もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

ダイハツ ムーヴX VS 車検前点検整備

2016年05月12日 | Weblog

子供の車、ダイハツ ムーヴX VSの車検前の点検整備を行った。

走行距離は77804km。
3月に購入した時12ヶ月点検をしての引き渡しだったので、今回はかなり簡略化できたと思う。
エンジンオイル、フロントブレーキディスクパッドはその時の点検で交換済み。

ダイハツの交換推奨距離5万kmのCVTフルードは交換されているかどうか不明だったので、大垣のディーラーへ行き交換されているかどうかを含め点検してもらってきた。
メカニックによれば、推測ではあるがフルードが割ときれいなためおそらく交換されているのでは・・・との見解だった。

タイヤは韓国製のひび割れたちょっとお粗末なものだったが、スリップサインは出ていなかったので車検は通らないこともなさそう。
ただ、時間の問題なので交換することにした。
いつも中古を買っているもうやんのことをよく知っている奥さんは、「ちゃんとした新品で・・・」というご指定で、ブリヂストンのNEXTRY 155/65-14の新品をヤフオクでゲット。
送料込みで4本10700円という超お値打ち品だった。
ブリヂストンの新品が1本2675円って、儲けはあるのかって心配になってしまう。
まいどのタイヤショップ早野でハメカエバランスしてきた。
相変わらずのスピーディーな作業には感心する。
メール会員なのでゴムのバルブも無料で交換してもらった。 


↑新品のタイヤは気持ちいいね~。

スパークプラグは標準タイプでどう見ても長いこと交換されていない感じだったのでデンソーのイリジウムタフに交換した。

点検整備は下回り、エンジンルームとも特に問題なさそうで終了。
5月20日に車検に行ってきます。



最新の画像もっと見る