ラブミー東京アイドルズ since16.01.04

主にアイドルちゃんについて書いています

ぱすぽ☆2周年記念ワンマンフライト第1部(赤坂BLITZ 13:30~)*長文

2011年11月19日 | Weblog
第1部の目玉は、テレビ朝日の音楽番組「ストリートファイターズ」との
連携企画「ぱすぽ☆ROCK化計画」ウィナーの4人組ガールズバンド・Zombeats!と
ぱすぽ☆の共演。

*オープニングアクトとしてpre-diaが出演。ぱすぽ☆が登場したのは14時ごろ。
曲順:
Dia love
ハニーB
Diamond High Heels
きみみたいに

新メンバー桜子ちゃんのパフォーマンスをまとめて見るのは初めて。
違和感なくできていたのではなかろうか。
客の側にも、ぱすぽ☆とpre-diaは姉妹グループ(ファミリー)であるという
意識の有無で温度差があるのだろうが、場内には熱気が導き出されていたので、
この起用は成功だったと思う。

第1部は最終的に500人超は入っていた。
前回からのジャンプエリアに加え、女性エリアも完備。
2階席は、いくつか禁止事項があるもののステージを撮影したい人向け(値段高)。

ツイッターのTLやブログをいくつか見た限り、第1部には厳しい意見が多かった。
思い当たるふしは多々あるし、ここどうにかなんねぇかなと感じた部分も
あるが、比較対象としての2部は見ていない。
俺は楽しかったので、感じたことを優先して大事にしたい。

ただ渋谷AXの7月のワンマンでも感じたが、別格な雰囲気のライブハウスだと、
ぱすぽ☆側は、意識が前のめりになりすぎてしまうのかも知れない。
そこをあえて抑える、削る、引く、という視点があるとなおいいのかも。

ぱすぽ☆第1部曲順:
ViVi夏
夏空ダッシュ
マテリアルgirl
ROCK DA WEEK
GPP

<NEWS NEGI→まこ予報→この間にセッティングをしてZombeats登場>
RUIN(ぱすぽ☆ユニゾン歌唱、みおみおがメインにフィーチャーされる)
じゃあね(Zombeatsがアレンジしたバージョン。これら2曲はスタンドマイク使用)
*セーラームーンミュージカルの休憩前のラストシーンにてキャストが勢揃い、
迫り来る危機や決意を善悪両サイドがかけ合いするときのような構図。
Zombeatsはみんななかなか堂々と演奏していた。
撮影希望者向けの2階席には、ロック化計画最終予選までいったバンドが
招待されていた。が、この人はジャンプエリアにいたそうだ(笑)。

<キス=スキのPVメイキング映像上映>
キス=スキ(PVと歌唱がシンクロする感じで)

<アメリカンチアコント>
*ライバル校のメンバーとして、pre-dia青山・和泉・村上瑠が出演。
このコントで尺を取りすぎていたが、寸劇としてはなかなか上達していた。

百戦錬磨だと思われていたナオミ・キャンドルが実は純情可憐でごめんなさいだった、
という展開。次回が最終回らしい。

Pretty Lie
street fighters
ウハエ
Hello
Go On A Highway
LA LA LOVEトレイン

<アンコール>
*2周年を祝して、有志が配布した青と白→空と雲の色のサイリウム点灯。
さすがにセルフ式にはならず。

少女飛行
Let It Go!!

終了後は、全員ハイタッチ→個別握手→2ショット会の順でアトラクション。

<まとめ>
ぱすぽ☆のMCはグダグダであるというのがパッセン間でも共通認識。
今回は以前ほどグダることがなく、あんにゃの衣装替えのトラブル?で
できてしまった時間を他のクルーがうまくカバーしていたし、
むっしゅのトークには妙に律儀なところがあり、笑いにつながっていた。

まったく別の要素をいくつも詰め込んだため、流れがそのつど断ち切られ、
「あれ?このひとつ前のブロックでは何やったんだっけ」と
なってしまう印象があった。ここらへんは特別企画の今回きりだろう。

やりたいことを詰め込みすぎてしまった、のなら削ればいいのだから、
何もないのに水増ししてアレなのと比べれば明らかにマシである。
ぱすぽ☆はここらへんの対応力がすぐれているので、そうなることに期待。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー2000)
2011-11-20 09:15:59
おはようございます、まー2000です。
昨日の雨の中のフライト参戦お疲れ様です。僕も一部だけ参加してきました。
新曲披露やいろいろな演出などもあって僕はとても楽しかった~バンド版の「じゃあね」もノレてよかったしみおみおのゴスロリ姿も可愛い! 僕自身がピアノとドラムを習っているため、生演奏が入るだけで十分ウキウキします(^^♪ 次にちょこっと生演奏をしてくれるなら「Rock Da Week」や「ハレルヤ」や「夢パスポート」あたりを希望したいな~。
そして、「キス=スキ」のメイキング集&トークはかなりびっくりしましたね~本編に入らない会場限定だった映像はドキドキもの。実際に新衣装で登場すると可愛さも光っていました。
あとは「マテリアルガールや「street fighters」もかっこいいタイプの新曲で、僕も徐々に馴染んできましたね。これ以外の新曲も待ち遠しい~♪
それではまた来ます<m(__)m>
返信する
Unknown (るれいさちゅわん)
2011-11-21 05:50:42
>まー2000さん

雨すごかったですよね。
会場が駅直結&地下街を雨宿りに使えて助かりました。
ピアノ&ドラム→YOSHIKIチックですね!

自分もギターをちょっとやっていた(当時からコード+遅いソロしか弾けなかったが、
リハビリしないともう全然ダメ)ので、「生演奏」に対しては血が騒ぐ部分があります。
第1便への評価には、このへんの視点の違いがあるのではないかと感じました。

マテリアル~も、street~も、いわゆるアイドルポップスの典型ではないので、
パッセンが体にしみこませるには時間がかかりそうですが、
ぱすぽ☆の骨太感をじゅうぶんに表現した曲だと思います!
返信する

コメントを投稿