MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

荒平(あらひら)天神

2005-10-14 09:01:41 | 鹿児島(本土)
arahiratenjin
先日ケータイから更新した「菅原神社」。本当の名前は「荒平(あらひら)天神」でした。
場所は鹿屋(かのや)市であっていた。

満潮時には、島になる。モンサンミッシェル(仏)や、セントマイケルズマウント(英)よりはずーっと小規模だけど、錦江湾の向こうには、薩摩富士と言われる開聞岳(かいもんだけ)も見える、本当に美しい所だ。
本日はもう少し大きい写真を。と、いっても同じケータイのカメラで撮影したものなので、美しさは伝えられないけど。
用事で出かけたので、デジカメ持っていかなかったけれど、これからはいつでもデジカメを「携帯」しないとなぁ。

arahiraもちろん祀ってあるのは菅原道真。



ここ、なんで「荒平」という地名なんだろう。「荒」と「平」では、反対に近いような感じもする取り合わせだけど、この近くの海の様子でも表しているのだろうか。
そういえば、この道を走っている間、9月の台風14号の崖崩れの跡がまだ至る所にあって、怖かった。普段はこんなに穏やかだけど、ひとたび嵐になれば荒れ狂う空と海なのかもしれない...

******
ところで、「荒」といえば、まーーーったく話は違うのだが、
「声を荒らげる」。なんて読みます?
私は「こえをらげる」だと思ってた。正解は「こえをアラらげる」だった。先日「ちぢん」のことをテレビで見ていたら、その中のコーナーでやってました。
最近の私の「あらら!」な出来事。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本にもモンサンミッシェルがあったとは! (vagabond67)
2005-10-15 13:07:08
日本にもモンサンミッシェルがあったとは!
是非行ってみたいですね。

それ以上に驚きは,「あらら」
『そんなわけないやん』と思いながら辞書を引くと...たしかに「あらら」が正しいんですね。
イタリア人並みの巻き舌が使えないと正確に発音できない!?
返信する
おっと,忘れていました。 (vagabond67)
2005-10-15 13:08:22
おっと,忘れていました。
「2001」番ゲットしました!
自分のブログにカウンターを設置してから,最近,揃い番号が気になります(^_^;)
返信する
>vagabond67さん (FORTUNE)
2005-10-16 01:51:58
>vagabond67さん

この辺りを走っていると、思わずそちらのブログの「群青の海」というフレーズを思い出しました。大隅半島側から見る錦江湾が大好きです。

「荒らげる」。今は「アラゲル」派の方が多いらしいので、そのうち変わるかも。言葉は生き物ですからね。

カウンター、2222ゲットの人もコメント残してくれないかなー。
返信する

コメントを投稿