アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

一番寒い12月

2006年01月04日 23時01分19秒 | Weblog
東、西日本は戦後最低 昨年12月、全国で低温 (共同通信) - goo ニュース

先月は戦後で一番寒い12月だったそうです。
毎朝、寒くてファンヒータを点けなければ起きることが出来ないほどでした。
北や西の各地では雪の被害も出ているようです。ちょっと寒いくらいでガタガタ言うな、とお叱りを受けそうですが、寒いものは寒いのだからしょうがないですよね。

夏の暑さなら、冷房が無くても、日陰で水さえ飲んでいればなんとかなりますが、冬は暖房がなければどうにもなりません。
鹿児島で生まれたためでしょうか。夏ならば、むしろ強い冷房もない方が楽なぐらいです。
どっちが好きかと言われれば、間違いなく暑い方が良い、と言い切ってしまいます。

でも、寒い冬は食べ物が美味しく感じるような気がいたします。
とくに鍋物やラーメンなんて最高です。鳥の水炊き、すき焼き、おでん、湯豆腐……想像するだけでお腹が空いてまいります。

まだまだ寒い日が続きますね。というよりは例年通りなら、これからが寒さの本番です。
暮れにひいた風邪もなんとか治ってきたので、これ以上こじらせないように、気をつけて過ごしたいと思っています。

さて記録破りの寒い冬ですが、まさかこれ以上寒くなっていくのでしょうか……。
皆様も美味しいものを食べて、身体を暖めて、風邪などひかないようにお過ごしください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。