MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

3月ですね

2007-03-01 18:20:01 | 我が家の出来事
March_5

1月は行く、2月は逃げる...とは言うが、本当にあっという間にもう3月!

今日は、鹿児島県内の公立高校は卒業式だった。
卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます!
March_2毎年間に合うかとヒヤヒヤしながら飾る我が家のお雛様も、先週末に飾りつけ完了!

このお雛様は、昨年ご披露した通りの年代物(→昨年の記事)。

今年も「無事」飾りつけ完了!と書きたかったところだが...

March_3_1最後に飾ろうと床に置いておいた屏風に坊主が手をつき、ご覧の状態に。でもまあ、ここは見えるところではないから、いいか...

March_4あとは、この5人囃子の一人の髪型が、しまい方が悪かったのか、やたらとファンキーな状態になってしまった。なでつけても直らなくて...
しかし、これは今年しまう時にぐるぐる紙を巻いて押さえつければ良さそうだ。

と、いうわけで被害はさほど無し。

それに、昨年はお雛様の周りに張り巡らせた「柵」も今年は無くても大丈夫(^^)v
う~ん?成長したもんだ。

March_1

今日もお天気が良かったのに、出かけた先は事務的雑事を処理するようなものばかりで...

3月は去る、と言うように、この調子で日々の雑事に追われていては、短い奄美の春もすぐにいなくなってしまいそうだ。
忙しい中にも、ちょっと辺りの風景に目をやる余裕を持っていたいものだなぁ~










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお雛様 今年も ようこそですね。 (mako)
2007-03-01 19:12:51
素敵なお雛様 今年も ようこそですね。
飾りつけ お疲れ様です!
ホント、2月は「逃げる」で あっという間に終わってしまいました(泣)
忙しい中でも 心の余裕を持ちたいと私も同感です。
返信する
一番下の子が ()
2007-03-01 22:13:20
一番下の子が
卒業しました
ありがとうございました

・・・まだ 桜は咲きません
でも 慌てていません
先は長いし
彼には無限の可能性があると
そう信じています
そう思って育ててきました

ひな祭り
いい季節ですねぇ!! 

返信する
★makoさん★ (FORTUNE)
2007-03-01 22:14:35
★makoさん★

毎年「カビていないか」「壊れていないか」スリル満点です(^^;
心に余裕を持とう、と言い聞かせているわけですが、なかなか自分ではうまくいかないです...
それに、お雛様だけでなく、どうしてこういつもギリギリまでやれないのだ、私!!(--;
返信する
★きさん★ (FORTUNE)
2007-03-01 22:25:21
★きさん★

おめでとうございます!!
お子さんのご卒業心よりお祝い申上げます。
一番下のお子さんの高校卒業となると、感慨もひとしおでしょう...(あぁ、私には遥か遠い道のりです^^;)

