MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

ヤコウガイの神様来たる!

2008-05-28 22:43:26 | 奄美-見る・遊ぶ
すっかりご無沙汰してます。(なんかいつもこう言っているような...)

コメント欄で、奄美博物館のNASHIさんが教えて下さいましたので、緊急告知です!

以下、NASHIさんのブログより抜粋
講  師  池村  茂 先生(工房海彩代表)
期  日  6月1日(日曜日)
場  所  奄美市立奄美博物館(3階)
時  間  13:30~16:30
定  員  先着50名
材料費   1,000円(大人・子供とも)


詳しくは、NASHIさんのブログ、こちらの記事をご覧下さい!
私は今年1月に子供手熟師会で、同じ池村先生のヤコウガイアクセサリー作りを体験しました。

そのときの様子は、次の3回に分けて書いてあります。
ヤコウガイのアクセサリー作り(1)
ヤコウガイのアクセサリー作り(2)
ヤコウガイの作品

なんと、『今回は,かなり豪華な材料を用意してくださっているようですよ!』(←by NASHIさん)

前も十分色々な形から選んだり、ストラップの種類も豊富だったしで充実していたと思うのですが。
う~ん、楽しみですね!!先着50名ですよ。この機会をお見逃し無く!!
私が奄美に来てから、毎年数回開いて下さっているのに、私がタイミングよく行けたのは前回の1月だけです。「また次の機会に」なんて思ったらダメですよ。行けるときに行かなきゃ~

===========================================

さて、全然話題は違いますが、近況をば。

ブログを更新していなかったのは、特にネタがなかったのと、毎日雑事にかまけて更新するヒマもなかっただけで、元気に過ごしています。南島雑話も読んでないよぅ...。
奄美的お出かけに行く機会がなかなかもてないのが悩みです。

奄美地方は、22日に梅雨入りしていますが、結構晴れ間も多いです。昨日・おとといはギンギラに晴れて、幼稚園に通う次女は真っ黒くろすけ。しかもまだ5歳だというのに、よくみるとこめかみの辺りにシミが出てしまいました。これは治るんでしょうか... 日焼け止めを朝は一応塗ったりもしますが、あれが効力を発揮するのは2-3時間のことでしょうしねぇ。
何か良いシミ抜き(とお肌にもいうのか)があったらぜひ教えて下さい。(次女より私の方がぜひ試したい)

おっとまた脱線だ。
で、入梅ですが、平年より12日遅く「ずいぶん遅かったなぁ」と思ったものの、去年に比べたら4日早かったんですね。
去年は梅雨の時の雨量が少なかったですが、今年はどうでしょう。
雨漏りを抱える我が家としては、降り過ぎは困りますが、水不足も困ります。毎年身勝手なこと言ってますが。

全国的には、これからが梅雨ですね。
みなさん、じめじめした季節を元気に乗り切りましょう!エイエイオー



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな情報、いつも有難うございます!! (minori-mama)
2008-05-29 02:32:11
ステキな情報、いつも有難うございます!!

前回の記事を拝見して、あ~行きたかった・・・
今回の記事を拝見して、あ~いけそうにない・・・です
こちらに伺うと、あそこに行きたい、参加したいと思うばかりで、なかなか実行できず、歯がゆいおもいです。
記事、楽しみしていますねっ(^^)

しみ、しわ、なんとかする方法、私も知りたいです!!
日焼け止めを塗らなかった代償はすごい(><)
出産するごとにしみが増えているような気が・・・??
うちの子も、しみが少々できています。
やっぱりこちらの紫外線は半端ではないのですね(^^;)
返信する
早速のご紹介、ありがとうございましたw (NASHI)
2008-05-29 07:47:33
早速のご紹介、ありがとうございましたw

