もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

ダイハツ ムーヴ X VS ユーザー車検

2016年05月20日 | Weblog

3月に購入した息子の車、平成21年式ダイハツムーヴX VSのユーザー車検の時期が来た。
車検満了日は5月28日なので、多少の余裕を持たせて5月20日2ラウンドに車検を受けに行く。

平日の昼間なので、子供は当然自分の車で出勤。
もうやんのアコードワゴンは、任意保険に運転者の年齢制限があるため子供に運転させられない。
手間はかかるがやむを得ず子供の勤める会社の駐車場まで車を入れ替えに行き、その足で全国軽自動車協会連合会岐阜事務所へ行く。
初心者の子供に自分のアコードは乗ってほしくないのが正直なところなのだが・・・。 (笑)

さて、検査自体は排ガス検査の停車位置を間違って多少焦ったものの、マルチテスターなので落ち着いて作業でき難なく合格できた。
ちょっと前からヘッドライトの光軸検査は下向きで行われているが 、×が出たためすぐさま上向きにするよう指示が出て、その場で再検査が行われ合格した。
どうやら下向き不合格者には上向きでの救済措置があるようだ。 
事前に12カ月点検を業者にしてもらっていたので、特に不安なく望めたのはよかった。
ただ、事務所内で書類をそろえたり税金を収めるのに、手順がいまいちわからずあっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・完全に舞い上がっているおっさんだった。
入口の案内掲示板はちゃんと確認して理解しておくべきと痛感した。 

 

OCRシート軽専用2号様式 1

30

自動車重量税   6600
検査法定手数料   1400
点検整備記録簿

 1

100

自賠責保険(24ヶ月)

  26370

スパークプラグ DENSOイリジウムタフ

 3 3000
タイヤ ブリヂストン NEXTRY 155/65-14(交換工賃込)

4

15884
発炎筒 1 518
     
合計  

¥53902

  



最新の画像もっと見る