MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

トケイソウ

2006-07-18 23:34:26 | 名前・地名・語源
Passion1お花が時計の文字盤のようなので、時計草。本当は、実がなるのは「クダモノトケイソウ」なのだろうが、奄美ではみんな「トケイソウ」と言っている。

これ、パッションフルーツ。


今、奄美ではパッションフルーツが旬を迎えている。
日曜日の朝に、NHK「おはよう日本」でも紹介されていたのでご覧になった方もあるだろうか。今、果物屋さんの店先には、どーんと大袋。

たんかんや、すももが旬を迎えていたときにも思ったのだが、どうして島ではあのゴミ袋みたいなビニール袋に、信じられない量を無造作に入れて売っているのだろう。きっとみんなに分けるのね。遠くの親戚に送ったり...でも、うちみたいに家族で食べたいなーと思っていると、あの大袋は困るなぁ。

それはさておき、パッションフルーツ。

Passion2

味はいかにも南国フルーツ!という感じだ。(と、これでは説明にならないか?)
二つに割るとトロピカルな香りが強烈にただよってくる。結構好き嫌いのある味だとも思うが、鹿児島本土でも売られていて、以前からうちの子供たちは大好き!ただし、消化はあまりよくないようだ。小さいお子さんは食べすぎに注意。
他の果物と違って、ちょっとシワシワになったころが食べごろだ。

中はゼリー状の袋に硬いつぶつぶの種が入っていて、これを種ごと食べる。っていうか、種そのものを食べているのような気にもなる。夏みかんの果肉を分解して中に硬いつぶつぶ入れちゃったような。ジャリジャリして変な食感だが、くせになる。見た目も結構強烈。

Passion3そんな食感のこの果物、ものすごーく甘いのだが、同時にものすごーく酸っぱい。こんなに酸っぱいのに、こんなに甘いとは摩訶不思議。

レモンは酸っぱいが甘くないし、メロンは甘いが酸っぱくない。イチゴやみかんなどは甘いと酸っぱいが同居しているものの、すっぱいのはおいしくない。なのに、このパッションフルーツはこうもうまいこと甘いと酸っぱいがおいしく同居しているのだ。

原産地は、南米、亜熱帯・熱帯の果物。暑い盛りにこの果物。そうよ、情熱パッションよ!

...と、言いたいところだが、パッションの語源は情熱のpassionでなく、キリストの受難を意味する「The Passion」なんだそうだ。
(→もっと詳しくトケイソウ

「鎮痛・精神安定・抗痙攣・不眠の緩和・血圧の降下・ヒステリーやノイローゼの緩和・更年期障害」に良いと書いてある!

あの大袋を買ってみようかな?? 
        (追記→売られている様子アップしました)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお、パッションですね!? (patinha)
2006-07-19 02:38:29
おおお、パッションですね!?
種は便通にいいと聞きましたよ。
あと、FORTUNEさんのおっしゃる通り、こちらブラジルでも精神安定の作用があるといわれています。
大学の食堂でパッションジュースを頼もうとしたら、クラスメートに「飲んだら次の授業寝ちゃうよ」と言われました。
いや、飲まなくても寝ちゃうんですけどー。
返信する
おぉ~そんなに大量に!なんてゼイタク。 (tifty)
2006-07-19 02:57:38
おぉ~そんなに大量に!なんてゼイタク。
東京じゃ1コ数百円ですからねえ。。
返信する
風来坊さんとダブりましたね。 ()
2006-07-19 08:45:27
風来坊さんとダブりましたね。
では、完熟パパイヤの食し方を!2つに割って種を取ります。中にバニラアイスクリームを詰め込んでください。5分程度冷凍庫へ
食べるときは果肉とまぜマゼして、どうぞ!!
返信する
★patinhaさん★ (FORTUNE)
2006-07-19 08:46:08
★patinhaさん★

ほぉ、やっぱり眠れぬ夜はパッション!なのですね。どうせなら、安らかに眠りたいですからね、授業中も(笑)

便通には確かにいいみたいです!というか、今から思うとあれはパッション効果だったのか。子供に確実にその効果が現れて、びっくりしました。

 

★tiftyさん★

進物用の一級品は東京並みの値段だけど、普通のは確かに安いかも。うちが食べたのは、1個100円ちょいの。
でも町でよく見かけるのは、本当にゴミ袋くらいの大きさなので、一袋何千円もするのです!
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-07-19 08:49:51
★きさん★

これはこれは、おいしそうな食べ方をありがとうございました!子供達が大喜びしそうです。風来坊さんのところに行ってみました。あちらには、大人向きの食べ方をコメントされてましたね!全然思いつきませんでした。やってみます!
返信する
パーティでデザートにする場合はシャンパングラス... ()
2006-07-19 10:05:00
パーティでデザートにする場合はシャンパングラスに小分けしましょう。パッションは先に果実を冷凍庫に入れ、半分凍らせておいてもいいのです。目の前で恐る恐る果実に焼酎を注ぐのも、また一興かと(笑)
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2006-07-19 13:32:23
★きさん★

う、うちでパーティー...!
シャンパングラス...!
ああ、そういう生活をしてみたいで~す(^^)
それにしてもおいしそうですね!
返信する
気分の問題ですよ(笑) ()
2006-07-19 13:54:07
気分の問題ですよ(笑)
家族でも、日々の夕食でも・・。家内に説明しても解ってもらえない時は・・自分で作ってびっくり箱にしますよ(笑)子供には大うけです。私の方が帰宅が早いことが多いので。(むむ・サイキンヤッテナイナア)
返信する
“便通にいい”なるほど!45年経って知る真実、今... (義志直)
2006-07-19 15:58:03
“便通にいい”なるほど!45年経って知る真実、今更ながら大納得。てふてふさんのブログにコメントしたヤドカリを餌に釣りをした浜道とは道路を挟んで逆の山道の思い出(山道と言っても農道ですが)。小学校に上がる前は浜道も山道も普段の遊び場だったせいか一年生になっても通学(特に下校時)に道路を通ったことは殆どなかった。その日も一人山道から下校。途中サトウキビ畑の崖(ノリ面)に地を這う葛に紫色のトケイソウが「食べてくれ!」とたわわになっている。何年も前から勝手に自分の縄張りと決めていた。崖を滑り落ちる危険もハブの恐怖も忘れ採っては食べ盗っては食べでいったい何十個食べたのだろうか?大満腹の腹を抱えて帰る途中突然もよおしてきた。我慢する時間など全然なかった。すぐに腹を決めた。どうせ山道だし誰も見ていない、一出すのも十出すのも同じ、もうどうでもいいや!と歩きながら・・・、犬猫だって立ち止まってするのに。家の手前の小川で汚した衣服を脱ぎ捨てお尻を洗って無事帰宅。「ズボンは?パンツは?」と母親に問われて「今日ははいていかなかったよ!」と答えたらしい。こんな小学一年生、まともな大人に育つはずがない。
返信する
をを、パッションフルーツ!お店のデザートに使っ... (みはる)
2006-07-19 22:26:23
をを、パッションフルーツ!お店のデザートに使ってますよ。飾りにちょろっと乗せてます。
一個400円ぐらいするので、店長に「ほんのちょっと!ほんのちょっとでいいからっ!」と言われたw
返信する

コメントを投稿