MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

ハブセンター見学

2005-10-17 03:08:08 | ハブとマングース

奄美観光ハブセンター見学記(1)

poster奄美大島といえば、ハブ。引っ越してきた直後に、夫が職場からもらってきたのが「ハブから身を守ろう」というチラシ。こんなものを最初に渡され、写真のような標語もある。なんて、なんて恐ろしい所だ、奄美。

この週末は、パッとしない天気だったので、アウトドアは諦めインドアで遊べる所...と、いうことで、島外から遊びに来ていた友人一家の坊やのリクエストにもお応えして、以前からチラッと気になっていた名瀬市内になる奄美観光ハブセンターに行ってみた。
まずは敵を知らねば...それに、子供達の楽しみは、「ハブ対マングース」!

事前にハブセンターのHPを見ると、小さい水槽のようなガラス張りの入れ物の中で戦うようだ。周りに人が群がっている写真。これは、少し早く行って場所取りをしなければ。それで、2時のショーを見るために1時20分頃到着。

habu_centreこ、ここ...?!


国道沿いに立派な看板もあるので、場所はすぐわかった...が、目の前に到着してびっくり!もっと立派な建物を想像していたのだが。それに、中に人の気配もほとんど感じられない。1階はお土産やさんのようなので、商品がたくさん並んでいるが、2階なんて、外から一目見てもがらーんとしている。
ここで本当にショーをやるのだろうか?2時までの40分間、こんなところで時間がつぶせるか?
そう思いながらも入り口に近づくと、「歓迎 XX様ご一行」のような看板に、本日来る予定の団体さんの名前が7-8件はあっただろうか。「みんなショーギリギリに観光バスでやってくるのね。」とちょっとほっとして、いざ入館!

やはりお店の人以外に人はいない。地下がハブの展示、1階がおみやげ、2階がハブショーである。
店の人に、時間まで地下を見学するよう勧められて行ってみた。

地下へ降りる階段。なんか臭いよぉ...うぅぅ。そして地下へ降りてみると...

まず、入ってすぐにハブの古ーい写真が。新聞記事もある。どれも色あせて、かなりの年代物のよう。実際、新聞の記事は昭和40年代などが多い。それもそのはず、この奄美観光ハブセンターは昭和27年開業なんだそうだ!おお、それでこんなにクラシカルな建物だったのね。もう半世紀以上もハブ一筋!

そして、異様な臭気の漂う薄暗いこの地下室に、いるわいるわ、ハブ。ガラスの入れ物に種類別に展示されている。

あーー、昼食後に来てよかった。こんなとこ、食前に来たらあと、ご飯食べられなくなっちゃう。色々な種類の生きたハブ、ハブの写真、ホルマリンにつけられたハブ、ハブに噛まれた人の写真(足がえぐられている!)など、ここに住めばダイエット成功間違いなしな場所だった。

写真は、見たい人だけクリックして大きくしてご覧下さい。
(はっきり行って気持ち悪い!私はここにアップしたら自分のパソコンからは削除します。)
●序の口 それでも、「うぇ」  ●うにょうにょ 「ぎょぇ」  
●木にからみつく 「いやだ、もう」  ●ホルマリン漬け 「うぐーっ」

すっかりげんなりして、1階に戻る。子供達は、お店の人にアメをもらって食べている。あんた達、よく今、物が食べられるわね。
結構時間も経った。もうすぐ2時のショーだ。

みんなで2階へ上がって行った。
あれ、がらーんとしたまま。あの「XX様 ご一行」はどうなっているのか?
どうやらずいぶん以前から、あのまま放置されていたようで(後日追記:すみません、そんなことはありませんでした。団体の多い日もあります。)、この回のお客は私たちだけ!んまぁー、やっぱり奄美のインドアものは今日も空いているのね。場所取りもなにも必要なかったなぁ...

ガラス張りの入れ物には、間の仕切りのガラス板を挟んで既にハブとマングースが入っている。。
マングース、小さくてカワイイ!このかわいい動物が、ハブと戦うとは。どう猛さのかけらも感じられない。
戦う前の両者は、敵には目もくれず、ほのぼのした情景のように見えた。しかし、これでも結構ナーバスな状態なんだそうだ。

ハブセンターのおじさんが登場して、いよいよショーが始まる!
                                (つづく)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潜入レポ楽しく読ませてもらいました(まだ続きが... (vagabond67)
2005-10-17 22:26:41
潜入レポ楽しく読ませてもらいました(まだ続きがありましたね!)。

私にとっては,ハブvs.マングースショーがまだあったことが証明されただけでも満足です。

というのも,「トリビア」で,動物愛護の観点から,「ハブとマングースの水泳競争になった」と放映されてから,友人たちには,いくら直接対決ショーが現存すると言っても,信じてもらえませんから...

テレビの影響力は絶大ですね。

(なんて,私自身がガセビアを垂れ流していたりして...)
返信する
>vagabond67さん (FORTUNE)
2005-10-18 00:48:53
>vagabond67さん

そうなんですかー!トリビアでそんなことを?!
動物愛護の観点かー。奄美ではハブもマングースも邪魔者ですからねぇ。
こんどここのハブもテレビで取り上げられるかもしれないらしいですよ。
返信する
追伸 (FORTUNE)
2005-10-18 02:52:49
追伸

やはり、トリビアで取り上げられたのも、その内容も事実のようですよ。
返信する

コメントを投稿