>彼には無限の可能性があると
>そう信じています

そうです!その通りです!
若者の可能性こそ、無限というものです。

そして我々も負けてはいけませんね。
無限ではないかもしれませんが(^^;、まだまだ残されている可能性はいっぱいありますよね?!
日々の雑事に追われて、子供に巣立たれた後、からっぽにならないようにしなくては。
いつまでも輝いていらっしゃるきさん目指して私もがんばろうと思います!!
返信する
ぐふ、ファンキーな髪型の五人囃子で笑ってしまい... (patinha)
2007-03-02 02:00:57
ぐふ、ファンキーな髪型の五人囃子で笑ってしまいました。パンクロックで首でもガンガン振ってそうな雰囲気ですね。
ブラジルも日本から12時間遅れで3月を迎えました。しかし、ほんと、月日が流れるのは早いですよね~。
返信する
すごく立派だわ~と感心しながら拝見してました。... ()
2007-03-02 14:15:59
すごく立派だわ~と感心しながら拝見してました。お母様の代からののもなのて、歴史あるお雛様なんですね~。
ファンキー5人囃子、大爆笑してしまいました(笑)そういえばお友達のお子さんは右大臣が怖かったらしく、お雛様の時期が終わっても「悪い事したら右大臣がやってくるよ!」と脅すと効果抜群だったらしいです。子どもには赤ら顔のおじちゃんは怖いかも・・・
我が家のはガラスケースに入った小さいものです。今年は女の子が増えたので、その上にさらに小さいお雛様を買って載せてますよ。
だけど周囲にオットや長女の荷物が散乱していて、お雛様達に申し訳ないです。明日には片付けさせなきゃ。
返信する
↑のコメント、私です~~(^▽^;) (ちるりん)
2007-03-02 17:47:49
↑のコメント、私です~~(^▽^;)
「き」さんのパクリのような HNになってた(苦笑)
返信する
「花園のお雛様」可愛いですね! (marri)
2007-03-02 23:36:58
「花園のお雛様」可愛いですね!
この発想も、飾りつけも、女性らしさも・・・一切無縁のワタクスですがーー;; ジッと見つめる「目」だけはありがたや^^ 
「明日はバラ寿司を」と散っていったバアバたちの幸せそうな笑顔と会話!!! あれはまさしく「日本の母」の姿でした。お宅も「お姫様」がいらっしゃいますね。桃の節句は忙しい?
返信する
もう1年が経ったのですね。 (vagabond67)
2007-03-03 00:01:01
もう1年が経ったのですね。
私にとって,ひな祭りの到来はFORTUNE家のこのおひな様のアップなしには欠かせません(^.^)

日々の雑事には私も追われてばかりです。
やらなきゃ行けない雑事ややりたいことはポストイットでペタペタPCに貼り付けているのですが,そのうちポストイットが色褪せていって...
加計呂麻,西古見,与路,シーカヤック,カンツメ,サクラランetc.随分色褪せて粘着力も落ちてセロテープで貼り付けてます(^^ゞ
まあ限りある人生だから,何か一つでも納得がいけば良いかな,と割り切り(≠諦め)気味です。
返信する
★patinhaさん★ (FORTUNE)
2007-03-03 06:50:29
★patinhaさん★

首ガンガン振ったら、すぐに首が飛んでいきます、この人達(笑) 
この前クリスマスの片付けが済んだと思ったばっかりなのに...そして、4月まで飾っておく雛人形を仕舞ったらすぐ端午の節句だし。
...と、毎年同じようなことを言っております(^^;



★ちるりんさん★

「ち」さんのコメント見て、すぐに「ちるりんさん?!」って思いましたよ~ (^^) きさん、ちさん、他にも単独文字の人がいっぱいきたらどうしよう...って少々焦りました(嘘)

さて、このお雛様、どうしてうちの娘達が怖がらないか不思議なくらい。歴史ある、というより単なるボロ...
「右大臣が来るよ!」はいいなぁ~(^▽^)
うちも「ほーら、官女が来るよ!」とか言ってみたりして。「五人囃子が歌い出すよ」にしようかな?
ちゃんと女の子生まれるごとにお雛様増やしていくのが本来ですよね。えらいな~



★marriさん★

いやー、なんかこれもバタバタの延長で下の娘も加わったんで、ひたすら挿したって感じで不満な作品なんですが。
土曜日は親子ともども忙しくって、まだお寿司の準備も何も出来ていません(^^; 雛祭りケーキでごまかすかも??



★vagabond67さん★

去年は、たっぷりこのお雛様の記事を書いたんで、私の記憶も鮮明です。vagabond67さんにも「海部首相」と書いていただきましたね~!!(面白かった~)
ひとつひとつを順番にこなしていくと、本当に全部はこなしきれませんよねぇ... 取捨選択していかないと。
私も適宜家事にメリハリ(≠手抜き)つけてやってます(ってやっぱりこれは手抜きか)。
返信する

コメントを投稿