MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

2009年のナリムチ

2009-01-15 22:30:22 | 奄美-あれこれ
P1140002

昨日は、ナリムチの日。毎年、小正月に奄美で行われる行事です。

→2008年のナリムチ

2005年に来た我が家、2006年にはこの行事に気づかず、初めて手作りで迎えた2007年、そして2008年。
3回目は、バタバタして、すっかり忘れていた!

そこで、夕方6時半過ぎ、慌てて永田橋界隈へ。
よかった間に合った!

P1140003

どれにしよっかな~♪
でも、大きいのは置く場所も無いので、一番小さいの。300円。

P1150006大島紬で迎えた次女の七五三の写真の前に置いてみました。

姉弟3人の真ん中である次女は、なぜかいつも災難続き。
生まれてから6年の間に、入院、点滴、脱臼、骨折、と姉も弟も経験したことのないものを、毎年のように1人経験し、このたびは靭帯損傷。
毎日21kgをおんぶしたり抱っこしたりで、私の腕ばかり逞しくなって行きます。

ナリムチで、この後の1年は息災に過ごしてほしいなぁ~



3年前は、子ども達と大きなナリムチを一生懸命手作りし、昨年は350円だったけど、どんぐりのついたかわいいやつ。
今年は慌てて買った300円の小さいやつ。毎年どんどん縮小しているような...
などと、夕食時に家族で話していたら、夫がひとこと。

「どんどんケチっていくから、怪我したんじゃないの?!」

怪我したのは、ナリムチの前ですから!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島の行事は旧暦でやります ()
2009-01-16 07:10:08
島の行事は旧暦でやります
旧暦の付いたカレンダーは 必携(爆!!
スーパーなどで怪しい枝が販売され出したら
「小正月」なんですよねぇ(笑
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2009-01-17 00:12:40
★きさん★

先週までは「もうすぐだ」と思っていたんですが。スーパーの怪しい(笑)枝にも気づいていたんですよ。

ところで、今日本茶峠を名瀬から降りてきて、国道に行く手前を右折したら、桜並木に出くわしました。
もしかしてこちらのことでしたか?(と、今日のエントリーにも書いちゃいましたが)
返信する
ナリムチ、 (はま)
2009-01-28 21:38:31
ナリムチ、
まったく瀬戸内町では見ないのが不思議です。
網野子峠を越えられなかったのでしょうか。

ナリムチの前に名瀬に行けば、
こういうふうに売っているところに
遭遇できるんですね。
カワイイからうちも来年は飾りたいです。
300円ぐらいでちょうどいいですよ(笑)。

FORTUNEさん一家が
今年もみなさん健康で過ごせますように。
返信する
★はまさん★ (FORTUNE)
2009-01-29 09:16:21
★はまさん★

瀬戸内は相当少ないみたいですね。2年前にナリムチでブログが盛り上がった(?)時、姉さんがTBしてくれた記事に、すこ~しだけみられるってありました。
ナリムチと三献は、どうも奄美っぽくなくて、要調査対象ですよね~?!...と、いっても調査もしない私なんですが、興味ありますねー。

来年は、また自分で作ろう!と思っています。鬼に笑われそうだけど。
返信する

コメントを投稿