今回は、研修で来島される東海大学海洋学部の学生さん100名にも講座なんですw
奄美の楽しい想い出になればいいですね。。
返信する
きょう(5/29)の地元紙に出てましたねぇ。 (タラソ通い)
2008-05-29 12:45:04
きょう(5/29)の地元紙に出てましたねぇ。
早速、家族3人で申し込みました!!
子どもは幼稚園の年中さんですが、大丈夫でしょうか…
返信する
あれ、一日は 試合では・・・?(笑 ()
2008-05-29 22:57:46
あれ、一日は 試合では・・・?(笑
今度は どんなものが出来るでしょうねぇ
それが楽しみですよ!!
返信する
新聞記事で見ました。 (momomam)
2008-05-30 12:01:05
新聞記事で見ました。
でもこの日は手塾師会でもありますねーー。
我家はそちらに行く予定です。
今回の素材とても気になるのでザンネンです。
イベントは重なるものですね・・・。はあ~。
返信する
・・ん・・神様なんだ・・・・・ (憂唄)
2008-05-30 14:02:34
・・ん・・神様なんだ・・・・・
返信する
★minori-mamaさん★ (FORTUNE)
2008-05-30 16:41:09
★minori-mamaさん★

そうそう、なかなかタイミングが合わないんですよね。かくいう私も実は今回はダメなのです。
なので、今回の「かなり豪華な材料」が見られないっ。気になります。誰か見せてくださらないかしらー。

確かに奄美の紫外線の強さは半端でないんでしょうね。顔ごと漂白剤につけてしまいたいくらいです、私(^^;



★NASHIさん★

ほぉ~100名の学生さんも一緒なんですね!
海洋学の学生さんだったら、また興味の持ち方も一段と強くて喜ばれるでしょう。
今日はお友達に先日磨いたヤコウガイを見せて自慢しました。みんな興味深々でした。



★タラソ通いさん★

小さめの記事なので、私なんぞは見逃しており、タラソ通いさんのコメントを見てもう一度探しなおしてしまいました。
申し込みなさったんですね!楽しみですねー。
お会いできたかもしれなのに残念です。(私はいけないので)
年中さん、大丈夫ですよ。と、いっても実はうちの次女(当時年中)は何度も「お母さんやって」でした。私が磨いたと言っても過言ではないかもしれません[E:coldsweats01]



★きさん★

そうなんですよ!ところが名瀬市内はその日はのきなみ各校日曜参観になっておりまして、我がチームも助っ人をかき集めてで... 私は残念ながら試合もヤコウガイも行けません。
しかし、今回はきさんに私の姿を見られなくてよかったというのが本音です。ただ今よれよれリハビリ中でして。 よく考えたら四半世紀以上ぶりで。もうリハビリしても再起不能かも[E:sad]



★momomamさん★

お!いつのまにかハンドルネームがプチ変更ですね。
そうなんですよ、その日は「どうして何もかも6月1日に持ってくるのーーー!!」というくらい行事がビチビチに入っています。なのでヤコウガイには行けません。ついでにこの日は結婚記念日ですが、こうドタバタしてたら夫は覚えていないだろうなぁ。黙っててどうするか見てみようっと[E:smile] 何もしてくれなかったら目にもの見せてくれる~



★憂唄さん★

憂唄さんも、ヤコウガイにはお詳しいのですよね~
池村さんのこともよくご存知なんでしたね!
私も「なんとかの神様」、という域にまで極めるものをひとつでも持ちたいものです。(ネガティブなものの神様にしかなれそうもないですが。ぐうたら、とか手抜き、とか...)
ところで、サイトちょこちょこ覗いているのですが再開したらまた教えて下さいね。

返信する
う~ん カメラを抱えて走らんといかんかもです(... ()
2008-05-30 19:11:58
う~ん カメラを抱えて走らんといかんかもです(爆!!
返信する
わー! ご結婚オメデトウございました!(なんか... (biza)
2008-05-30 22:47:54
わー! ご結婚オメデトウございました!(なんかちょっと違う)
1日以降のご報告が楽しみです。『南島雑話』の次のプレゼントは、果たしてっ?!
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2008-06-02 00:36:31
★きさん★

そちらはどうでしたかー?
次に対戦するまでにリハビリ完了させる努力をします。(リハビリ完了させます!と断言できない自分がちと悲しい...)



★bizaさん★

案の定ものの見事に忘れられておりましたっ[E:pout] 
当然プレゼントなんて無いですよ。ま、10年目の区切りだって何もなかったですからね。
世間様ではスウィートテンとかなんとかあるのに。
返信する

コメントを投稿