ラブミー東京アイドルズ since16.01.04

主にアイドルちゃんについて書いています

3/3(土)ぱすぽ☆たまプラーザテラス第2部(15~)

2012年03月06日 | アイドル
前日までの雨がおさまった休日の午後、ほぼ3ヶ月ぶりにこの会場に
帰ってきたぱすぽ☆。
去年の12/4にも500人くらい集まっていたが、今回も同じかむしろそれ以上。
イベントスペース周辺のエリア、ステージを見下ろせるバルコニーは、
目当て客でほぼ埋まっていた。

1部は11:30開始予定からかなり遅れてスタートしたらしく
(2部構成のときの第1部はこのパターンが多い)、現地に到着した時点では
握手会の真っ最中。最後まで残って握手するのはあいぽんで今回もそう。
「決勝」の相手はみおみお か まこっちゃん がほとんどなのに今回は玉井さん。
初めて目にする光景。フレッシュな驚きであった。…時代は動いている。

今回のぱすぽ☆の衣装は、浴衣ふうの上に色分けパニエ。
あの浴衣ふうのは、2010年の石丸電気での世界一周(ギミック)フライトの
際に使われていたものではないかな。

2部はほぼ定時スタート。
以前よりは事前アナウンスをやるようになり、通りすがりの人も
寄ってきやすくなった。
会場周囲には、目当て客以外も多数混じった人垣ができていた。

柏の葉・豊洲では本隊のあとに登場した、ぱすぽ☆候補生テストフライトでスタート。
Go On A Highway/マテリアルGirl(いずれもダンスのみ)

他の候補生と比べても異彩を放つ西園寺のテンポ(ソリッド感がない独特の
スタイル)は、巧拙でいったら明らかに拙なのだが、彼女に巧であることは
問われていないのだと思う。

いよいよ本隊登場。候補生とは貫禄がさすがに違う。
曲順:
Withxxxx/ViVi夏/Street Fighter/Pretty Lie/キス=スキ/Let It Go!!/
君は僕を好きになる

最初にミドルテンポのしっとり系新曲「Withxxxx」を持ってきた。
これは、去年の12/4にここで脱退を発表した むっしゅを連想させる曲であり、
きっとメモリアル的意味があるのだと推測。
なおみんがソロを歌う部分がある。これまで彼女のボーカルからは
力みが感じられたが、このたまプラーザ2部では、滑らかで穏やかで
やわらかく聞こえた。声にツヤが出てきている。

途中のMCで、明らかに12/4の発表をパロディにしたと思わしき いわむらの「重大発表」。
1、2部共通だったそうで、1部を見た人にはオチはわかっていたらしい(笑)。
ほんの1ミリ秒くらいヒヤッとしたが、会場・ステージに漂う雰囲気が
マイルドだったのでこれはネタだなとすぐ気づいた。
重大発表=「(決意を秘めたように)今日は3/3、ひな祭りです」というもの(笑)。

このくだりは正直ブラックで、怒る人がいてもなんらおかしくないし、
実際そういう人もいたはずだ。
どうかと聞かれたら、
「心の底から大笑いといかないが、ぱすぽ☆がやるならアリ」。

今回のフライトでは、したたかでふざけた図太いぱすぽ☆
を見ることができた。
今のぱすぽ☆は、フライト時の生ボーカル比率がとても高い。
ずっとハンドマイクなのに聞き分けにくかった なおみんやゆっきぃの声が、
以前よりわかりやすくなったし、まこっちゃんのボーカルも線が太くなっていた。

電車で5分の場所に、五体投地で何日もかけて行かせ、それを
「努力」「超えなければならない壁」「尊い」とする運営・客も多い。
ぱすぽ☆は、そういう声をのらりくらりとかわし、時には面従腹背、
ストーリーや取ってつけたようなキャラに頼らず、なんとな~く大きくなってほしい。

3/1に西川貴教のニコ生にあいぽん、もりし、ゆっきぃが出演。
西川に特に気に入られたもりしが、その顔つきから「ゴルゴ」と
名づけられたが、こういう「キャラ」ならよろしい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (如月)
2012-03-06 21:32:48

お久しぶりです。
と言うか、ご無沙汰にも程があると言いますか。
既にお忘れと思いますが、氏のブログでは主に、
特撮・アイドルのカテゴリでコメントさせて頂いてお世話になっていた者です。
ざっと、簡単に調べてみたところでは約5~6年ぶりくらいになりますか……。

仮面ライダーやナンノ、一部AVネタでお世話になっていた者です(笑)。

こちらも色々あったのですが、
そちらも色々とあったようで。

ともあれ、当時とほぼ変わらない氏の印象のままのブログという感じで、取っ付きやすかったり(笑)。

AKBのAの字もない当時、やり取りさせて頂いていましたけれど、
久々に拝読したら、現在はぱすぽヲタのようで微笑ましいなと。

また、お好きなジャンルでも愛あればこその批評や審美眼が流石ですし、
氏ならではの独自の文体、ドライヴ感はやっぱり健在だと感動しました。

またお邪魔することがあると思いますので、
記事から脱線したコメントですみませんが、
この機会にまた宜しくお願い申し上げます。

折角ですので一つお迅きしようと思ったのですけれど、
うちからリンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?

先程のコメントはあまりにも誤変換が酷いので削除してくださいませ。こちらが完全版ということで(笑)。
返信する
Unknown (るれいさちゅわん)
2012-03-08 00:36:36
>如月さん

以前は下の名前もありましたよね?(笑)
忘れちゃおりませんのでご安心を。
最近はツイッターのほうが楽で早いので、主にそっちでアイドルネタを書いていますが、
あとで検索・確認しやすいのはやっぱりブログであります。

リンクに関してはまったくかまいません。むしろ歓迎でありまする!
返信する
感謝感激であります。 (如月)
2012-03-08 01:35:37
こちらの不義理にも関わらず、まさか憶えてくださったとは。
今後は失礼のないようにしなくちゃ、と改めて氏に感謝です。

何気に鋭いツッコミが(苦笑)。
リインカーネーションしたんじゃないかっつーことで、どうかひとつ(苦しいな)。

ありがとうございます。
早速リンク完了&紹介させて頂きました。

そうそう、ツイッターの方も同様にフォローさせて頂きました。
しかし、私みたいな時代遅れ人種にはちょっと扱い辛いかなと。

今後とも、あっちやこっちで(笑)宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