MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

3月~!

2011-03-01 16:06:33 | 我が家の出来事
P3010100

2ヶ月ぶりです!

気づかないうちに、ブログの総閲覧数も30万を超えていました。こんなに更新もしないのに、ブックマークから飛んで来て下さっている方々、本当にすみません&ありがとうございます。

2005年に奄美に来てから始めたブログですが、2008年を除く全ての年(2006・7・9・10・そして今年)、3月1日はブログの更新をしていました!
よく、10月10日は晴天率が高いとか、統計的にみてこの日は雨が多いとかありますが、このブログは3月1日は非常に更新確率の高い日であります...

さて、
今日文化センターの前を通りかかったら、高倉の葺き替えをしていました。P3010101

何年に一度はこうして葺き替えていくのでしょうね~
どうやってやるのか、もっと長く見てみたかったです...
我が家も、6年も住んでいるとあちこち補修が必要でありまして。
集合住宅なので、内部だけなのですがー。

寒さも和らいだ先月後半から、ぼちぼち春に向けて修復中。

昨年は、畳の表替えと居間の壁のペンキ塗りをしました。
今年は、洗面所の壁紙替えと、先日姉弟喧嘩によりヒビの入ったトイレのドアの修復...(喧嘩も高くつきます。)
何枚かあるうち、落書きのひどい&破れている襖を張り替えました。

10月に豪雨災害があったので、畳屋さんはこの秋から冬にかけてはかなり忙しかったようで(今も)、去年のうちに替えておいてよかった~とか、襖屋さん、去年より1枚あたり100~200円値上がりしているー!とか。そんなことにも悲喜こもごもな今日この頃です...

P3010001_2お雛さまは、ちゃんと出しました!奄美で迎える5度目のひな祭りが目前です。

最初にお雛さまの記事を書いた年は、「御年67歳!」の雛人形でしたが、もう古希も過ぎて今年はもうすぐ73歳です。光陰矢のごとし。目指せ100歳!





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様りっぱー! (marumi)
2011-03-01 17:06:55
お雛様りっぱー!

島では元々お雛様の伝統が無いので、個人のお宅ではなかなかこんな立派なの見かけませんよ。
それに高温多湿な環境は保存に適してる…とは言えなさそうだし(笑)

目の保養ありがとうございました。我が家は手乗りサイズのと子供の折り紙雛です~。
返信する
災害特需で年末は畳屋さん大忙氏だったんでしょうね (amamian3)
2011-03-01 18:40:36
災害特需で年末は畳屋さん大忙氏だったんでしょうね
カガンバナ・・・その時期になると妙に空が荒れます
この季節はどうも全てが落ち着かなくて困りますよねぇ・・・
御自愛ください
返信する
★marumiさん★ (FORTUNE)
2011-03-02 01:09:10
★marumiさん★

ありがとうございまーす。
まあ、立派は立派なんですが、この写真からはわからないものの70年以上経つとお雛さまも脱毛やらお肌の荒れ(ヒビ)やらタイヘンです(^^;

かわいいお雛さまで十分です。うちも「お雛さまは1人に1セット」(本人の厄除けのため)というのにもめげず、私の母のを2人の娘に使ってるんですもん。



★amamian3さん★

お友達に畳屋さんがいるのですが、それはそれは大忙しだったらしいです。豪雨後・年末、とやっと落ち着いてきたところで今度は転勤シーズン、この半年ずっと忙しそうです。

カガンバナは秋も春も、ホントお天気が微妙な時季ですね。めったにトンネルすっぽりが見られないだけに、名瀬から走るのを躊躇してしまい... 今回はなんとか行きたいものです。
返信する
お久しぶりです。お雛様73歳はすごいですね。うち... (オギリン)
2011-03-03 21:05:39
お久しぶりです。お雛様73歳はすごいですね。うちは出すの忘れてました(笑)
そういえばうちも姉妹喧嘩でトイレのドアへこみましたよ(怒)
その後も月一回奄美にうかがってます。先月は中こうすけさんのゆえゆらい行ってきましたよ!だんだんお友達もできて奄美に深入り!してきてます。
返信する
★オギリンさん★ (FORTUNE)
2011-03-16 08:35:44
★オギリンさん★

すみません!!なぜか気づくのが遅れてしまい...(いつも通知メールが来るのに見逃してしまった模様)
その後トイレのドアも無事修復されました。ま、無事ったってお金かかりましたが(^^;

月1回かぁ~いいですね~ 
ゆえゆらいにもいらしたんですね!
島に住んでいる私より、よっぽどお店もご存知だし、色々なイベントにも参加されていて、素晴らしいです!
返信する

コメントを投稿