名瀬市浦上町のカレー専門店ノアノア。
私が食べてみたのは、インド風タンドリーチキンカレー
おいしかった~
で、家族は...
インドでビーフカレーがあるか?!!という問題はさておき、、、
インド風ビーフミックスカレー
英国風ビーフミックスカレー
英国風もインド風も、種類は豊富。
英国風は、コロッケ、山菜、カツ、ハンバーグ、魚フライ、ミンチ、シーフード...あと何だったかな。
インド風は、チキン、キーマ、野菜、シーフードなどなど。
そして、辛さも選べる。
英国風は甘口→辛口が1~5、インド風は、3~5。
インド風は、ライスかナンかも選べる。
英国風、辛さ「2」を選んだ小1は、「から~い」と苦労しつつなんとか制覇。多分普通のカレールーの甘口寄り中辛くらいだったと思うが、辛いのに弱い小さいお子さんは、辛さ「1」がいいのかも...
大人は辛さ4を選択。普通に辛くておいしかった。また次も4にしておこう...ぐらいの辛さ。(こんな説明でいいのか!)
もっと小さいお子さんにはパスタやお子様ランチもある。
お子様ランチ
いつも無駄だなぁと思いつつ頼んでしまい、「次は頼まないぞ」と思うのに、また頼んでしまったお子様ランチ...
でも、これは全く辛くないので、1歳も3歳と分け合って食べられた(^o^)
お値段も鶏飯を食べるのと変わらないか、鶏飯より安いくらいなので、とてもGood!
また来ようっと~♪
================
実は、私はカレーのお店は初めて。
インド料理店でインドカレーを、タイ料理の店でタイカレーを、というのは何度もあるが、思えばカレーの専門店というのに行ったことがなかった。
だから、はじめに、「英国風カレーって、何?」と思ってしまった。
英国のカレーはインドから来たのではないかと。だから英国風カレー=インド風じゃないの?と。
さらに、「英国風なのに山菜?コロッケ?カツ???」「インド風でビーフ?」と思ってしまった。
でも、カレーのお店の世界では、よくある表現なのだと教わった。
ルーの違いを表しているのだと。
日本にカレーが来たのは、イギリスから。小麦粉でトロっとなめらかな、いわゆる日本のカレールーのようなカレーがイギリス風。インド風は舌触りがなめらかじゃなくて、味も複雑、香辛料いっぱい。
へぇ~そうなんですか。
そういわれてみれば、イギリスのパブで食べたカレーは、インド料理のお店のものとは違っていたかもしれない。イギリスでシチューのレシピと合体しちゃったのかしら?
いやぁ、勉強になりました。もう少しで、「うぁ、英国風に福神漬がのってる!」と怒っちゃおうかと思いました、ハイ。インド風ビーフにも驚いたし。それに、インドで食べたカレーはもっとさらさらだったと思うけど...(ブツクサ)
いえ、ブツクサの対象は、ここのカレーのお味ではなく。
福神漬も大好きだし、カレーもおいしかったので、とにかくマル!
●NOANOA、お持ち帰りのメニューもありますヨ!
名瀬市浦上町4-22
Tel. 0997-54-1254
※58号を名瀬市から空港方面に向かう場合、
KFCの交差点の次、ヤマハのバイク屋さんの所を右折
してまっすぐ、道沿い左側デス。
(ほんとは瀬戸内方面からなら、和光トンネルを使った方
が早いのですが...上手く説明できない(^^;) )
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
NOANOAのお隣は、
パン工房「麦の実」
(Tel 0997-54-2346)
カレーを食べた帰りにいかがでしょう?