く頃から雪が降ってきたが、ハング部分が多くあまり雪かぶらなくていい。
ただし上は風もあり寒い。
皆登って、あとは巻きながら帰る。途中、F1上の側壁で遊ぶ。


側壁1

この頃には雪も随分と降ってきていた。
もう少し氷発達したらまた行こうと思う。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこはな)
2012-01-06 00:03:11
ありがとうございました。
また行きましょう。
返信する
Unknown (Yuky)
2012-01-06 21:16:57
すっごい達成感!!!感動ものです。
感動の滝と名づけましょう。
連れて行っていただき、めっちゃありがとう
ございました。まこはなさんのリードの
おかげで登れました。感謝。
しかし、こんな合羽じゃランドネに
載せてもらえんな・・反省しなきゃ。
返信する
お疲れ様でした (よう)
2012-01-06 22:24:08
まこはなさん
また次は、いい所行きましょう。

Yukyさん
いい所でしょ。ちょいと私が不甲斐なくごめんね。
返信する

コメントを投稿