MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

住用村の声かけ被疑者検挙

2006-01-11 23:37:32 | 奄美-あれこれ
-本日の「県警あんしんメール」より

《声かけ事案被疑者の検挙》
昨年11/16に配信した大島郡住用村における女子中学生への声かけ事案について,名瀬警察署は,他人につきまとい不安を覚えさせたとして軽犯罪法違反で,50歳の男を厳重説諭しました。今回の事案は男が乗車していた車のナンバーの一部を記憶していたことが事件解決につながりました。不審者が使用する,車のナンバーをメモすることも指導して下さい。
11月16日配信のメールは次の通り。
  ●住用村大字城の不審な男 (11月16日配信)
   11月11日(金)と15日(火)の午前7時30分頃,住用村大字
   城の路上において,登校中の同じ中学2年女生徒が,年齢
   40~50歳位,痩せ型,紺色軽自動車に乗った男から「車に
   乗せようか」と声をかけられたもの。男は「お父さんの友
   達だから」などと言葉巧みに誘いましたが,女生徒が無視
   し続けたため無事でした。知らない人に声をかけられた
   際は,例え家族の知り合いだと言われても決して誘いに
   乗らないよう指導してください。

...ふう。ひとまず、検挙されたことはよかった。

しかし、だ。「厳重説諭」って何?
法律のことがよくわからないが、これはお巡りさんにお説教されただけで終わりでは?
逮捕はもちろん、書類送検もされず、叱られて終わり?
どなたか、法律に詳しい方、教えて下さい。

こちらによれば、説諭の場合は警察の記録にすら残らない場合もあるようだが、今回の場合は記録ぐらいはしてあるんでしょうね?

「車にのせようか」と言っただけでは、犯罪にならないことはわかるが、この被疑者は「お父さんの友達だから」と言っているのだ。嘘をついてまで乗せようとしたのは、明らかに善意ではない。もし子供が車に乗ってしまったら、殺されることはなかったにしても、何か重大な被害があったに違いないのではないか?
軽犯罪法違反でなく、誘拐未遂にはならないのか。

と、言っても「もしうまく車に乗せられていたら、自宅に連れ込んで、後は殺すつもりでした。」という犯人もいないだろうから、起訴して有罪にすることもできないというのは頭ではわかる。が、親としては「お説教だけぇ??」という気持ち。仕方ないのかなぁ...

11月の事件が1月検挙ということは、被疑者(起訴→有罪でないと、犯人とも言えないのね)は同じ奄美大島島内に住んでいる人に違いない。警察でお説教された後、一息ついてそのへんをうろうろしていると思うとコワイ...ちゃんと反省して、二度とこんなことしなければいいけれど!

頭を冷やして考えれば、警察の皆さん、軽犯罪法違反の犯人を2ヶ月もかけてよくぞ突き止めて下さった。ありがとうございます。
でもな~ 厳重説諭じゃな~ 
と、いってもこれも法律上のことで、警察の人に文句を言える筋合いのものでもないのだろうから、おまわりさん、やっぱりありがとうございます。

ところで、ちょっと話はずれるが、子供相手などの性犯罪をよく「いたずら」と言ったり書いたりするけれど、これには腹が立つなぁ!

「いたずら」って何なのよ!

いたずらって、、、、小さい子がふすまに落書きするとか、教室の入り口のドアに黒板消しはさんでおくとか、給食のバナナのシールを友達の背中にはるとか、そういうものじゃないのか?被害者は怒るけど、被害者以外の他人はそれを見て、クスっと笑っちゃうような。
「いたずら」を使うのは男の人の発想だからだ。男達からすると痴漢とか、子供を裸にするとかなら、クスっと笑っちゃう程度だから、「いたずら」などというのだ。そーだ、そうに違いない。むむむむー!
取り返しのつかない傷を負うようなことに、「いたずら」って言うのはやめてもらいたいっ。

以上、検挙されて安心して、内容見てちょっと納得がいかず、不安になって、他のことまで頭に来てしまった今日の私だった。