MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

サクラサク?

2006-01-22 02:05:36 | 奄美-あれこれ
Daikou1今日は大学センター試験2日目。

ここ奄美では、名瀬市にある県立大島高校が会場のひとつになっている。
鹿児島県ではセンター試験会場は、鹿児島本土にある鹿児島大学をはじめとする5つの大学と、この県立大島高校。

離島の高校生は、センター試験ひとつ受けるのも大変だ。
種子島・屋久島の生徒は鹿児島本土へ、徳之島や喜界島はここ奄美大島へ、そしてもっと南の沖永良部島や与論島の生徒達は、なんと隣県沖縄で受験だ。
二次試験は、自分の受けたい大学まで足を運ばねばならないのは全国皆一緒だが、センター試験は地元で受けられるのが利点。なのに、奄美大島以外の離島の受験生は前日までに会場近くへ移動し、宿泊し、と精神的にも費用的にも負担が大きい。

そんな中、離島で唯一会場になっている奄美大島の高校生は、船や飛行機の移動が無い分いい。古仁屋(瀬戸内町)あたりは、かなり遠いので前泊する人もいるのかもしれないが...
※よく県外の人からは驚かれるが、奄美大島には、離島といえども島内に養護学校の高等部も含めて6つも高校がある。

中でも、会場である大島高校の受験生の皆さんはラッキー!
通い慣れた学校で受験できるなんて!下見しなくていいなんて!!
全国ほとんどの受験生が、慣れない場所で受験するのに対して、自分の高校で受けられるとは。

毎年、センター試験は雪と重なることが多い(気がする)。
雪国はもちろんだが、昨日は首都圏も雪だったそうで、実家からも雪の写真が送られてきた。

奄美大島もこの週末は荒れ模様。もちろん雪は無いが、金・土曜と雨、今日も1日雲は低く垂れこめ、雨が降ったりやんだり...。
他の離島から移動して来る人は、船や飛行機のスケジュールにやきもきしたに違いない。

大島高校の正門から校舎を眺めると、正面辺りに緋寒桜がもう見事に咲いている。
この桜を仰ぎ見る余裕があった受験生はどのくらいいただろうか。
(警備の人もいたので、写真は無し~)

校舎正面の桜は1本だが、学校の裏山に、桜の並木がある。
冒頭の写真は、その並木の一部...
Daikou2_1

「許可なく校内に立ち入り禁止」のため、遠くからで、写真はうまく撮れなかったけれど、ちょうど見ごろを迎えているようだった。
「サクラサク」会場で、みんな実力を十分に発揮できたかな...?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
Ichiban_1
オリンビール、季節限定「いちばん桜」!

この季節にピッタリ!
ネーミングも、合格祈願にもピッタリ!
受験生のみなさん、代わりに飲んでお祈りしてあげるよん♪

(おいしいのかなぁ...?)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センター試験ですか~ (taka)
2006-01-23 00:13:03
センター試験ですか~
私の時代は共通一次と呼んだものですが。。。今の受験生、この呼び名知らないかも??

島から行く仕事の研修や出張も大変です。

飛行機を使わないと行けないし、欠航になると帰ってこれず、宿泊費は自腹になるし。。。一日だけの研修のために前泊、後泊までしないといけないこともしばしば。

離島だから仕方ないんですけどネ。。。
返信する
高校でセンター試験というのも違和感がありました... (vagabond67)
2006-01-23 00:48:53
高校でセンター試験というのも違和感がありましたが,奄美群島には大学がないから仕方ないですね。
それにしても,沖永良部と与論の生徒は,沖縄へ行くんですね。
完璧に沖縄文化圏ですね。
さらに驚きは,6つも高校があるということ!
大島,大島工業,大島北高,大島養護,古仁屋...あれもう一つは??
思い出せなかった学校の関係者の方,ゴメンなさい!!
返信する
>takaさん (FORTUNE)
2006-01-23 01:33:43
>takaさん

私の口も、今でも「共通一次」と言ってしまい笑われます(^^;)

それはさておき、宿泊費自腹とは!!
そんな~~ 不可抗力なのに?
納得がいきませんっ
(って、私が怒るのもヘンですけど...)


>vagabond67さん

もうひとつは名瀬市の国道沿い、奄美高校でーす!
大島高校とすごく近いですよネ。

私の出身校(高校)も今年センター試験の会場になってました。時々あるみたいですね、高校が会場になることが。
「共通一次」時代と違って、今は私立受験でももセンター試験必要だったりで、会場がたくさんいるんでしょうね~
返信する
そういえば、受験シーズン?でしたね。 (NorthWind)
2006-01-23 23:06:37
そういえば、受験シーズン?でしたね。
もう数十年前の事で、すっかり忘れてしまいました。(勿論共通一時でした)
受験生の皆様は悔いの無いようにと、私が祈って何の意味があるのか判りませんが、とりあえずお祈りします。

こちらは連日雪ばかりで、今も降っています。
返信する
私も「共通一次」世代です。 (中年放浪記)
2006-01-24 09:26:21
私も「共通一次」世代です。

もう20数年前の事(笑)。

「サクラサク?」とはいいですね。
返信する
無いがスケジュールを下見しなかった? (BlogPetのあまん)
2006-01-24 09:29:53
無いがスケジュールを下見しなかった?


返信する
 よく新聞に「離島の受験生、鹿児島入り」と出る... (tokorin)
2006-01-24 09:30:53
 よく新聞に「離島の受験生、鹿児島入り」と出るので奄美大島で受験できることは知らなかったんですよ、以前は。奄美大島に来て初めて知りました。
 それにしても大高生はラッキーですよね。自分の高校でうけられるから。
 でも宿泊費は受験地が近くない場合はどこの県でも必要なんですよ。特に寒いので雪などで交通機関に影響が出ることもあるから。自分なんか、父が取ってくれた旅館が最悪でお風呂が壊れててあわてて近所の旅館を走り回って宿探しに。今は懐かしい思い出だけど。
返信する
>NorthWindさん (FORTUNE)
2006-01-24 11:00:33
>NorthWindさん

お久しぶりです!
共通一次仲間なんですね(^o^)

寒そうですね、では済まされない寒さなんでしょうね。
雪国の受験生は大変そう...


>中年放浪記さん

初めまして、コメントありがとうございます。
こちらも共通一次世代...
共通一次=中年 なんですね。(しみじみ)


>tokorinさん

地方の受験生はみんな大変なんですね~

鹿児島に来てから、受験の時には高校の先生が(東京など遠隔地に)引率する、と聞いてびっくりしてしまったのですが、tokorinさんのようなトラブルがあったりしたら、大変ですものね。

センター試験は近場、など首都圏中心のものの考え方がことごとく崩れ去る鹿児島の日々です...
返信する

コメントを投稿