アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

夜になったら

2016年06月13日 01時11分51秒 | キーボー道
ザンザンと雨が降ってきました。外でお仕事をされている皆様には迷惑でしょうが、夜は大概家でゴロゴロしている個人としては、カラカラと晴れているより、不思議な安心感を感じております。
空梅雨で水不足になるよりマシと、降るなら降ってくれ。と願っております。
剣騒動で――我が家に「剣」が来てから――とりあえず家にある3台のデスクトップのキーボードをすべてFILCOに付け替えて、以来なるべくローマ字入力を心掛けていると、不思議と左手の小指が多少は動いて感覚も出てきた――あくまでも当社比――ような気がする。以前はÅのキーを中指でタイプしたり、ショートカットをしたい時にはなるべく右のCtrlを使うようにしていた――3台のうち茶軸のマジェスタッチは右Ctrlが無い――のが、考えずに左手で出来ていたりする……人間、五十を過ぎても多少は進化することが出来るのでしょうか……道具を初めて手にしたチンパンジーの気持ちが分かったような気がする……イライラするけど、イライラにも意味がある……
ホント、布団に寝そべってノートパソコンをいじっている時には、どうかすると、全部右手だけで作業してたりするし……それはそれで、どうなのよ、って感じ……
それでも不思議なことは、こうやって両手でキチンとホームポジションに手を置いて、ローマ字入力しているのに、何故か右手だけが疲れるのは、右手の方が仕事量が多い、ローマ字入力の定め? これをずっと何時間も続けたらおかしくなりそう、なのは私だけ?

そんな、様子見の剣ですが、使い続けるのではなく、少しの間、棚で冬眠させて様子を見ようかとも思っております。
なんせ、使い易いもんだから、最近剣が自分の手の一部のような気がしてきたほど……き、危険な兆候かもしれません。ちょっとの間、剣さんにはお休み頂いて、109のコンパクトは89キーのコンパクトに変更。剣はよく分からない重量級のアルミFILCOに乗せ換えです。
ZEROというフルキーボードもあるけれど、これは買ったばかりなので、もうしばらくお休みしといて頂こう。このアルミともう一つの89キーのコンパクトは、どちらもそこそこ使い込んであったらしく、クリック感が薄れて軽いタッチでサクサク打てます。とっても良い感じ。
だけど、探したら使ってないFILCOが出てくるわ出てくるわ……え、こんなの有ったっけ? というミニキーボードも(タブレットでキーボードを使いたい時、重宝します)
ライトクリックというパンタグラフのモデル(パンタとしてもタッチは良い、薄くて使い易いけれど、サイズがフルサイズ……置き場所に困って、使ってない)も入れたら、なんと全部で8枚……アホですね。そうだよアホだよ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。