monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



「白山」と「信州」を見送ると、京都へ向け帰路につきます。当初は、北陸線へ追いかけて、直江津で方向転換した「白山」をもう1発と考えていましたが、吹雪のようでわざわざ追いかけ撮るのは費用(+リスク)と得られる写真を天秤にかけると、追いかけるという選択肢はありませんでした。 ただ、そのまま帰るのはもったいないので、まむしさんと相談の結果、これまた今回のダイヤ改正で引退が決まっている、「大八回り」(塩尻~ . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




乙女で送りこみ回送を撮り終わると、本運転を撮影するために移動を開始します。思った以上に晴れてくれたので、2人の思いは浅間山バックで一致しており、車をさらに東へ軽井沢方面へ進めます。 県道をひた走ると、急カーブで線路が道路に接してくるあたりが第1候補です。例の桜の枝が何者かに切られたというポイントです。 到着するとすでに大勢の撮影者であふれかえっており、コンクリート壁の上の狭い撮影スペースに撮影者 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3/2は信州へ出撃してきました。狙いは「おもいでの白山」号と「信州」号です。 午前3時ごろ、京都市内でまむしさんと合流し、高速をひた走り長野県を目指します。恵那山トンネルを抜けると空が白み始め、まずまずの天気が望めそうです。 「白山」送り込み回送の撮影場所確保も気になるのですが、その前に少し寄り道。篠ノ井線の湘南色をまとったクモヤ143を使用した霜取り列車の撮影をして行く事にしました。梓川P.A . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




西条駅へやって来て6本目の貨物は待望の0番台。先ほど3号機だったので、予想通り1号機がやって来てくれました。一番奥の5番線に入り、作業員の手で素早く切り離されます。 押してきた貨物が発車すると、後補機も東京方へいったん引き揚げます。この時間になってくると上下旅客列車も多くやって来るので、その合間を縫って2番線へ転線し、広島貨物ターミナルへの単機出発を待ちます。 定位置に停まると、お決まりの編 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




上りホームへ移動して、後補機が切りはなされる姿を間近で見てみる事にしました。 連結器を外すと、係員の誘導で広島方へ移動し、出発位置で停車します。一連の動きをバルブで撮影してみました。 動き出すタイミングを計って、その数秒前から停止数秒後まで撮影。押し上ってきた時に着けていた前照灯は点けたままでバックしていく前照灯の2筋の光が主張しています。空は明け方ぐらいの明るさになり、パンタグラフの影がうっす . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3号機が発車していくとすぐに次の貨物がやって来ました。これも3番線に入り、すぐに後補機が切り離されて行きます。今回は100番台のトップナンバー101号機でした。正面に回って前照灯がついている姿をバルブ。これもすぐに発車していきました。 その後も貨物が続々とやって来ますが、0番台の登場を待つものの、100番台が4台連続でやって来ました。そうこうするうちに空は明るくなってきました。 100番台は . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »